※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

逆流性食道炎で悩んでいる方へのアドバイスを教えてください。

ついに逆流性食道炎になってきました。
3ヶ月の辛い寝たきりを克服してようやく平和が訪れたのもつかの間、最近呑酸が始まり、胃もたれの症状が出てきました。まだ軽いものの、不眠もはじまり、これから酷くなりそうだなと予感できます。
妊娠中期に食道炎で悩んでた方々、悩んでる方、どんな工夫をしていらっしゃってましたか?
食べ物、食べ方、タイミング等いろいろ教えてください😭✨
ちなみにとうほう、小麦と、穀物、ソイアレルギーなので、こういう食材を使っていないオススメの食道炎を患ってる時に食べていた食べ物など知っていたら教えてください、お願いします!

コメント

鈴木

逆流性食道炎辛いですよね💦
私は寝る時は、お水を枕元に置いて寝てました。
あと牛乳が大丈夫でしたら、人肌に温めた牛乳がいいそうです!
(私はそれでだいぶ助かりました)
熱すぎると逆に酷くなるらしいので、人肌程度で♡

あとは、病院で薬貰ってました❣️
薬飲むと嘘かのように治り夜も熟睡でしましたよ❤️
病院に相談してみるといいかもです😊

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます!
    牛乳だいすきです!人肌ですね、ありがとうございます😊
    もし覚えていたらどのお薬を飲んでいらっしゃっていましたか?
    わたしは初期の時にひどい食道炎だったのでガスター20を処方してもらっていてまだ手元にある状態なのですが、同じ薬でしたか?
    強い薬と聞いていたので初期に飲んだしまったぶん、後期は我慢した方がいいのかなぁなんてのも勝手におもっていましたが、
    あまりにも症状がひどくなったら病院へ相談してみたいと思います!

• 2月16日
  • 鈴木

鈴木

牛乳大好きなら、よかった♡
    一度試してみてください!

ごめんなさい🙇‍♀️
    薬までは覚えてないです😭
    でも先生に、食道炎が酷い💦と言ったら「じゃあ、まず弱いの出しとくから効果なかったら徐々に上げてこっか」と言われそれで私は効果あったので、ガスター20ではないかもしれないです🤔

• 2月16日
  • ポン太

ポン太

大丈夫ですよ。ありがとうございます😊
    耐えられなくなったら先生に言ってみたいと思います!

• 2月17日
おすぴ

胃薬と張り止を処方してもらって少し楽になりました。
少しの期間だけ飲んでいました。
寝るときは畳んだ毛布を上半身の方に敷いてその上にまくらを置いてなるべく胃が上がってこないようにしました。
私は炭水化物を食べると辛かったような気がします。
あとは冷たい麦茶を喉が苦しい時は少しずつ飲むと気持ちよかったです(頻尿に悩まされますが…)
39wでやっと少し楽になったかな、、という感じですが、ほんと苦しかったです😢
おかげで正月太りもせず、なんとか7キロ+で出産できそうです(笑)

• ポン太

ポン太

胃薬と張り止めも効くんですね。
    わたしも正月は寝たきりだったので、気持ちわかります😣少し楽になってきたみたいで良かったです。
    畳んだ毛布枕よりもなだらかでよさそうですね。試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月16日
aymh

普段から逆流性胃食道炎です😭
妊娠すると、毎回酷くなり妊婦でもOKな胃薬を飲んでます💦
消化の良い食べ物を食べる、食べてすぐ横にならない、横になる時はクッションなどで頭を高めにして横になる、最終手段は胃薬を飲むです!

• ポン太

ポン太

妊婦でも大丈夫な胃薬でどんなブランドのものですか?
    やはり、食制限ですよね、、やっと好きなものを食べれるようになっていたので悔しいです😣😣

• 2月16日
  • aymh

aymh

私は産科医や内科の先生に処方してもらったタケプロンと言う薬を飲んでました!
    市販薬は、太田胃散とかパンシロンは妊婦でも大丈夫とネットで見たことありますが、正確ではないので、医師に相談すると良いと思います😊

毎回の食事の量を減らし、食べる回数を増やすのもいいと聞きました!
    が、食べる間隔が短すぎると胃が休まる時がなくなり意味がないそうなので、適度の間隔を空けての4〜5回食などに変えてみるのもおすすめです👍

つわりの後に胃食道炎辛いですよね💦
    私は今回、つわりと胃食道炎が6週頃から続いていて毎日うなだれています…😫

• 2月16日
  • ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます!食べる感覚あげて、細かに分けてみようと思います😣とりあえずやばい時は太田胃散飲んでみようと思います😣
    ユカピさんも大変そうですね😭6週目から今までなんて、、、わたしは初期の頃は20週頃には良くなりました。そしてわたしの場合は遅いタイプだったのでもっと早く治ると思いますが、最悪、遅くてもきっと20週頃には良くなりますよう!あと少しです、頑張ってください💫💪わたしも頑張ります!!!

• 2月17日