※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場でのイジメや苦情についてどう対処すべきか悩んでいます。

職場でイジメ、もしくはそれに近いことをされていた場合どうしますか?
ターゲットにされていて今、その立場です。
今まで半年以上、理不尽なことに耐え続けてきました。
ミスを他の人がしてもOKですが、同じミスを私がすれば散々言われてきました。
その度に我慢してきましたが、我慢の限界がきそうです。
ただ、言い返したらますます自分がいづらくなり、結局は自分が転職しなければならないことを考えると悩んでしまいます。
角が立たないように言い返す術は私にはなく、今までの溜まりに溜まった怒りもあるので、言い返したら最後かと思います。

私の前に標的にされていた人は辞めて行きました。
私が入る前の一年間で六人ほどやめて、中には、〇〇さんが嫌だから辞めますと言って辞めていった人もいるそうです。

仕事の内容としては雇っている人数が多く、業務自体は忙しくないので、我慢し、悩みながらやってきました。

イジメやはぶかれるなど、職場で経験した方、している方、どうしていますか?

コメント

mee🍓

私は保育士で1年目の時に同じクラスを持っていた先輩にターゲットにされて毎日いじめられてました
本当に辛かったし、精神的にも大分やばかったですが、
クラス担任を持っていたので、子どもたちのためにと思って1年頑張りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的にきつくなるのよくわかります。
    一年も、頑張りましたね😭

• 2月16日

ターゲットにされました。あまりにも理不尽なことを言われた時に今までの我慢の限界を越えてしまい言い返しました。相手はますますわたしを悪者にし、全員に私のことを悪く言いふらしましたが、こちらは次の日に泣きながら上司に訴えました、、
TUさんとこと同じく、その人も元々評判が悪かったのもあり、上司はすぐに対応してくれましたよ👍
ですが、上司からは「あなたの名前を相手にも言うけどいいか?」と聞かれ、嫌でしたが、わたしの名前を出していいので相手に注意してくれと頼みました!
未だに気まずいのは確かですが、明らかな嫌がらせもなくなったのでまぁ、良かったと思います🙂
また嫌がらせらしいことが始まれば、すべてメモしておこうと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い方向に転がったんですね。
    うちの場合は、その部署の上司がイジメる人達に嫌われないように必死なので、今の部署の上司に相談するのは全く無駄なんです。
    初めからそれ以上上に言うことになりますが、事が大きくなるのは確実なので、今までできずに来ました。

• 2月16日

退会ユーザー

たまたま直属の上司が対処してくれましたが、わたしはそれでもおさまらない程限界だったので、さらにその上の一番上の上司に言いに行きましたよ👍その時は怒り狂わず、こちらはあくまでも冷静にまじめに、『周りもあの人のせいで辞めたがっているし困っている人もいます』的なことを言いました。言いつけてやる!!というより、相談にのってください、話を聞いてください、と物腰低く言ってこちらは何も悪く無いと分かってもらえましたし、相手の評判はさらに下がりました。
    そんな奴のせいでTUさんが辞めるなんて勿体ないです❗️
    周りは「キレたら負けだよ、言い返したら同じレベルの人間になるよ」と言ってきますが、いざの時は言い返した方がいいとわたしは思います!

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    以前は似たような状況に追い込まれた方はいたようですが、今は私一人がターゲットなので、ちょっと言いづらくて😓
    上司の上司は実際に現場で働いてないし、相手は20年ほど、今の職場で幅広く人間関係を築いてきた人なので、顔も広く強敵です😓
    移動しても、すぐ話が回るはずなので、他の仕事が決まって、職場との縁が切れてもいい状況になったら、本人にも上司にも言いたいと思います。

• 2月16日
よい

私の場合、あまり参考にならないかもですが💦
中途で入った職場で、私より1ヶ月先輩の新卒の子が明らかに嫌がらせを受けており、多分私もされるなと予感がありましたので対策しました。
新卒の子が辞め、私がターゲットになったため理不尽なことを日記のようにメモをとりました。
「〇〇さんからはこう言われたのに、△△さんからはこう言われた。どっちが正しいのだろう?」
みたいに、あくまで困っている風に。
私の場合は入って1ヶ月だったので上司(というか社長)はもちろんベテランの言うことを聞き、なんとか止めさせようとしてきたので情報開示して解雇され、家裁を通して裁判しました。
その際、録音データもありましたのでそれもかなり役立ちました。

…と、ここまでするのは辞める決意をした場合だけだと思いますが、他にも何人も辞めている人がいるんですよね?
それなら、上も把握しているかと思いますので言い逃れできない証拠を持参した上で直接上司に直訴したらいいかと思います。
どうにもならない場合労基に相談するのも手だとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

部署の上の人間を含めた一部の方達が固まってイジメ、もしくはそれに近いことをしているんですよね。
    なので部長まで話を持っていかないと何も解決できなくて。
    労基に相談までは考えていませんでした。悩みますね。

• 2月16日
  • よい

よい

そうなると辞める覚悟も必要かもしれませんね💦
    ①頑張って証拠を集めて部長に直談判、改善されないようなら労基に行く
    ②労基に先に相談、改善されないようなら部長に直談判
    のどちらかかなと思います。
    過去やめた人がいるならの人達が労基に言ってるかも、と考えることも出来るので。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

証拠を集めながら労基に相談も検討しようかと思ってます。
    私の中で考えてなかった選択肢でしたので。
    転職して1からやり直したほうが楽かな。と思ってしまう自分がいますが。
    結局泣き寝入りなので負けたようで悔しいですが😓
    ありがとうございます😊

• 2月16日
ママリ

ソユウコトありますよね?理不尽な人ていますよね?私は病院でパートで働いてるので嫌な人に当たらないように、その人がいるときはお休みして違う日に入れてもらってます。腹たちますからね。でも休まないで出勤するなら、我慢して乗り切るしないんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がらせされる相手が何人もいるので相手を避けることはできなくて。
    お互い大変ですね😢

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

色んな人がいるもんですね。

• 2月16日
みゆき

私は上司に言った事ありますが
相手にされずでした。
他の上司に辞めるつもりで名前言って
文句言ってやめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり言う時はその覚悟の時ですよね。
    私も上司に言っても無駄なので、言うのであれば上司の上司に言うしかありません。

• 2月16日
ママ

まさに私、今の職場がそうです!
土日、祝日が休みなので耐えてます😭ただ精神は参ります🙏
私がミスしたら「そんなのも出来ないの?」と言われますし挨拶は基本的に返してくれません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついですね。。
    挨拶は好き嫌い関係なく返すのが常識なのに。
    お休みで十分に心身癒して下さい😭

• 2月16日
みゆき

そうですね。他の職場の時は
上司に言って無駄だったので、
辞める時に本人直接に文句言ってやりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

強いですね!
    一対一でしたか?相手の方はどんな反応でした?😅

• 2月16日
はなうた

前の会社で私も同じような状況になりました。
そのときは総務課長に相談して、一時的におさまりました。
が、半年後にまた同じような状況になりました😵💦
そういう人は何度注意受けても変わらないのでしょうね…。
私も同時期に入った2人が半年で辞めていきました。
結果的にはまた総務課長に相談して、部署異動も提案されましたが、もう顔も見たくなかったので転職しました。
そういう環境で耐え凌いだので、どんなことでも乗り越えていけそうな感じです!
幸いにも転職した会社では誰一人嫌な人がいなくて、心地よく仕事させてもらってます。

転職してリセットするのもひとつの手ですよ。
今より悪いなんてことは絶対ないですよ。
本当に私も災難でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人や環境でガラッと変わることもありますもんね😊
    新しい職場が良いところで本当に良かったですね!

環境を変えて頑張ることも視野に入れようと思ってます。

• 2月16日
  • はなうた

はなうた

職場変えるのは決断力いりますよね。
    でも本当に精神病まないうちに、離れたほうがいいです。
    無理なさらないでくださいね☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉、ホッコリします😭
    ありがとうございます😭

• 2月16日
みゆき

みんなの前でいってやりました(笑)
ビックリしてましたし、青ざめてましたよ。まさか言われるとは思ってなかったでしょうならねー(爆笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    結局は一人では何もできない弱い人間なんでしょうね。
    私も虐めてくる相手を見ていると本当は弱い人なんだろうな、と思う場面が多々あります。
    最後にスッキリできて、羨ましいです😭

• 2月17日
ケロケロ🐸

私は辞めた側です!

パートの出勤日数を増やしただけで、理不尽な文句を言われて経営者でもないのに色んなこと言われました。
しかも2人きりの時だけ。

他の人がいる時はなんも言わないかなり悪質でした。

経営者にいい、店舗の長にもいいました。
みんな分かってるけど言えないみたいで庇ってくれたけど状況がかわらないので辞めました。

その人のせいで今まで何人もの人が辞めています。

それでも対策しない経営者だからその会社は人が育たないんです。

今は違うところで1から頑張ってますが、転職すると覚えるのが大変ですね。

でもあんなとこ辞めてよかったです。
今の所はみんな親切で大変ですが、頑張ってみようと思います。

• ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

体こわす前に離れた方がいいです。

働くところは探せばたくさんあります。
    無理しないようにしてください。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人きりの時しか言わないなんて、卑怯ですね。そういう人、嫌になります。
    仕事ってなんだかんだ人間関係が一番ですよね。
    今がいい職場で本当に良かったですね😊頑張って下さい。
    気を使ってくださって本当にありがたいです😭
    メンタルがやられる前には私も転職します。

• 2月17日
mai

読んでて辛くなりました😢
大丈夫ですか??
社会人になってもいじめって辛いですよね。

私も入職して1年目の時から1人の先輩にいじめられました。
影響力がある人だったので、私以外がのこともいじめたりはしてたのですが、私のことは特に嫌いだったようで色々周りを巻き込んでやられました。
本当にしんどかったし、特に2年目の時には仕事にならないくらいエスカレートしたので、上司に相談し、その上の上司にも相談しました。
最終的にはその人が部署を飛ばされました。
結局、その人がいなくなっても次の芽がでるので、常に誰かがいじめられてるような環境で、空気は常に良くはなかったと思います。

でも、経験年数積んでくると言われることもなくなってきて、辞めたいって気持ちも薄まってたのですが、妊娠を機に妬みやらでまた面倒だったので、潔く産後で辞めることにしました😂
5年よく耐えたと思います💦

TUさんの部署の人はそれだけ辞めさせたりしてるなら、きっと上司も面倒に思ってると思いますよ!相談してみるのは手だと思います。意外に親身になってくれるかもしれません(私の場合がそうでした。)

また、その人に直接何かを言うのは辞めたほうがいいと思います。逆撫でするだけなような気がするので、、
もっとしんどい思いし兼ねないと思います。
私も怒鳴られようが、裏に呼ばれようが表面上ではニコニコしてテキトーに流して、後で同期とかに愚痴ってました笑
そんな風通しの悪い職場作ってるのは、向こうなんだから辞めるのは向こうですよ!負けてはいけません。
でも、病んでまで続けなきゃいけない仕事なんてないですよ。
自分を大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。嬉しいです。😢
    読んでいてもしかしたら同じ業界の方かな?なんて思ってしまいました😅

5年も耐えるなんてとてもつらかったですよね。私には無理かも😭

愚痴が言える同期がいるってそれだけで救いになりますね!
    たった一人でも、気を許して仕事の愚痴を話しながらお酒でも飲める人さえいれば、だいぶ違うだろうなと今日まさにそれを考えていました😅
    本人に言っても確かに何も変わらないと思います。
    一対一の環境でもない限り、本人の仲間達が口を挟まないわけがないと思うので。
    大人のイジメって馬鹿馬鹿しいですよね。

• 2月17日
  • mai

mai

同業者かもしれないですね^^!

5年間ずっとイジメがあったわけではないですが、割と気になったりミスに対して直接言い合うところがあったので、他部署から異動して来た人達は雰囲気の違いにびっくりして大抵辞めて行きました💦

同期や、少しでも話せる同僚がいたら違いますよね✨
    そういう方はいらっしゃらないんですか??

私の後輩も心病んで休んだりしてる子もいました。そうなったら戻るまでが大変です。私はそこまではなってないものの、未だに思い出してしまうし、次の仕事に行くのも同じ思いするのかとトラウマにもなります。
    無理してまで行くことはないですよ。頑張りすぎないでくださいね☺️

• 2月17日
みゆき

そうなんですよね。弱いなら言うなよって思いますよね。
負けずに頑張って下さいね!
応援してますよ😊

私より陰湿ですね。
今私もターゲットに近い感じかなと。
いろいろ入ってからはありましたが、1年は経過したのもあり、大分違います。

ですが仕事ができないとあーだこうだ言ってきますからね。

行きやすいので私は我慢しますが、無理なら転職しかないと思います。

はぶかれるのは絶対ありますねー!
相手はオバハンです。

いい歳を越えたオバハンらはよくあそこまで悪口言うよなと呆れていて話すこともしませんね。
話しかける気にもなりません。