※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

①授乳と離乳食の間はズラすべきか②離乳食中期の初めての食べ物の量

離乳食2回食について3個質問があります!

①1回目と2回目は3〜4時間開けた方が良いと聞いたことがあるので、基本的に10時と14時に離乳食をあげているんですが、その間に授乳したら、二回目はズラした方が良いのでしょうか??

②離乳食中期になっても、アレルギー指定食品以外の初めてあげる食べ物も、基本的に一口から始めていますか??

③アレルギー指定食品は、いつ頃から与えていますか??

お返事をお待ちしています!

コメント

あや

①離乳食+授乳していると思うのですがそれとは別に授乳するという意味でしょうか??
でしたら2回目は授乳してから3~4時間あけて離乳食にしてあげればいいと思います🙌
②初めて食べるものは基本的に1口からにしてあげた方が無難だと思います🤔
初めてのものは赤ちゃんにとって初めての味で慣れないので1口からで慣らしてあげた方がいいかなと思います😊
③アレルギー指定食品が何かにもよると思います。蕎麦は1才過ぎてからでないとだけど卵は茹ですぎたくらいのゆで卵の黄身を2回食の頃からです。

市の離乳食教室での資料があったので写メ載せておきます🙌
(メモ書きしてあって少し汚いですがすみません😅)

あや

2回食2ページ目

あや

離乳期にはひかえたいもの

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます‼️
    そうです、離乳食+授乳の後に、また授乳した場合です!
    その授乳からまた3-4時間あけないとなんですね💦
    ②と③の質問に対してもとても丁寧に分かりやすく教えていただき、大変参考になりました💓しかも資料まで😭✨
    あやさんのアドバイスと資料を参考に離乳食すすめていきます✊✨

• 2月16日