※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー06
子育て・グッズ

保育園不承諾通知で、社内託児所を検討中。電車通園経験者のアドバイスを求めます。通園は20分で、子どもは1歳7か月から9か月間預ける予定です。

保育園電車通園について。

市の認可保育園の不承諾通知が届きました。
最終手段であった、勤務先の社内託児所へ預けることを本格的に検討しなくてはならなくなりました。

そこで、保育園に電車通園してらっしゃる方がいれば、経験談やアドバイスを聞かせて下さい!

保育所へは電車20分、混雑はつり革に捕まって立てる程度。子どもが1歳7か月になった頃から9か月間ほど預ける予定です。

コメント

やまかにゃ

生後1ヶ月〜保育園入園が決まる1歳2ヶ月まで、同じく電車で20分(乗り換え1回)程の実家が保育園状態でした!
お子さんの月例がずれてしまいますが、参考になりましたら。

ベビーカーはやはり迷惑になりそうな具合でしょうか?
私は曜日によって多少時間をずらせたのですが、混む際はエルゴ+リュックを使っていました。
今、息子はもうすぐ3歳ですが、2歳を過ぎてエルゴが似合わなくなってきた頃からは、出掛ける際などベビーカーに頼らず多少混雑する電車でも20分程でしたら大丈夫になりました。

お子様にもよると思いますので、あくまでも経験談ですが☆

• きゃりー06

きゃりー06

経験談ありがとうございます!!周りに電車通園の人いなくて…。

都心へ向かう電車を利用しますが、混雑は少ない方とはいえ、ベビーカー利用は厳しそうです。やはりエルゴ+リュックですかね〜。

電車の中でぐずったりすることはありませんでしたか?また、具合が悪かった時のお迎えなど、電車通園で困ったことがあればそちらも教えて頂けないでしょうか?質問ばかりですみません……。

混雑度合いにもよるとおもいますが、20分ならなんとか耐えられるのですね!子どもの20分は長いような気もしていましたが。

• 2月14日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

電車好きもあって、グズって困った事はさほどありませんでしたが、
    ちょっとしたお菓子は忍ばせていた方が安心ですよね☆

• 2月14日
  • きゃりー06

きゃりー06

一年通って困ったことがなかったなんて、凄いです!

おやつやおもちゃを持って、同じ時間帯の電車に乗ってみますね!

ありがとうございました!

• 2月15日