※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

社保や税金は収入に応じて引かれるので、収入が低いと引かれる額も少なくなります。

パートの面接時に、勤務時間が5時間以上で社保に加入できますと言われました。
平日のみ勤務なのですが、仮に社保に加入し、
時給が1,000円、1日5時間勤務とすると、
20日で10万円…
社保が引かれたら手取りなんてほぼ消えますよね?

それとも収入額が低ければ社保や税金なども引かれる分が少なくなるのでしょうか?

分からないことだらけで…
どなたか教えてください。

コメント

としたろう

月10万の収入であれば、旦那さんの扶養に入れませんか?扶養に入れたら保険料はゼロです。
会社の規約で扶養に入れる条件の収入上限額は違うので確認は必要ですが、健康保険の場合、収入が130万(年収)以内であれば扶養に入れることが多いので。

仮に扶養は無理となった場合でも、国保に入るよりより社保の方が保険料は安いと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    4月から勤務時間が延びるので、社保に加入しますが、2,3月だけ扶養内で130万以内なら大丈夫ですかね…?

主人の会社に月の収入の上限があるか確認してもらいます!

• 2月16日
  • としたろう

としたろう

2、3月のお給料が10万くらいなら、扶養に入れると思います。確認はした方がいいと思います!

• 2月18日
あみみ

パートで月10万なら、引かれる社会保険料は5000円弱ぐらいだと思います。

• ままり

ままり

そんなに少なく済むのですね!
    正社員でしか勤務したことなかったので、莫大な額を引かれるのかと思いました…
    ちなみに他の税金などの引かれる分も正社員よりは抑えられますか…?

• 2月16日
  • あみみ

あみみ

所得税も5000円ほど、雇用保険料は数百円だと思いますよ。

• 2月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます‪☺︎‬

• 2月16日
nana

パートで手取り10万で保険料(雇用保険、所得税含め)、1.5万くらいだったと思います。
今でも13万で手取り10.5〜11万です。
保険料は収入額が低ければ低いです。

年収が低ければ保険の扶養でなくても、税の扶養には入れるので、収入低い年は旦那の税扶養入ってます🤔

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    思ったより安いのですね!

税扶養とやらがあるのですね😳

• 2月16日

私はパートで社保ですが、
11万ちょっとのときは健康保険、厚生年金、雇用保険、税金等で17000円くらいでした!
年調や夫の確定申告で戻ってくるお金もありますが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    だいたいそのくらいなのですね!

• 2月16日