※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
ココロ・悩み

帰省に悩む女性。義母が孫に会いに来てくれるが、実母は来ない。帰省費用や感情の葛藤で悩む。どちらが良いか。

帰省について悩んでいます。
今月、遠方から義母が孫たちに会いにわざわざ駆けつけてくれることになりました。
ホテルも自分でとり、交通費も義母が自腹でもってくれます。
義母宅へは年に1回行ければいい方で、来てくれるのはとてもありがたいです。
一方、わたしの実家へは今年1月に帰省したばかりです。
義母のように、孫たちに会いにきて欲しいと頼んだこともありますが、お金がない、方向音痴だから無理と言われました。
仮にこっちで費用をもってもきてくれないと思います。義母が自腹できてくれている以上、平等にしたいので出すことはないですが。。
娘たちは、春休み中実家へ行きたいと毎日言ってきますが、義母がわざわざお金と時間を会いにきてくれている手前、申し訳なさと、自分から会いには来ない実母との差を感じています。
もちろん、義母宅への帰省費は10万以上、実家へは3万程度とかかる額も違うので、帰省のしやすさも違うのですが、義母目線で見れば、自分から会いには来ない実母のもとへ回数多く帰っていたら面白くないと思うんです。
それでも、家事や育児で大変だろうから、わたしに気にせず帰りたいときは帰って休みなと言ってくれます。
ただ、会いにきてくれる義母とこない実母との差でモヤモヤしていて、実母がずるいとさえ感じてしまっているので、春休み変えるべきかどうか悩んでいます。
この場合、どちらが良いでしょうか?

コメント

ねずみー

義母さんへの気持ち?が素晴らしい✨「差を感じてしまう」って所が‼️

確かに差を感じちゃいますね😭
旦那さんに相談してみたらどぉですか⁉️
「義母さんは来てくれるのに実母は来てくれない。差を感じるけど子供達が逢いたがってて」と伝えれば旦那さんも何かしらの判断をしてくれませんか?か😊

• ちっぷ

ちっぷ

夫と義母の仲が悪く、わたしが取り持ってるような感じなんです。。
    確かにクセはありますが、義母は孫のために頑張って会いにきてくれますし、それで十分に感じていて、ほんとうにありがたいんです
    夫は実家へ行っていいと言ってくれますが、夫が普段平日しか休みがなく、ようちえん通いの娘と出掛ける時間が春休みや夏休みしかないため、実家へ帰るのを躊躇してるのもあります。。

• 2月16日