※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

1月の電気代が驚くほど高くなりました。赤ちゃんが生まれ、加湿器やヒーターを使用しているため増加。他の家庭も同じか気になります。エアコンを使う方やダイソンを使う方の経験を聞きたいです。

1月分の電気代に驚愕です。
千葉県住みで昨年の6月から12月までは1ヶ月2〜3千円程度だったところ1万4千円ほどになっていました。
12月末に第一子を出産し1月は加湿器フル稼働、エアコンは一度もつけずダイソンホットアンドクールのヒーターをつけたり消したり…
日中は比較的暖かいため加湿器のみで湿度60%前後になるように設定し、室温は1日を通して20度前後を保っています。
洗濯機も以前より多く回していたり、ウォーターサーバーを設置したり夜間の授乳のために常夜灯をつけていたりなど確実に電気代は増えると思っていましたが…使い方がよくなかったのか想像以上に増えてしまってとてもショックです。
調べてみたらダイソンのヒーターは電気代がすごくかかるというような口コミ?を見ました。エアコン使ってないし1万円もかからないだろうと思っていたところ、無知なせいで痛い目にあったような気分です。

今が一番寒い時期だし仕方ないとは思いますが、どの家庭もこんなもんなのでしょうか?
ちなみにあたためている部屋の広さは12畳ほどです。
エアコンをつけた方が安かったりするのかなとも思い、今後どうしていこうか迷っています(°_°)
エアコンをつけている方やダイソン使っている方など電気料金と設定温度や使い方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱぱぱ

ダイソンは電気代食いますよー!
電力会社勤務の旦那曰く30分以上つけるなら断然エアコンの方が安いって言われました!
うちにもありますが、お風呂場温める時しか使ってないです😂😂

• なのはな

なのはな

電力会社勤務の旦那様心強いです😭
    本当はエアコンあまり好きじゃないですが…旦那と相談して検討してみます!
    ほんとちゃんと調べておけばよかったです💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月16日

暖房フル稼動、日中は床暖、ウォーターサーバーも置いてます。
それで1ヶ月1万8千円超えとかです。。

• なのはな

なのはな

なかなか痛い出費ですよね😢
    年中通してじゃないのもわかってるけど、こんなにもかかるとは思っていなかったのでびっくりしました…
    教えていただきありがとうございます♩

• 2月16日
しーまま

ダイソンの電気代については詳しくないのですが、大人2人の頃はストーブのみで3500円程でした💡
子どもが産まれてからもストーブのみですが、ストーブを点けてる時間(コンセントも使います)が長くなったこと、電気も早めからつけてること(産まれるまでは多少暗くてもつけてませんでした😂)、お風呂を毎日張ることによるものだと思われますが、6〜7000円になりました💦
ちなみに去年の冬に里帰りしてた時、夫1人で暮らしていましたが、どうやらエアコンとストーブ併用してたらしく電気代14500円でした😭😭
お風呂も張ってないし、昼間は基本不在でこれなので、残念ながらエアコンに切り替えたところで変わらないかなと思いますよ😓

あ、でも新しいエアコンなら電気代そんなにかからないみたいで、去年新築で建てた友達は、ワンフロア(18畳+廊下)をエアコン1つで賄っていて24時間つけてるそうですが、1万もいかないよって言ってました💡
古いものだと、冬のエアコンて夏の倍くらいかかるんですよね〜😭

なのでエアコン自体が新しければ、電気代は安くなるかもしれないです✨

• なのはな

なのはな

ストーブだと1万円かからないんですね😳
    賃貸のマンションで引っ越してきてからもうすぐ1年経ちますが、最初から設置されていたエアコンは比較的新しいように思えます!
    あとは設定温度にもよりますよね!
    一度やってみて検討してみようと思います🙌🏻
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 2月16日
  • しーまま

しーまま

ストーブは電気代はそんなもんですが、別で灯油代がかかるので😂💦
    今昼間もだいたいつけっぱなし(雪深い田舎です)なので、灯油代が月に5〜7000円くらいかかってます😅

エアコンは乾燥が気になりますが、加湿器ありますしね😉
    古いと大して温かくならないですが、読んだ環境からしたら新しいみたいですし大丈夫だと思います🙆‍♀️

安くなるといいですね✨

• 2月16日
  • なのはな

なのはな

なるほど!今まで実家を含めストーブ使ったことなかったので灯油代のこと考えてませんでした💦

ありがとうございます😭💗
    試しにやってみます!

• 2月16日

参考にならないかもですが、
関西電力で、電気常備灯夜つけっぱ、夜中ミルク作るためにも廊下の電気もつけっぱ、寝る時以外の暖房(エアコン)つけっぱ(23~24度設定)、加湿器は使用せず室内干し(毎日洗濯してます)、ウォーターサーバー無しのティファール、冷蔵庫300Lクラスエコモード、24時間換気システム、テレビ起きてる時つけっぱ

で12月は8000円でした( ´ཫ` )

• なのはな

なのはな

結構つけっぱなしでもそこまで電気代かからないもんなんですね!
    設定温度まで細かく教えていただきありがとうございます、助かります😭
    参考にさせていただきます♩

• 2月16日
あんこん

ダイソン電気代凄いって言いますよねー😱
エアコンを付けたり消したりせずに、設定温度でつけっぱなしの方が、省エネで安いって聞きました❗

• なのはな

なのはな

ほんと、まさかでした😩💭
    エアコン設定温度低めにしてつけっぱなし+加湿器か室内干しでやってみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月16日
♡♡

ダイソン電気代高いです!
石油ヒーターにしてます!
うちは加湿空気清浄機フル稼働、石油ヒーター、昼間はテレビ付けっぱなし、こたつで1万いかないくらいです!

• なのはな

なのはな

ですよね!購入金額もそれなりにしたのに…旦那にプレゼンされて買って使ってみて結構気に入ってたので本当にショックでした🙄💦
    今後は扇風機として使うだけにしようかなと思います😢
    詳細に教えていただきありがとうございます!

• 2月16日
ゆーゆー

ダイソン使い始めてから1万以上高くなりました。2月は2.5万でした…使用やめたいですが一度使ってしまうとエアコンだけでは足元が寒く結局まだ使用してます💦何か対策しないと!と思いつついい案が思いつきません😅

• なのはな

なのはな

2万5千円は痛いですね😮
    安全だし加湿器と併用して使うと結構あたたかくなるし私も気に入ってはいるんですよね(°_°)
    ご回答ありがとうございます☺️✨

• 2月16日
み

わたしも出産前まで3ー4千円だったのですが12月末に出産して1万超えになりました😨
電気ストーブを夜中付けっぱなしで寝てたんですが
それをやめて、昼間はエアコンフル稼働、ちょこちょこファンヒーターをつけていたら
電気代安くなってました(≡Д≡;)

• なのはな

なのはな

やはり急激に上がりますよね🤔💭
    エアコンフル稼働の方が安く済ませられそうですね(o^^o)
    早速やってみようと思います👍🏻
    ありがとうございます!

• 2月16日
まいちん

12月に出産し、12月~1月は
1階エアコン24時間つけっぱなし(21℃設定)と空気清浄機、加湿器、ウォーターサーバー
2階就寝時のみエアコン(19℃設定)、加湿器で23000円程でした!昼間は太陽光発電使っているので、なければもっとかかったと思います。つけっぱなしの方がエアコン代は安いと聞いたのでつけっぱなしにして過ごしてみました!1月~2月は必要時につけるようにしてやってみてます!本当につけっぱなしが安いか実験中です😂😂

• なのはな

なのはな

うちは賃貸のマンションで部屋も狭いですが空気清浄機、加湿器、ウォーターサーバーの条件は一緒なので参考になります!温度までご丁寧にありがとうございます!
    日中は加湿器だけで20度前後なのでつけっぱなしもったいないかなと思ってしまいますが🙄
    私も実験やってみようと思います🙌🏻✨

• 2月16日
ℳ.

うちも、普段は1万5000円程度だったのに
1月は3万程度でした😭😭😭

• なのはな

なのはな

3万は想定外過ぎました😭!
    仕方ないことでも痛いですよね(°_°)
    ご回答ありがとうございます☺️

• 2月16日
  • ℳ.

ℳ.

やはり赤ちゃんがいると空調や湿度など気にしますもんね😭😭
    辛すぎます😢

• 2月16日
  • なのはな

なのはな

そうなんです!
    夫婦2人のときは寒かったら着込めばいいし湿度も気にしたことなかったですが、赤ちゃんいるとそういうわけにもいかないですもんね😮
    はやく暖かくなるといいですね😩👍🏻

• 2月16日
ルリ

11月生まれで実家にいる間はデロンギのオイルヒーターをほぼつけっぱなしで2万いきました💦
アパートに帰ってからまだ1ヶ月ですがエアコン22℃くらいでほぼつけっぱなしでこっちも2万でした😅
ガス代の方が高いのでお湯わかすときはなるべくケトル使って保温ポットに入れてミルク作ったり、空気清浄機はフル回転、加湿器代わりに洗濯物は朝晩部屋干しにしてます。
赤ちゃんの間だけだし仕方ないかなと思ってます😵

• なのはな

なのはな

つけっぱなしでも2万いっちゃうんですね🙄💦
    私も前住んでいたところがプロパンでガス代すごく高かったです😢
    確かにこんなに気にするの今だけだし仕方ないですよね…
    お答えいただきありがとうございます(*^^*)

• 2月16日
  • ルリ

ルリ

思ったより冬場の電気代高いですよね~😵
    夏場のクーラーつけっぱなしだと1万くらいだったので暖房だとプラス5000円くらいかな~って思ってたのが2万でヤバい💦ってなりました😅
    孫の顔見せ口実に平日1日は実家に行き、日曜日は義実家に行ってお風呂と夕飯までごちそうになって少し節約させてもらってます✨両方近いので本当に助かってます💦💦

• 2月16日
  • なのはな

なのはな

頻繁に会いに行くのは私が疲れちゃって😩💭
    私も母に週1回来てもらっていて、お買い物とか布団干しとかお願いしているので食費とか私の負担は減っていてその点は本当にありがたいです!
    はやく暖かくなってほしいですね🙄

• 2月16日
さきぴょん

ダイソン使うよりもエアコン使った方が安いですよ!! エアコン24度設定です!里帰りから家に帰ってきたばかりなので、まだ電気料金はわかりません😭

• なのはな

なのはな

旦那に話したら乾燥と風が気になると言われ…もう勝手にやってみようかなって思います😅
    ありがとうございます💗

• 2月16日
  • さきぴょん

さきぴょん

たしかに乾燥気になりますよね💦私は加湿器つけてますよ! 加湿器+エアコンだといいと思います🌟

• 2月16日
.。❁*

オール電化、在宅時エアコン21℃設定&加湿器つけっぱなし、別室で寝ているため夜間はエアコンもう一台、常夜灯で2万弱です。

冬場はどうしても仕方ないですね…😭

• なのはな

なのはな

やはりどの家庭も冬はそれくらいになってしまうんですね😅
    他のところで節約頑張ります!
    ご回答ありがとうございます💗

• 2月17日