※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。第2子妊娠中でストレスが溜まり、怒りっぽくなってしまうことに罪悪感。他の親の余裕に比べ自信喪失。2児の母になる不安。

こんばんわ。
現在1歳5ヶ月の娘がいます。
そしてありがたいことに第2子を妊娠中です。

現在、娘のイヤイヤ期がはじまり
すぐにイヤと泣き叫び一日中フンフンと
泣きながら不機嫌でまとわりついてきます。
抱っこしてもすぐ降りるのにまたすぐ泣いて抱っこの繰り返し。またテレビや携帯をいじりたがり、あまり見せすぎるのもなと思いダメよと言うと持ってるもので殴って周りにあるのもを投げ飛ばします。

ご飯も口の中で噛み砕いたものをベーっと吐き出し周りはぐちゃぐちゃ。怒らない怒らないと決めていても、食べたいと泣くのに食べるとベーの繰り返しで、、

成長の一環とわかっているし私があんまり相手にしてあげられないのでストレスが溜まっていて可愛そうだなと思いながらもつわり中で体調も悪く疲れやすいので
ついカッとなって大きい声で怒ってしまうことがあります。

寝る前に「今日は本当に怒ってばっかりでごめんね、明日は楽しいことしようね」と言いながら絵本を読んだり抱きしめたりしていますが、寝顔を見ると自分の短気さに罪悪感で涙がでてしまいます。

3つ子の魂100までと言った言葉があり、3歳までは怒鳴らない、子供だから仕方ないねと優しく言い聞かせて育ててらっしゃる方を見るたびに、自分は母親に向いてないのかも。なぜこんなに余裕がないのだろう。この子と同じ歳の子はもっと優しい態度で受け入れてもらえてるのに私は何しているんだろと思ってしまいます。

こんな状態で2児の母になることに不安があります。
子は親を選べないから本当にごめんね、と思いながら悲しくなる日々です。

みなさん子供にイライラして大きい声で怒ってしまうことはありますか?

コメント

○おしゅぬん○

分かります!!
怒らないって思ってても
つい限界がきてしまって
怒ってしまいますよね(´・_・`)
でも怒って泣かせちゃって
また自分をせめての繰り返し(*_*)
寝顔みるとほんとごめんね…
って何度も後悔しちゃってます(T ^ T

• みゆみゆ

みゆみゆ

コメントありがとうございます(^^)ほんとに反省の日々です。
    子供に対する怒りより自分が余裕がないだけなのかなと思います。本当に寝顔を見るとごめんねと悲しくなりますよね( ; ; )

• 2月16日

全く同じで思わずコメントさせていただきました。自分にも1歳5ヶ月の娘がいて、まだ病院には行っていませんが、最近二人目を妊娠してることがわかりました。悪阻症状も出始めている中での子育て…。頭ではわかってはいるものの、娘のちょっとした行動や言うことを聞いてくれないことに対して今まで以上にイライラしてしまう自分…。自分も今日娘に対してイライラが募ってしまい、怒鳴りつけてしまいました。自己嫌悪と娘への申し訳なさでいっぱいです。
今でこうならこの先が自分も不安で仕方がないです(TT)

• みゆみゆ

みゆみゆ

コメントありがとうございます😊
    毎日育児お疲れ様です😢❤️そしてご懐妊おめでとうございます(^^)

つわりの中のイヤイヤ期は本当につらいですよね。一歳の子供だと言うのは重々承知の上でイライラしてしまいますよね。

人には色んな性格があって、この人は怒らないしイライラしないけど私はイライラしてしまうんだから自分自身のメンタルを労わろうそして余裕を持とうと心がけています😢

怒らないと意気込むんではなく怒ってもいい!けど度がすぎないように言い聞かせるように!と思って頑張りましょう😭💓

• 2月16日

退会ユーザー

ありがとうございます😌❤️

ほんと妊娠してから余計にイライラしやすくなってきてしまい、イライラして娘を叱っては反省の繰り返しで、自分自身、情けなく泣けてきます😢

そうですね。自分もみゆみゆさんを見習い、娘を叱る前に感情で叱るのではなく、まずは言い聞かせるようにすることを意識して頑張りたいと思います😭

• 2月17日