※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

保育園の着替えについて質問します。①何セット用意すればいいでしょうか?②スカートNGなので、レギンスや長ズボンが必要ですか?③上着は洗い替えが必要でしょうか?④水着はワンピースのみですか?⑤購入時の注意点が知りたいです。

保育園の準備をするのですが、着替えについて教えてください!説明会(3月下旬)で質問するつもりですが、それまでにある程度春服を買いたいので、保育園で使えないものは避けられればと思っています!園によって違いがあるかもしれませんが、参考にさせていただきたいです😊よろしくお願いします❤️

①1シーズン何セット(肌着+上下)くらい用意していますか?保育園には3着ストックするみたいです。多分、毎日洗濯はできなそうです😥

②下はスカートNGだと、レギンスか長ズボンになりますか?夏などは短パンもありですかね?

③ジャンバーなどの上着は洗い替えを用意した方がいいですか?

④水着はワンピースのみですか?ビキニタイプもOKですか?(近々購入予定があるので…)

⑤購入時に気をつけた方がいい服などがあれば教えてください!(スカート、タイツ、フード、飾りボタンNGは説明資料に書いてありました!)

コメント

ルフナ

うちの園はですが、
①小さいうちは叶姉妹か!ってくらいお着替えして帰ってきました。
上下シャツまで2枚ずつくらいは汚れて返ってきましたので、たくさん必要かと思います。
②スカート、フード付き、紐付き服はNGでした。短パンは夏履いてました。
③ジャンパーは撥水のものならば洗い替えは用意しなくても大丈夫でした。
布製のものはお外遊びとかで汚すこともありました。
④男の子ですら上はラッシュガード着用でしたのでビキニはNGでした。
⑤上にも書きましたが、スカート、フード、上着の紐などの飾りはNGくらいでした。
鞄にもキーホルダーとかはNGでした。

MIRO

①うちの保育園は5セット程度ストックしておくので、10セットくらい用意してあります。

②うちはレギンス、長ズボンかほとんどです!夏場は7分丈ズボンも履かせてました🙂短パン履いてる子もいましたが、うちはよく転んでいたのでひざの保護のため短パンは履かせてませんでした。

③ジャンパーも外遊びで汚れて帰ってきたりするので3枚くらいを着回してます。

④うちはまだ水着は必要になってないので、ごめんなさい、分かりません💦

⑤説明資料に書かれてる程度であとは特にないかなと思います!🙂

てんてんどんどん

①10セットは用意しましたが、7セットでも十分です😊
②夏は短パンの子もいましたが、まだ転んでしまったりするので私はおさがりが3着ありましたがあまり使わなかったです。(7分丈はたまに履かせました)
③羽織りものはプラス1枚あれば良いと思いますが、あまり汚していないです😊
④私の所は0.1歳は短パンの水着のみ(女の子も💦)2.3歳は水遊び用オムツです💦
⑤コスパ的に安く‼︎も大切ですが、安いと服が伸びたり毛玉になりやすいのがあるので、他の子と被りますが、ユニクロのズボンは最強です✨毛玉にならないし、破れないし丈夫です😊

なないろ

皆様、ご回答いただきありがとうございます‼️まとめて返信で申し訳ありません😥💦
着替えはやはり10組前後必要ですね✨下も短パンだと転んだりすると怪我になりますね😣上着も汚れに対応できる素材選びが大事ですね😆気付かなかった点をご指摘いただき助かります‼️
水着については園によって様々ですね。説明会で聞いてみます😊
ユニクロはママ支持率No1だと聞きます😆我が家でも採用してます❤️

皆様のご意見を参考に少しずつ買い物に行ってみようと思います😊✨本当にありがとうございます😍💕