※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻づまりで受診先に悩んでいます。十和田市で小児科と耳鼻科、どちらが良いでしょうか?

十和田市にお住いの方で赤ちゃんの鼻づまりが酷い時は小児科と耳鼻科どちらを受診しますか?
耳鼻科は先生があまりいい印象がないのでまだ生後2ヶ月の子を連れていくのに抵抗があります😭
小児科は今色々流行病が流行ってるのでなるべく行きたくないです💦

コメント

しりっぽん

わたしも上北住みです!!

鼻詰まりだけですか?
おねつはないですか?

今時期雪もすごいし出歩くのすら嫌ですよね…予防接種もあるし…

• cukky

cukky

鼻水、鼻づまりだけですね!
    ホント雪嫌ですね😭お散歩もできず家にこもりっきり💦
    上の子からは菌だけもらい続けてる日々です😓

• 2月15日
ミミムック

今は十和田に住んでないですが、私は耳鼻科に行きましたよ😃
小児科も、火曜日に便秘で連れて行きましたが、空いてて15分で終わりました 笑

• cukky

cukky

生後2ヶ月の子でも大丈夫ですか??
    小児科と違って耳鼻科って子供を子供扱いしないというか、、、雑なイメージあって。
    鼻風邪にはやはり耳鼻科のほぅがいんでしょーか?

• 2月15日
  • ミミムック

ミミムック

すみません、間違えて返信でなく、またコメントしてしまいました💦

• 2月15日
ミミムック

私は耳鼻科自体、何十年も行ったことなくて、イメージは特に何もなかったですが、確か生後5か月くらいの時においらせのこおり耳鼻科に行きましたが、丁寧にやってもらえましたよ👍
もちろん子供が暴れるので3人がかりで抑えてましたが…笑

基本的に小児科の方がいいのかなぁとは思いますが🤔
ネット予約できる小児科ならそんな待たずに診てもらえるから菌をもらう可能性も低いし、そちらでもいいかもしれないですが!

• cukky

cukky

なんとなく小児科のほぉが赤ちゃんの事わかってくれてそーですよね😅
    十和田の耳鼻科はみんな先生がキツイ(笑)
    それをわかって耳鼻科に1回いってみます🙏

• 2月16日
 よよ

私の子供も2 ヶ月位の時、鼻づまりがあって十和田耳鼻科に連れて行きました!吸引と吸入をしたけど、確かに子供扱いはしないですね😫
育成会はそんなに待たずに診察してもらえますよ😄

• cukky

cukky

生後2ヶ月でも見てくれるんですね✨
    十和田耳鼻科はすごーーく混んでるイメージがあって上の子達は育成会いってます。
    育成会の先生のイメージ悪くてなんか怖くて生後2ヶ月の子は連れてっても大丈夫なんかなぁと思ってました💦

• 2月16日
  •  よよ

よよ

午前の診察が終わる前と午後イチは十和田耳鼻科空いてましたよ😄
    育成会の先生慣れれば私は大丈夫でした😄でも合う合わないがありますよね😫のづき内科は混んでたけど女の先生で優しくて看護師も優しかったですよ☺️

• 2月16日

東病院なら、
鼻水吸引してくれますよー!

• cukky

cukky

今日東病院お休みなので😭

• 2月16日
とこが

長女が副鼻腔炎になりやすくて鼻水が出たら耳鼻科にすぐ行きます‼️下の子も鼻水があんまり酷いと耳鼻科にしてます💦小児科の薬では治らなかったので😢1歳前に連れて行ってます👍
最近知って通ってるのは十和田第一病院の耳鼻咽喉科です🙆‍♀️女医さんで凄く優しいですよ😊☘️それまで十和田耳鼻咽喉科に行ってたんですがなんか何話してるかよくわからないというかササッと終わってしまって💦でも第一病院の先生はゆっくり説明しながら丁寧に診てくれるのでこれからはそこに通うつもりです☺️お薬も抗生物質以外はシロップで子供も飲みやすくて助かってます👍ただお薬貰う時結構待ちます…😅どうしても他の科もある病院なので仕方ないのですが💦

• cukky

cukky

十和田第一病院に耳鼻科ありましたねぇ‼️
    なるほどー!そこ行きます(笑)

• 2月17日
ママたす

十和田の方なら東病院おススメしますよ😊
先生は少しお年を召した方ですが、うちの子も2ヶ月の頃ずっと鼻づまりが治らず、肌もカサカサで色んな所に行こうと思ってたのですが、その小児科の先生に伝えたら肌のお薬も2種類出してくれたり鼻水吸引も細い管で奥の鼻水まで吸い取ってくれました!

ただ、お薬は漢方を出されます💦
飲ませずらいのが難点ですが、
ちゃんと赤ちゃんの様子も見てくれてお腹の調子だったり首の調子だったり股関節だったりと今までであった小児科の先生で1番良かったです❣️