※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

離乳食用のお米を炊かないので、0.5合分炊いてお粥にして小分け容器に入れる方法や、米の量の測り方、必要な道具について教えてください。

離乳食についてです。
我が家ではお米は旦那が食べないので
炊かないです。
離乳食用に0.5合分炊いて鍋でお粥
つくって小分けの容器に分かればいいでしょうか?
小さじ1を2個
小さじ2を2個
小さじ3を2個みたいな感じで。
1日おきに量を増やすと聞いたので。

あと米40gに水450㎖と見たんですが
米40gって測りとかではかりますか??
皆さんのやり方教えてください。
写真のと小分けの容器はあります。
あと娘用に小鍋、まな板、包丁を買う予定です。
あと軽量スプーン、軽量カップ、はかり。
あったほうがいいのありますか?

コメント

YU0123

最初は小さじ1からなので軽量スプーンはあった方が良いと思いますよ(^^)あと何グラムか計れる計りもあった方が良いと思います。
小鍋で炊いてリッチェルのわけわけフリージングに小さじ1か2づつ分けてフリージングしておきましたよ(^^)それを食べる分だけ解凍してあげてました!

• RINA

RINA

ありがとうございます!

• 2月15日
あーちゃん

計り方なんてテキトーです!😆
毎回少量ずつなんて作ってられないですよね💦小分けに冷凍してると楽です。
1日ずつ量を計って増やすのも手間なので、3日ずつとか1週間ずつ増やすでもいいと思いますよ😊
おと、すりおろすのが面倒なので、ハンドミキサーやブンブンチョッパーなどあると便利ですよ😊

• RINA

RINA

離乳食の冷凍は、1週間で使い切ったほうがいいと聞いたので一気に作り置きしたら余っちゃうかなと思うんですが1週間たっても使ってますか?

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

5ヶ月からの離乳食ですと、まだ胃腸が未熟なので、出来れば1週間で使い切ったほうが安心ですね😊
    離乳食中期に入ってからなら1週間以上のものを作って冷凍でも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 2月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

お鍋で炊きながら、途中途中で水を足すなどしてもいいですよ。
    あ!あと、作るの面倒なので、粉末のご飯売ってますよ!和光堂の商品でお湯を入れて混ぜるだけのお粥さん、ちょーーーーーー楽なのでオススメです!😆

• 2月15日
a

私は炊いたお米大さじ4にたいして
水200mlでお鍋で似てます!
今までg測ったことないです🤣笑
お粥は今小さじ7食べてるので
小さじ4と3で分けて冷凍していて
野菜は全部小さじ1ずつ冷凍してます!
小さじ2あげたい時は2つ使って
色んな野菜と混ぜてあげたい時は
小さじ1ずつ使ってます🙆‍♀️

• RINA

RINA

大さじ4に水200㎖は10倍粥のときですか?7倍粥?とかになったら水の分量とかどうしますか?これを見たんですが…

• 2月15日
ぴ

大人用のご飯を炊かないのであれば、はじめから、炊飯器かお鍋でお米から10倍がゆ作ってしまえば楽かなと思います。米:水を1:10にしたら、10倍がゆできますよー!お鍋ですると水分が蒸発して、よくわからなかったので、炊飯器でやったほうが、楽かなと思います。
はじめは炊いたあと裏ごしして、あげてましたよ。裏ごししたものを小さじ1ずつ、食べるようになれば10gずつくらいを蓋のついた製氷皿のよーなものにいれて冷凍しておくと楽かなと思います。

• RINA

RINA

ママ友さんに10倍粥は炊飯器で出来ないと聞きました。

• 2月15日
  • ぴ

炊飯器でもできますよー!
    私は下の方法でつくってましたよ!^_^

• 2月15日
  • RINA

RINA

ありがとうございます!10倍の水とはどのくらいでしょうか?

• 2月15日
  • ぴ

小さじ1に対して小さじ10だと思います。

• 2月15日
  • ぴ

間違えて下に追加でコメントしちゃいました。。

• 2月15日
  • RINA

RINA

ありがとうございます!炊飯器でしてみます!

• 2月15日
あーちゃん

こーゆーやつです。
5カ月でしたらぜひオススメします!

ぴ

小さじ1のお米に対して、お水を小さじ10です。
7倍がゆだと、小さじ1のお米に対して小さじ7です。
離乳食始めた頃はお鍋でしてましたけど、なかなか水分加減がうまくいかなくて、炊飯器でしたら簡単でした。