※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳が嫌に感じることがあります。同じ経験の方いますか?

不快性射乳反射なのかもしれないです。
ミルクよりの混合です。
出産して入院中おっぱいをあげていたとき、すごく不快に感じてしまい、息子はとてもいとおしいと思うのですがおっぱいをあげているときだけすごくイライラしてきたり、罪悪感やなんだか落ち込んだりしていましたが、免疫があるからと思い我慢してこれまであげてきました。
親にも母乳母乳と言われて完母を目指さないといけないのかとずっと思っていました。
授乳の時間がとても嫌に感じています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

実親に母乳を勧められたわけじゃないですが、1人目は多分不快性射乳反射でうちは完ミにしました!

2人目は母乳でいけてます😂

• ママ

ママ

一人目と二人目で違うんですね!💓

• 2月15日
きなこ⭐︎

わたしも、3ヶ月前半までくらいはとても似た感じでした。
親には退院してすぐに『母乳マッサージに行った方がいいんじゃない?』や『やっぱり母乳で育てる以上にいいことはないよ』や、『義姉は、なんやかんや母乳だけで育てて偉いよね』など言われて、周りには『母乳で育ててるの?』と聞かれ…『え!ミルクあげてるの!?』と言われ、今まで全く向こうから関わってこなかった義母にも『混合なんだ』と言われ、
わたしが親に『母乳で育てられるのが1番だけど足りてないものを母乳で育てるのは無理だし、それで健診で引っかかったら可哀想』と言っても『でもやっぱり母乳が出るなら母乳で育てないと』など言われ…ミルクをあげることがそんなにダメなのかと思い、母乳で育てなきゃと頭が洗脳されて、おかしくなって、母乳マッサージにいくらかけたのかってくらい通いました。母乳、母乳言われすぎて、完母でなきゃだめなんだと思い、ミルクをなるべくあげないようにと頭がなっていき、そりゃ足りないから泣くし、娘につききっりになり、すぐに『お腹空いてるんじゃない?ミルクあげれば?』と言う旦那ともうまくいかなくなるしで…もう本当に授乳時間来なきゃいいなど、寝てたら静かに起きないようになど、メンタルやばかったです💦
不快に感じることはなかったのですが、イライラ、罪悪感、授乳時間が嫌に感じました😭産後鬱などなかったのですが、授乳時間のみ鬱みたいになりました。

• ママ

ママ

ご丁寧なご返信ありがとうございます🙇
    やはり母乳母乳と言われますよね!💦
    なぜミルクだとそんなに言われるのか謎です…ミルクにも栄養たくさんあるのにな…と思います😅
    母乳マッサージだけでもお高いですよね!
    ご苦労されましたね💦ぴっぴさんにそこまでおいつめるのはひどすぎます!

やはり授乳時間が辛くなりますよね…。
    わかります!!授乳の時だけ鬱になります…

• 2月15日
まるこ

3ヶ月まであげたんだから、もう完ミにしてもいいと思います。
私は、不快性射入反射とかではなかったですが、授乳が体力的にきつく、母乳の出も悪くなりだして、その頃くらいから完全にミルクになっていきました。
自分の中できつさや、辛さが勝るようなら、楽なやり方にしていきましょ☆我慢はもう十分してます!^ - ^
母乳母乳っていう人はまだまだ沢山いますが、ミルクだって素晴らしい栄養です!心配ないです☆(^^)

• ママ

ママ

授乳は体力使いますよね!
    授乳の時だけ色んな感情がでてきて辛いと思っていたので完ミに移行することを検討します!!まるこさんのお陰でうじうじしていた自分が馬鹿らしくなって前に進めた気がします!😊💓ミルクにもたくさん栄養ありますもんね!😊
    ありがとうございました!!🙇🙇

• 2月15日
Rin

母乳母乳うっせーわ!って感じ
ですよね🙄
私はそういった症状は無かったですが、混合でやっていて乳頭混乱でギャン泣きの授乳が辛すぎて1ヶ月ちょっとで完ミにしました(^ω^)
私自身ミルクで育ちましたが、大きな病気もせず、風邪で熱を上げて学校を休んだとかは覚えてる限り無いほど健康体です(笑)
私は初乳あげれればいいや〜くらいのゆるいスタンスです🙋‍♀️✨
辛いが勝るならミルクに変えちゃってもいいと思います。
他の人は辛さがわからないから好きな事言えます。
主さんが辛いんだったら他の人の言う事なんて聞かずに楽なやり方を選択していいんですよ。

• ママ

ママ

そうなんです💦母乳が出てる?が挨拶です!💦
    言い方が悪いですが完ミでも全然健康体ですね!母乳じゃないと病気になるとたくさん言われてきたものですから…すみません🙇

他の人は全然理解してはくれないのであきれてます💦
    思いきって楽な方にします😊

• 2月15日
アピ

今更のコメントですみません。
私も産んでから現在進行形で、不快性射乳反射あります。気持ちがズドーンと落ち、昔の嫌な事を思い出すような、すごく不安にかられたり、動物の母みたいに敵が来てないか気を張ってイライラしながら周りを睨みつけてるような、笑。そんな気分になります。なのでトピ主さんの気持ちよーく分かります。
しかも子供が哺乳瓶拒否があって完母できました。なので混合に出来て羨ましいです。何が100点満点の正解とか、もうそんなんじゃなくて愛情持って育てる事が大事かと!!!
最近は色々調べてカフェインを控えるといいと書いてあったので試してみてます。
最後に、自己流ですが、授乳中大きく深呼吸を繰り返すと症状が落ち着きます😊是非試してみてください💕