※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじゃん
子育て・グッズ

授乳中、風邪で薬を飲んでいる方いますか?どんな薬を飲んでましたか?息子に移したくないので、再度病院で薬をもらった方がいいでしょうか?母乳ミルク混合です。

授乳中(特に生後3ヶ月くらいまで)に風邪を引いて、薬を飲んでた方いますか?
またどんな薬を飲んでましたか?

1週間前に病院で葛根湯を処方してもらいましたが、鼻水と痰が全く治まりません…
息子に移したくないので、早く完治したいのですが、もう一度病院で薬をもらった方がいいでしょうか?
ちなみに母乳ミルク混合です。

コメント

ドキンちゃん

授乳中ではなく妊婦ですが私は耳鼻科で薬をもらって、喉の消毒をしてもらいました!

今はインフルエンザが流行っていますので行くとき気をつけてください(ΦωΦ)

• はじゃん

はじゃん

返信ありがとうございました。
    内科か耳鼻科かも迷ってますが、耳鼻科なら消毒もしてくれるんですね!
    ほんと、今の時期は病院行くのが怖いです(´・ω・`)

• 2月12日
ひなな❁

私も授乳中に風邪ひいて、胃痛もひどく、急患で病院に行きました。そのときは葛根湯と、胃液の保護の薬がだされ、なかなか熱もさがらず、夜も胃痛で眠れなかったので、病院にいき、アストマリ錠とセスデンというのをだしてもらいましたよ!
お医者さんにも授乳中というとこも伝え、薬剤師さんにもしっかり説明したので、大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• はじゃん

はじゃん

風邪と胃痛で大変でしたね(T_T)
    漢方以外にも飲める薬もありますよね。
    もう一度病院行ってきます!

• 2月12日
まめ

子どもが生後3ヶ月のときですが、
内科行って風邪薬もらいましたよー!
熱もあったので解熱剤も!
こんな感じです
空いてる病院で早く診察してもらえるところだといいですね(×_×)
予防接種とかしてれば安心ですが…

• はじゃん

はじゃん

画像つきで飲める薬も分かりやすく助かります!
    今の時期は病院混んでて、行くのが嫌になりますね(T_T)

• 2月12日
★奈緒☆

風邪ひいて高熱出て苦しかったので、病院で薬もらいましたよー❗お薬の名前は忘れました、すみません。。
病院で授乳中なこと伝えれば母乳に影響しづらいもの処方してくれますよ、気になるようでしたら授乳後に飲むようにして、少しでも時間あけるようにしてみては?

• はじゃん

はじゃん

薬飲む時間と授乳の感覚を考えるのも大事ですよね。
    もう一度病院行って、薬を変えてもらおうと思います!

• 2月12日
まー咲

つい先日風邪を引いて病院受診しました。始めは葛根湯でしのいでましたがなかなか治らず病院に、完母ですがお乳に薬の成分が移行するのはごく少量らしく早めの受診をしなさいと注意くらいました(^^;;
息子にも移してしまい生後3カ月にして風邪薬飲ませてしまいました(>_<)

• はじゃん

はじゃん

お子さんにも移ってしまったんですね(T_T)
    もう大丈夫でしょうか?
    私も良くなる気配がないので早めに再受診したほうが良さそうですね!
    参考になりました!

• 2月12日