※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が祖母も含めてママと呼ぶので、悲しくなることがあります。他の方のお子さんにも同じ経験はありますか?

1歳7ヶ月の息子がパパにも
同居している祖母にも
ママ!と呼びます
祖母もママと呼ばれるとはいと返事をしているのですが
ママじゃないから返事をしないでというと誰でもそういう時があると言われました😢
ママは私じゃなくても良いのかと悲しくなります…
皆さんのお子さんにもそのような時期がありましたか?

コメント

ふーこ

上の子ありましたよー😅
子供がちゃんと覚えられないし、覚えた時に混乱するから返事しないでください!って言ったことあります。
不服そうな顔してましたけどね~
なので、子供が義母のことママって言う度に「ばーちゃんだよ」を繰り返してました😊

  • ともな

    ともな

    ありましたか!!
    良かったです😭パパは?って聞くとパパのところに行くしパパとママが誰だかは理解しているはずなのに😢
    下手げに返事されると混乱しちゃいますよね!?
    私も繰り返してみます!
    ありがとうございます!😬

    • 2月14日
奈麻

うちもそんな感じですよ😂😂😂
ばぁばが大好きな娘は、私も「ばば」って呼びます(笑)
本人はママって言ってるつもりみたいですが、ばばorばばーって言ってることが大半です🤣
「私はママよー」と、呼ばれるたびに言っています!

私の妹にも、ママ友にも同じように言っています✋
パパなんか少し前まで「ワンワン」って言われてましたし、私の父に「パパ」と言ってたこともありました💧
誰が誰かというのはちゃんとわかっていますが、言い方はまだ難しいんですよね😅
最近「じぃじ」が言えるようになって、少しずつ定まってきましたよ✨

  • ともな

    ともな

    パパをワンワンと呼ぶってところ笑ってしまいまし🤣
    色々な言葉が喋れるようになれば定まっていくんですかね?😢
    もう少しの辛抱ですね!😱

    • 2月14日
  • 奈麻

    奈麻

    私も笑ってしまいました(笑)
    もう人ですらないですしね😂😂😂

    言えないと言える言葉で代用してることないですか?😌
    誰が誰か分かっているなら間違えて覚えることもないですし、違った時に○○だよーって付け加えながら返事していたらそのうち言えるようになると思いますよ(*^^*)
    うちはそう信じてツッコミまくってます(笑)

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ〜!女の人はみーんなママでした!ちなみに今は男の人=パパです😅

  • ともな

    ともな

    そうなんですね!?
    悲しくなりそうです💦
    祖母に言われるだけでも悲しいのに😭
    もう少し大きくなるまで辛抱ですね😱

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童館にいる知らないお母さんとかにもママーって言ってて悲しいやら恥ずかしいやらで(笑)そのうち言わなくなるので大丈夫です!頑張ってください😭💦

    • 2月14日
  • ともな

    ともな

    恥ずかしい😳
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 2月14日
そうちゃんママ

混乱するからやめて、と言っても、やめてくれないようなら、
私だったら
「はーい♡🙋‍♀️よんだ?☺️」
って祖母より先に返事して、そのままだっこして連れてっちゃうかもです🙄笑

  • ともな

    ともな

    連れてっちゃうの良いですね🤣
    やってみます!笑

    • 2月14日
ゆか

うちも、まさに今そうです😅
でも、ウチは逆パターンです。
私に対しても、誰に対してもパパって言います😭 だから毎回ママだよー☺️✨って言いますが、パパ❣️って返されます。
まぁ、これも良い思い出かと諦めてます😅

  • ともな

    ともな

    強いですね😳
    私もめげないように頑張ってみます!
    繰り返しが大切ですね!!

    • 2月14日
Kくんmama

うちの子今まさに誰にでもママと呼びます(;´Д`)
ママ=人
という捉え方なんだと思います(/Д`;
根気よくパパと教えていたら…先月はママから進化して、誰にでもパマ!パマ!と…( º言º)
混ざってるよ💦と思いながらパパ、ママと教えてますが、またママと戻っただけでした(´Д`)ハァ…

  • 鼻セレブ

    鼻セレブ


    同じですねww
    パマ!!ってなってました(笑)
    省略しすぎて(*’ω’*)

    • 2月14日
  • ともな

    ともな

    そういうことなんでしょうね😭
    ママって呼んだら反応してくれるとでも思っているのですかね😢
    パマはパパとママ両方一気に呼べますね🤣
    パよりもマの方が発音しやすいんですかね🙄
    ちゃんと呼んでもらえるようになるまで頑張りましょう😂

    • 2月14日
鼻セレブ

うちも言いますよー!
けど祖母はニックネームで呼ばせてます( 笑 )
ばぁちゃんと呼ばれたくなくて!
ママこっちだよ!って言いますよw
なんて呼ばれたいのかわかんないですが…ニックネームなら○○だよ!とかこっちばぁちゃんねとか子供に言いますよ~*\(^o^)/*

  • ともな

    ともな

    私の母もおばあちゃんって呼ばれたくないみたいです🤣
    一緒に住んでいるのがひいおばあちゃんなのでバァバだよーって教えているのですが😱
    皆さん同じだと知れて安心しました😬

    • 2月14日
ママリ

うちの子も、主人のことをママといいます笑
最近はパパと覚えさせ、3人で息子がママと言ったら私が返事をパパならパパが。そして息子くんの名前を呼んでハイ!とお返事の練習をしてたら治ってきましたよ😊
息子は返事ができるようになったころは保育園で自分の名前じゃなくてもはーい!と言ってたのでママと呼べるようになったことが嬉しくて色んな人にママと言ってるのかなと思います。ママと呼んでくれた時に私も主人も喜んだので笑って欲しいのかもしれませんね😂