※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

職場での1年目、転職or産休迷い中。資格なし、お金も心配。二人目作るか転職か💧

悩んでいます。

今の職場でパート初めて1年過ぎました。

130万の範囲内です。

しかし休みが多く去年100万も行きませんでした。

転職した方がいいと周りには言われますが、

それと同時に二人目もそろそろ欲しいと思っています。

今月33歳になります。

1年働いたので雇用保険入っているので法定の産休育休は取れると思います。


先に二人目を作るか、転職するか迷っています💧

転職すると言っても何も資格がないですが💧


ちなみにお金に余裕はあまりありません💦


批判的なコメントはすみません😢

コメント

さゆ

自分なら辞めないで産休で二人目頑張ります!
辞めて転職活動するにも写真・履歴書・人間関係などお金も労力もかかり、給料入るのは翌月から、そこからまた産休制度使えるにはまた一年働かなければならないのでその時点で34になりますよね😣
自分が37で子供を産んで、1年でも早く産めばよかった!と思ったので。
子供も早く育てればそこから仕事にもまた復帰できますし、年を取れば取るほど仕事への求人条件もでて来たりすると思うので😰
30万↓はイタイですが産休の間に子育てと頑張って資格を取るとかもいいかもしれません✨

  • いちご

    いちご


    しかし力仕事なので辞めなくてはいけないんですよね💧
    パートなので産休育休手当ては出ないと思います💧
    履歴書書も証明写真も高いし人間関係もまた1からでめんどくさいですよね💧
    34になってそっから妊活してもすぐ出来るわけじゃないですもんね💧

    • 2月14日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね😣
    保証がなく給料が年間30万ダウンなら
    ちょっと考えますね😣
    就活も面倒だし子供がいたらお金はかかるし…
    うちも二人目も欲しいですが私が高齢なのと、今より生活の質が落ちるのが不安で無理そうです…😢

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    そうなんです💧
    これから面接なんでこれから履歴書書くんですがめんどくさいです💧
    高齢なんですか?保育園には40歳で年子、42歳で二人目の人居ますよ❗
    生活の質落ちるのは嫌ですよね😭

    • 2月14日
  • さゆ

    さゆ

    病院でカルテに「高齢」と書かれていたんです😱35を過ぎたら分娩にも注意されているんですね😅
    元気な人は元気ですが、旦那も年なので若いに越したことないな~…と日々思っております😰
    履歴書面倒ですよね😭頑張って下さいね✨

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    えー!失礼ですね💦
    若いに越したことはないですけどね💧
    うちの旦那も37なので年ですよ😭

    めんどくさいからやっぱり辞退しようかななんて思っちゃいます💦
    通勤に50分くらいかかりそうなので💦

    • 2月14日
deleted user

扶養内でも雇用保険に1年加入していて育休取得できる職場なら育児給付金は受け取れると思うので、私なら転職せずに2人目を選びます☺️

  • いちご

    いちご

    ほんとですか?!
    雇用保険去年の3月から入ってます!!
    育休は取れるかわからないですが会社に就労証明書いてもらい復帰した人はいます!

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用保険に加入しているなら、きっと毎月11日以上の出勤で1年経過されていますよね?
    であれば、育休取得できれば給付金も受け取れますよ😊

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    会社都合で休みにされたりするので10日の日もあります💧
    この場合ダメなんですかね?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休までの期間で2年のうち11日以上勤務が12ヵ月あれば大丈夫なので、2018年3月からの毎月の出勤日数を確認した上で11日以上の出勤が足りないのが何ヵ月あるかを把握しなきゃですね!

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    今確認したら7ヶ月でした💦
    あと5ヶ月足りないですね😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら5ヵ月は月11日以上の出勤になるよう調整してもらえるといいですね😊
    あと、勤務して1年経過していれば有給休暇は付与されてませんか?もし付与されていれば、有給休暇を使いながら調整もできると思います!

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    有給出てます!
    多分8日くらいはあるかと💦
    あまり使いたくないんですが💦
    あと5ヶ月は妊活しない方がいいですかね💦
    いつ出来るかわからないですけど💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調不良時や急用で残しておきたい気持ちも分かります😭一番は勤務日数を満たせる方がいいですね!
    今から妊活されても産休までの勤務日数が毎月満たせれば問題ないと思いますよ!相談しやすい職場であれば、育休取得と給付金の兼ね合いで勤務日数を確保したい旨を伝えても良いと思います☺️

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    ほんとそれです‼️

    もし仮に今妊娠したらやめることになると思います💧重いものもったりするし力仕事なので💧
    相談しやすい職場ではないかなと思います💦
    11日以上出勤できたらいいんですが仕事ないと休みばかりなのでなんだかなて思います💦
    子供は1人て決めてれば転職するんですがどうしても二人欲しくて😢お金に余裕ないのに贅沢ですよね💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら妊娠したらどちらにしても産休まで働き続けるのは難しい職場なんですね? だとしたら転職してその職場で育休取得できる期間働いて産休育休の一択ですね😣

    • 2月14日
  • いちご

    いちご

    そうですね😭
    ちょっと難しいと思います⤵️
    でも働いてる人もいましたけどね💦

    また一から働くのも大変ですけど💧
    と考えてるうちに時間がすぎて行きます😭

    • 2月14日