※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢香
お金・保険

育児休暇給付金の振込時期について教えてください。

8月26日に娘を出産しました。
出産前は、会社員として仕事していました。
出産後、産休手当は振り込まれたのですが、育児休暇給付金がまだ振り込まれません。
この場合いつ頃振込になるのでしょうか?

分かる方いましたら、教えていただけますか?

コメント

りんりん

会社の申請次第だと思いますが、10月に出産してこの前育児給付金振り込まれましたよ!
会社に確認したらわかると思います!

9月末に出産しましたが2月中旬に入ります、って言われました!
申請期限もあるので会社に確認した方が良いと思います💦

mine

まず、育児休業給付金は、原則2ヶ月単位での支給申請になるので、育児休業開始後2ヶ月経たないと支給申請すらできません(その期間中、会社は絢香さんがおやすみしていること、給与を支給していないことを証明しなければなりません)。
この時点で、育児休業給付金は12末から支給申請できる状態ということがわかります。

また、育児休業給付金については、確か育休開始後4ヶ月以内に行わなければいけない(4ヶ月が申請期限)と思うので、2末が期限だと思います。

普通ならもう振り込まれていると思うので、会社に早急に確認した方がいいと思います❗️

• mine

mine

すみません、
    育児休業給付金は、育休開始後4ヶ月以内に資格確認&支給申請を行わなければいけない、です💦💦

会社には、育児休業申出書や、母子手帳の市町村の押捺があるページのコピー、育児休業給付金の振込希望口座の通帳やキャッシュカードのコピーは提出済ですか❓

• 2月14日
  • 絢香

絢香

分かりやすい説明ありがとうございます!
    必要書類は提出してあります!

• 2月14日
3人のママ

10/22〜育休開始なので
10/22〜12/21までの分を12/22〜2/28までに申請します!

会社がハローワークの窓口や電子申請なら2営業日後には入金になるので現時点で入金がないならまだ申請していない可能性もあります💦
遅くとも3/2頃には入金されますが…

今月末が期限ですので、会社に確認してみても良いと思います😖

2児の母

9月頭に出産して、1月10日に振り込まれました!
会社に確認した方がいいと思います!

きなこそうた

8/27に出産して1/10頃振り込まれました(^^)

ユバァバ

8月16日に出産して、育児給付金一回目が12月末に振り込まれました!
2回目は今月末です!

ガングロたまごちゃん

私は30日でまだです!
本社に確認したら店舗から本社に
送ったはずのコピーを無くされてて
こっちから電話しないと
未だそのままでした。
なので会社に連絡してみて
どうなってるか聞いてみてはどうですか?