※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がトイレのサインを見せ始めました。トイレトレーニングはいつから始めるべきか、どう進めるか迷っています。皆さんはどんなきっかけで始めましたか?

1歳7ヶ月の娘を育てています。
先輩ママさん教えてください!

最近いきなり股をおさえて(ズボンを下に下げるしぐさ)おしっこやウンチを教えてくれるようになりました! トイレトレーニング始めたほうがいいのでしょうか? (>_<)
先日の1歳半検診ではそろそろ始めてくださいと言われたのですが、あったかくなってからでいっかな…って軽く考えてたのでちょっと焦ってます😂 そしてなにから始めたらいいのか…。
ちなみに、、まだ2時間とかトイレの感覚があいてるようにはみえないです。

皆さんはなにがきっかけでトイレトレーニングを始めましたか? そしてちゃんとトイレでできるようになったのはいつ頃ですか? 参考にさせてください😄

コメント

食べるレモン

トイトレ、うちも言われましたが夏からしますー。と答えました。

今はウンチした時しか教えてくれないので、もう少し言葉が出て、おしっこの前に教えてくれるようになってからする予定です。

上の子は3歳になって言葉が達者になって、やっと昼間のオムツが外れたので気長に考えてます。

MINIMUM

トイトレはじめは未知でした😹1歳児クラスの終わり頃にオマルにまたがる練習をはじめます。2歳児クラスに上がると保育園で出ても出なくても決まった時間にトイレに行くようになります。下の子は意欲もあったので帰ってきてから一回、お風呂前にトイレにいかせてました。はじめは出ないことがほとんどです。まだとりあえずオムツとかトレパンです。
あったかくなったら、保育園と同時に布のトレーニングパンツにしました。
お出かけのときは、オムツですが、ちゃんとトイレにいかせます。オムツでする事に抵抗がでてくるとそこからは早いですね!

上の子は年少春に完了。下の子は3歳児クラス夏には完了しました。上の子はトイレに行く意欲が薄かったのでのんびひでした。

教えてくれるようになると早いですがまずは、トイレにいく練習からですかね😊

りな

ウチの娘はまだトイトレしてません💦!!下の子産まれるので‥落ち着いてからでいいかなーっと気長に考えてます😱

ちっちー

1歳になった頃からおまるに座るようになり、今は朝とお風呂の前にトイレへ連れて行っています。ほとんどの確率でするようになってきました。

あとは昼間にチッチと言った時はあるの?と確認して はい と言った時は連れて行っています。

トイトレどう初めていいのか、これからどう進んでいいのか分からないので夏になる2歳から本格的に始めるためにゆるーくしてる感じです。

4月から保育園なので家でも園でもトイレに行く習慣がつき、教えてくれるようになるといいなと思っています。