※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

息子の保育園入園が決まりましたが、寂しさに悩んでいます。保育園通い始めると気持ちが軽くなるでしょうか?乗り越え方を教えてください。

4月からの息子の保育園入園が決定しました。
本当に贅沢な悩みで、気分を害される方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。
シングルマザーなので出来るだけ早く社会復帰しなければならないのですが、去年は自分が寂しくてとても息子と離れられなくて申込は見送り、1年貯金で生活してました。
2歳クラスなら自分ももうそろそろ大丈夫だろうと思っての申込でしたが、いざ決まってみると本当に寂しくてたまらないです。
この思いは保育園に通い始めたら薄れていきますか?
この思いの乗り越え方教えて下さいm(_ _)m

コメント

マリア

お迎えの時、思いっきり抱きしめちゃいますね。
初子離れですね。
直ぐに寂しい気持ちは消せませんので時と共に…。
寂しくてたまらない時は我が子は保育園で頑張っている、と切り替えるのはどうでしょうか。

• ぽす

ぽす

暖かいコメントをありがとうございます。
    切り替えては落ちる切り替えては落ちるを繰り返しているので徐々に慣れて行けるように頑張ります。
    やはりすぐには消えませんか(><)
    ありがとうございます!

• 2月13日
メガネ

私もシングルです🎀
1歳の時から保育園に預けて働いています。
最初は文字通り泣く泣く別れました😢慣らしの間は本当に辛かったです😔
けど自分も復職すれば預けてからお迎えに行くまでの間があっという間です。もちろんひとり親なので、震災や何かあったらどうしようという気持ちは今でも毎日あります。
それでも息子が将来なりたいものになれるように、夢を叶えられるように教育資金を貯めないといけません😣
教育資金・住宅資金・老後資金が余るほどあるなら無理しなくて良いと思いますが、そうでないようでしたら、2人で家で過ごす時間が長くなればなるほどお互いに離れ難くなるので、心を決めた方が良いと思います😔💦
アドバイスになっていなくてすみません💦

• ぽす

ぽす

すみません下へ書いてしまいました💦

• 2月13日
ぽす

とんでもないです!ありがとうございます!
長くなれば長くなるほど離れ難く・・・そうですよね、何故か去年の私はそれを逆だと思っていて、1年長く一緒にいれば少しは寂しさが和らぐのかと思っていました(><)
預けてからお迎えに行くまでがあっという間というお言葉にとても救われます。家で過ごしていると、1時間ってこんなに長いのか・・・息子とこんなにも会えないのか・・・とか考えてしまっていたので。゚(゚´ω`゚)゚。
心を決めないとダメですね!
その分会える時間を大切にして行きます。゚(゚´ω`゚)゚。