※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

母乳が不安定で、赤ちゃんの吸い付きも良くない。完母を目指すが、疲れて混合になってしまい、バランスをどうすべきか悩んでいる。混合から完母に切り替わる時の感じや改善策を知りたい。

どうしたら完母になるのか、わからなくなってきました(/ _ ; )

現在1ヶ月半の息子がいます。もともとあまり出がよくなく…というかどれくらい出ているのかがわからず、助産師さんの母乳マッサージや病院の母乳外来で何度か相談し、やっと「しっかり出るようになってますよ」とお墨付きをもらい喜んでいました。

が、実際息子の吸い付きはあまり良くなく…5分もすれば自分からペッと出し、悪い時はあげようとした時点でギャン泣きして拒否!

わりとしっかり吸ってくれたなぁと思っても30分〜時間で起きてしまうこともあります。

最近は一日家で息子と奮闘するのが疲れてしまい、少しくわえさせたらミルクをしっかりあげるという感じになってしまっています。

完母を目指すどころか遠ざかってしまい、これからどんなバランスであげていこうか悩んでしまいます。

混合から完母に切り替わる時ってこんな感じなんでしょうか?ほかに何か改善したほうが良いところあれば教えてください!!

コメント

体重の増え方はどうですか?
順調であれば30分とかで起きてしまってても足りてるんだとおもいますが^_^
うちの息子が同じくらいの頃は30分ももたず、常に吸わせてる状態でした>_<
でもそれが良かったのか、最近やっとまとめて寝れるようになりましたよ\(^o^)/

• けこまま

けこまま

今は混合なので母乳だけのときの増えはよくわからないです。
    吸わせ続けないと完母は難しいですよね〜

• 2月12日
まご

完母です。
私も最初はミルクより混合でした。

絶対完母にしたかったので、
欲しがったら時間関係なくあげてました!
最初は飲むのが下手くそなので
うまく飲めなかったりグズったり大変でした(>_<)もう、赤ちゃんとの根比べみたいな感じになってたけど、諦めず吸わせてました!
やはり、1番は赤ちゃんに吸ってもらう事みたいです。
疲れちゃうけど、本当に根負けしないようにでした(^-^)

体重も増えてるのが気になってましたが
体重計をレンタルし、一日一回計っていました。

今では完母になり、スクスク順調に育っています!
今は大変ですが…きっとちゃんと出てくれるようになりますし、お子さんも飲んでくれるようになると思います!
頑張ってください!!(^-^)

授乳前におっぱいマッサージして
吸いやすい柔らかいおっぱいにしてあげるといいかもです(^-^)
蒸しタオルでおっぱい温めると、私の場合、出が違いました!!!
参考までに…(*^_^*)

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!わたしも根比べ状態でしたが疲れてしまっています(/ _ ; )
    根気強く頑張ります!

• 2月12日

タンポポ茶や黒豆茶を飲んでたら、母乳の出はよくなりましたよ。
後は、和食中心の食事を心がけました。
後は、町や産婦人科の助産師さんに相談してました。

• けこまま

けこまま

わたしも食事やお茶でだいぶ出るようになりました( ´ ▽ ` )ノでもなんでなかなか吸ってもらえないのかなー?と悩んでしまいます。
    ありがとうございました!

• 2月12日

退会ユーザー

赤ちゃんに対して、乳首が大きいのかもしれませんね。うちがそうだったので(;´д`)

3ヶ月とか経ち、大きくなったらグイグイ飲むようになりました。
    少しずつかもしれませんが、吸い付かせるのがいいようです。

• 2月12日
  • けこまま

けこまま

たしかにそれもあるかもしれません!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月12日
オガオガ

私は始めの3ヶ月は、息子と一緒に寝たり起きたりしてました。旦那は仕事があるので、違う部屋で子供と二人で寝てました。授乳は一回45分ほどで、そのまま寝てくれても10分後に起きたり。本当に寝た気がしませんでした。お陰で母乳が沢山出ました(笑)。完母の場合、寝不足しょうがないと思います。今だけだと思って、私は耐えてました。

• けこまま

けこまま

根気強くやっていかないといけませんね!ありがとうございます(o^^o)

• 2月12日
  • オガオガ

オガオガ

頑張って下さいね!完母で育てるって凄いと思います。でも我慢せずに、耐えられない時はミルクに頼っても良いと思います。ママの健康が大切ですから。私の同期のママ友で、完母で夜最初からグッスリの子がいましたよ!羨ましかったですが、赤ちゃんによりますね。

• 2月12日
  • けこまま

けこまま

ありがとうございます!母乳もミルクもうまくつかって頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 2月12日
mameee♪

答えにならなかったら、ごめんなさい。
私も一人目の時、完母にこだわり、でも、なかなか思うようにならず悩んだり焦ったりしていました。結局、やめる1歳まで混合になりました。
二人目も始めは混合で、どうせ完母は無理だと諦めて気長くしていました。すると、完母だけでいけるようになりました!
一人目の時は焦っていて、逆に気にしすぎていたのかなと気付きました。

結果、一人目は寝る前にミルクをあげていたので、夜泣き知らずでぐっすり寝てくれたし、二人目は保育園に預けるのが早く、哺乳瓶に慣れるまでが大変でした。
完母にしたい気持ちは分かります!でも、ゆっくりでいいと思いますよ😄

• けこまま

けこまま

ありがとうございます(/ _ ; )わたしも初めての子で、焦っていたのかもしれません。
    わたしと息子のペースで頑張ります!

• 2月12日
ミルクここあ

私も最初は混合でしたが、4ヶ月頃からいつのまにか完母で過ごせるようになりました(^○^)
1ヶ月半くらいの時はなかなか間が持たず、1時間おきとかでも泣いたら母乳をあげてました😅そして基本的には夜寝る前のみミルクをあげてた感じです!
それで2ヶ月くらいの時助産師さんに完母にしたいと相談したら、母乳はお母さんが疲れてくる夕方に出が悪くなることと、赤ちゃんも黄昏泣きみたいに夕方ぐずることが多いので、ミルクを足すなら多くて80くらいを寝る前より夕方にたす方が良いと言われました💡
息子は今でも、頑張って遊んでても家では2時間くらいしか間が持ちませんが、夕方にミルクを足さなくても大丈夫になりました!
まだまだ欲しがるだけ母乳をあげても良い時期だと思います(^○^)徐々にミルクをあげる回数を減らしていけると良いですね✨

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!やっぱり時間がかかるんですね。ミルクを足す時間も参考になります!(o^^o)

• 2月12日
ゆあ★☆

私もダメならミルク!!っといった感じですぐミルクを飲ませていました!
そしたらおっぱいを嫌がるよーになったので助産師さんに相談したら
乳頭混乱になっちゃってるねーって言われました!!

哺乳瓶の乳首の感触を覚えてしまい
これがご飯でてくるやつ!!
ってなってほかのものは受付なくなってしまうそうです。

完母にこだわるならどんなに泣いてもおっぱい頑張って!
ってアドバイスして頂きました!

ちなみに私は精神的にめいってしまい
すぐ完ミにしてしまいました(¯―¯٥)

ミルク代はかかりますが病気もせずすくすく育ってますよ
〃´∀`)

• けこまま

けこまま

ミルクでも今は母乳と変わらず育てられるようですよね(o^^o)わたしも気が滅入りそうなときはミルクにお世話になってます!
    ありがとうございました。

• 2月12日
ままり

1人目は完ミから完母です。
2人目は入院中はミルク、退院後混合から完母です。

母乳育児は3ヶ月かかるからこれからですよ。欲しがるだけあげていいので、30分で欲しがることもよくありますよ。

1日20回は吸わせるつもりで頻回に授乳するといいです😄

朝は出がいいからオッパイで夕方は少し出が悪くなるのでミルクを足したり、反対にオッパイは夜作られるので夜中はつらいけど頻繁にあげるとか💦

私は完母ですがいまだに12回は授乳してます。

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!頻回授乳もう少し頑張ってみます(/ _ ; )

• 2月12日