※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
雑談・つぶやき

30代半ばで専門学校に通って保育士を資格とっても、保育士さんとして働…

30代半ばで専門学校に通って保育士を資格とっても、保育士さんとして働くことって難しいですか?💦
これまでは事務職や営業職のようなお仕事しかしてきておらず、保育関係のお仕事は未経験です。

私が母子家庭育ちだったので学費の関係で高卒なので、
ユーキャンのような通信教育での保育士資格取得はできないのですが、
育児をしながら保育士さんと関わることもあり、自分の子や他のママのお子さんと接する中で保育士というお仕事に興味を持つようになりました。

いま妊娠中なので、産後下の子も幼稚園に入る頃から学校に通うと考えるとどうしても30代半ばになります。
そんな年代でスタートするのではやっぱり経験や体力面からは難しいと思いますか?💦

コメント

マドレーヌ🌿

40歳過ぎて看護学校に行く人もいます。
チャレンジ٩( ᐛ )و

• ぱん

ぱん

確かに私の周りにも40代で看護師さんになられた方いらっしゃいます!
    チャレンジがんばります!ありがとうございます😊✨

• 2月13日
レッサー

保育士、結構、体力使います😅💦
腰痛、肩こりはもう職業病みたいなものです。

経験はどんな職種でも積んでいくものだと思うので、子育て経験もあるし、なんとかなりますよ👍

今後、職業環境が改善されれば良いですが、正職だと、結構持ち帰りの仕事も多いです💦
家庭と仕事の両立が結構大変です😂

正職員保育士としてやられるより、パートから少しずつ経験積んでみてもいいのかなとも思います。。

厳しい現状をお伝えしましたが、
とってもやりがいのある仕事で私はこの仕事、大好きです💕
頑張って下さい!!!

• ぱん

ぱん

保育士さんなんですね、詳しくありがとうございます😊
    園庭開放の日に園児の子たちに混ぜて遊ばせてもらうことがあるんですが、本当に体力や気配り、根気が必要なお仕事ですよね。

働き方については今後の家庭のことを考えて、まずはパートからがいいのかなと私も思います!
    保育士さんからのアドバイス、とても参考になります!
    詳しくありがとうございます😊がんばります✨

• 2月13日
  • レッサー

レッサー

追記です。
    確か、最終学歴が高卒でも、実際、保育園などで2年以上?勤務時間数?だったかな…働くと、実務試験を受けられたと思います。

なので、私の勤務先でも、30代、40代の方でパートなどで働き、実務試験を受けて資格を取得された方いらっしゃいましたよ😊

• 2月13日
  • レッサー

レッサー

大変な仕事ではありますが😂
    保育士が増えることは、仲間が増えるようで、すごく嬉しいです!!
    応援しています💕

• 2月13日
  • ぱん

ぱん

調べてみました!
    そんな方法もあったんですね!
    確かにその方法なら、経験を積みつつお仕事も知りながら資格が取れますね。
    すごく勉強になりました😊ありがとうございます!!✨

• 2月13日
  • レッサー

レッサー

グットアンサーありがとうございます😊💕
    そうなんです!専門学校も良いですが、実際、働けば現場の様子や子どもの様子もわかりますし、学校で実習してる事と変わりないんです👍
    しかも、学びながらお金も稼げますしね👍
    その経験があれば、実務試験もわかりやすいのかなーというメリットもあります!

• 2月13日
  • ぱん

ぱん

本当にいろいろ教えてくださってありがとうございます!
    新卒で保育士になる方がほとんどだと思うので無謀かな?とか、批判的な意見もあるかなと覚悟して呟いたんですが、レッサーさんのように親身になっていろいろ教えてくださる方がいるなんてすごく嬉しいです😭💓
    いまは妊婦なので実際にパートなどで働くとしても数年後にはなってしまうんですが、そのときに向けて情報収集や勉強も頑張ろうと励みになりました!
    そして私もいつかレッサーさんのように仕事に誇りを持てる保育士さんになれるようがんばりたいです✨
    本当にありがとうございます!

• 2月14日
もふもふ

友達がそのくらいで保育士目指してましたよ!たしか専門学校行かなくても試験受かればしかくとれたようなきがしますが。。(うる覚えですいません)

• ぱん

ぱん

そうなんですね!お友達の方も頑張られたんですね😊
    たしかいろいろな条件があって、私の場合は専門学校に行く必要があるみたいなんです。
    人によっては(年齢や学歴によって)試験だけでもOKな方がいるようです😊
    ありがとうございます!

• 2月13日