※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児中のストレス、どう解消していますか?甘いものは効果なしで、家事がたまるだけで疲れる。どうしたらいいかわからない。

育児中のストレス、どうやって解消してますか?

子供が寝た後にちょっと高いスイーツたべます❤️とか言う人多い気がするけど、私正直そんなんじゃ解消できなくて世の中のママさん達すごいなぁって思っちゃって😭

ストレスたまってるのが自分でもよくわかるからいつ爆発するかわからないし別に甘いものも食べたくないし子供置いて出かけたところで帰ってきたときの家事がたまってるだけ。余計疲れる。もうどうしたらいいのーーー

コメント

piko

2時間くらい旦那に子供見ててもらって1人で買い物したりスタバ行ったりします!
授乳の時間もあるので好きな所見て帰ってくるだけでもちょっとスッキリします!

Y⠒̫⃝♡*

わかります!
飲んだって後から片付け寝かしつけ、朝も寝たいだけ寝れない現実…😭
うちは溜まってしまったら些細な事で爆発しちゃいますよ…🤦‍♀️

yu...822

それで解消できたらいいですよね😂
今は会社や友達との飲み会でストレス発散してますが、授乳中は買い物してストレス発散してました🤣
かなり散財したと思います😅
昨日はなんかイライラして、クッションに顔をうずめて叫んだりぬいぐるみを床に叩きつけたりしました🙋
旦那はと息子には笑われるというオチです。笑

riri

息子が1歳をすぎてからリフレッシュのために一時保育に預けています。
家族だとやっぱりどこかで早く帰らなきゃとか「預かってもらう」感があるので第三者なところが大事。

息子のことはもちろん大好きですが、自分1人で好きなことを好きなペースで進められるとめちゃくちゃスッキリします。
それがたとえ毎日している家事でも全然違う‼️
私もここまでしないとリフレッシュ出来ません😅

あおい

午前中に家事をすべて終わらせて、後は子供と一緒にのんびり過ごしてます笑
そうすると子供も私がずっと一緒にいるからか機嫌が良いし、午前中家事をしている間もじっと待ってくれるようになりました☺️(声かけしたりスキンシップしながらですが)
とりあえずやることやればあとはダラーリ、ストレスもさほどたまりません。
掃除も料理も続けられるレベルにほどほどで適当ですが、夫も文句言わないですしそれよりも妻の機嫌が良い方が家庭円満な気がします笑😂✨

• なつ

なつ

突然失礼します🙇
    妻の機嫌がいいほうが家庭円満…その気持ちわかります!

• 2月13日
  • あおい

あおい

コメントありがとうございます☺️
    2人目妊娠中なのですね☺️✨体調にお気をつけて、無事元気な子が産まれるよう祈ってます🙏✨

• 2月13日
♡Mママ子♡

私も高いスイーツとか好きなお菓子食べたりしますが、そんなんじゃ解消出来ません💦
でも中々日々のストレスをその日のうちに消化するって出来ないので食べたことで発散してると自分に暗示かけてます😂
それで週末に夫に任せて美容院行ったりフラッと出かけたり、お昼は外食、夜はお弁当で家事も最低限しかしない日とかあります!
本当はそれでも解消出来てないと思います💦
でも何もせずにストレス溜まってるーって言うより、1つでも今日は美容院行ったしとか、家事も最低限しかしてないしなぁって自分で納得出来るようにしてるって感じに近いです😢

ママ

私は旦那に愚痴る(その後、男の人でもできる事は手伝ってもらいます)、ネットで買い物(お金はかかりますが、自分の物を買います)

をよくやりますが、結局子育てを0にすることは不可能なので、完全に発散て難しいですよねT^T

ひなさんの旦那さんが🆗なら、ひなさんが苦だと思うことをやってもらうのが一番かなぁと思います!!

のどか

わかります。。
子供と一緒に出かけるにも、出かける準備中にグズグズ😭両親は離れて暮らしているので預けられない。夫に預けて出かけるも、家事は後回しになるだけ😭ただ預けている時はリフレッシュ出来ます。
最近は夜中の授乳後の寝かしつけや、子供がぐずって抱っこしている時に、「私だって眠いよー、早く寝たい、一回も起きずに寝たい、したいことさせてよー」と小声で自分の気持ちを吐き出してます。夫や子供のせいではない、誰に向けた言葉でもなくこれは私独り言と言い聞かせてぶつぶつ呟いてます。それでもイライラする時にはこの気持ちを共感してもらいたいので、夫にうなずいてくれるだけでいいから日頃のイライラ話していい?といって夫に愚痴を聞いてもらいます。

とはいえ、その場しのぎでこのイライラはまたやってくるんですよね💧
いい回答にならずすみません😭

ちなみに今までリフレッシュしたなぁって時はどんな時です??
私は美容院行って子供と半日離れている時です。
前に丸一日離れて遠出して結婚式に行って二次会も行って独身みたいですごく楽しかったんですが、帰る時の新幹線で子供が大丈夫か心配で、微妙にストレスでした笑
たぶん、私には半日くらいで十分なんだと思います。
エステや美容院とか自分に投資するこが一番ストレス発散な気がします。

完全に0にはなりませんが、多少減らすには、ガッツリ預けてリフレッシュですね!
それでも中々小さいうちはリフレッシュしきれなかったですが💦💦
溜まった家事もその日はしない、惣菜買って帰ります。
ご主人に爆発するのと、子守して家事をやるのとどっちがいい??と聞いてみては??
きっと後者を選ぶはず(笑)
あと完母なら難しいかもしれませんが、断乳後に主人に見てもらって、一泊ホテルに泊まりに行きました💦