※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が1人遊びを拒否し、日中は忙しく、夜中も授乳で寝不足。2人目の子供を考えるが、寝不足が心配。皆さんも同じような感じですか?

1歳3ヶ月の男の子、1人遊びをしてくれません。少しキッチン行ったりするとグズるので、昼寝中の1時間半でその日のご飯作りと洗濯など最低限の事をして、子供が寝た後に離乳食ストック作りなどをしています。
夜中も2回は授乳しているので
子供1人しか居ないのに毎日寝不足です。
皆さんこんな感じですか?
2人目も考えていますが、子供2人居たら寝る時間無くなるんじゃないかって思います。

コメント

ママリ

そんな感じの時期もありました😅💦いや、今もかもしれません。(笑)
どうしても相手できないときはテレビに頼ったりしています🥺
ママのことが大好きなんですね☺️💓
多少泣いても仕方ない!くらいに思ってます😊

• あい

あい

最近は30分×2回位テレビに頼っちゃってます😭キッチン行くとすぐ泣いて絵本持ってくるので😭笑

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

そんな感じです! 甘えんぼさんですよね!
家では一緒に遊ばないとほぼすぐぐずぐずします! ママを独占したいんですかね。家事もさせてくれないですよね💦 でも保育園では1日中保育士に甘えることなく自由に楽しく遊んでます!😳

• あい

あい

家で1人で遊んでられる子のが少ない感じなんですかね😭?うちもたまに実家に少し預けると遊んでるらしいです🤔

• 3月3日
y.m.y💕

うちも前までは、キッチンに行くとグズルので昼寝中に家事などしてましたが、最近は比較的ご機嫌な時間帯を見計らって、家事などをしています😊で、途中クズってもそのまま放置してます😅
息子もお手伝い精神が芽生えてきたのか、一緒にお洗濯干しに行く⁉️と聞くと喜んで手伝ってくれるので、これも成長過程の一つと思いお洗濯も最近は一緒にするようになりました😊

• あい

あい

どのくらい泣くの放置していいか分からなくて😭家事を一緒にするの良いですね♡余計散らかしたりしそうな気もしますが😭笑

• 3月3日

グズグズしても泣かれてもあまり気にせず、今は無理だけど後で遊んであげるねーなどと言って、家事を先にやってしまっています(・_・;皆さん、赤ちゃん優先で偉いです😂

• あい

あい

泣くの放置するのどうしても罪悪感が😭でもずっと構ってたら何も出来ないし少し泣かせといても大丈夫ですよね!

• 3月3日
ママ🧸

うちは0歳の時から最低限の用事、自分のトイレ、掃除洗濯料理は泣いても気にせずやってます。
比較的機嫌いいタイミングでやりますが突然泣いて足元で叫んだりすることも😅ごめんねー待ってねーと声掛けながらやってます。眠そうならおんぶします。
息子も洗濯の流れ(洗濯機から出してカゴに入れてベランダにいく)掃除機した後は拭き掃除、落ちてるものは片付けたりゴミ箱にいれる、等々私の動きを覚えてるようで見よう見まねで手伝ってくれるようになりました😅自分の脱いだ服も脱衣場に運んでたり(笑)
何でも一緒にやるというスタイルにすると喜んでついてきてくれます☺️
途中飽きたらおもちゃで大人しく遊んだり、、

子供のペースに合わせてばかりいるとこちらの時間はどんどんなくなりやることたまってストレスになります!
多少は泣かせててもいいと思いますよ、その分用事が終わったあとたっぷり甘えさせてあげるといいかと☺️❤️

• あい

あい

うちは料理してると泣いてキッチンに物を投げてきたり本持ってきたり掃除機とか洗濯すると邪魔してきます😭
    少し泣かせても良いと聞くと罪悪感なくなります☺️

• 3月3日
kou

同じく息子は1歳3ヶ月です。
1歳になってから1人遊びをよく
するようになりました!
ほぼ泣かないしリビングに放置して
トイレ行ったりお風呂入っても
一人でオモチャで遊んだりテレビ
観ながら踊ってます😂
ご飯作ってる時はたまに構って
とべったりしてくるので少し遊んで
ご飯作っての繰り返しです😂
卒乳後からは夜は12時間寝るので
本当に助かってます😄
グズったからすぐ抱っことか
してるとずっと泣いて子供も
可哀想だから泣いても我慢して
少しそのままにしておくことも
大事かなと思います!成長して
一人で遊べるようになりますよ💓
卒乳するともっと楽になるので
頑張ってください👍👍

• あい

あい

ありがとうございますm(__)m!

• 3月4日
エリザベス

うちもです😭
うちは私がいるとパパでもダメなので(私がいないと諦めてパパにも抱っこするみたいですが笑)、本当に寝てる間が勝負です( ;´Д`)
1歳1ヶ月で卒乳したので授乳がないだけ良いですが。。。
「ママ大好きなんだねー❤️男の子だしこんなのも今だけだよなー」って、余裕があるときは思えますが、寝不足になったり、手が離せない時に足元で泣かれたりすると、本当にいつになったら1人遊びしてくれるんだろうって思っちゃいますよね💦

• あい

あい

余裕がある時は甘えん坊で可愛いな♡って思えるんですけどね😊1人遊びしてくれないと何も出来ないですよね😭

• 3月4日