※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

義実家、特に舅問題について相談です。長いです。どうか批判非難はしな…

義実家、特に舅問題について相談です。長いです。どうか批判非難はしないでください。

舅が苦手を通り越して嫌いです。

会うたびに質問の嵐。例えば仕事のこと。なんでその仕事を選んだのか、これからどうして行くのか、それらを答えても、さらに理由を聞いてくる。なんでもかんでも全て理由を尋ねる。どんな小さなことも、理由を求める。ディズニーランドは好きですか?→好きです。→どうしてですか?(どうしても何も好きなもんは好きなんだから良いだろほっとけ!って感じ) もはや詰問尋問です。

そんな気も知らない舅からは、(私の名前)ちゃん、かわいいね、かわいいね、会いたいよ、もっと会いたいよー!娘だと思ってるよ!と会うたびに言われたり、さらにLINEでも言ってくる…。(きもいし私あんたの娘じゃないし)

ずっと苦手な人でした。

苦手が嫌いになったのは、妊娠前後から。

不妊治療で苦しんでいる時。
孫はまだか、孫ができたら車を買いかえてキャンプにいくんだ、など自分の理想を延々と話す。マタハラとしか思えず。(その後夫を介して不妊治療中であることを伝えました)

いざ妊娠しそれを報告した時。
早生まれか、早生まれだったら女の子がいいね、私たちも2人目は女の子がほしくて早生まれになるように子供を作ったんです、結果男の子でがっかりしました。(早生まれだから女の子が良いとか意味わからない!不妊でようやくようやく授かったのに…不妊治療してることも伝えたのに。子供を”作る”なんて…!)
名前は決まったのか?女の子で”き”が付く名前はキツイ感じがする。(きがついてどうしていけない?ゆきちゃん、みさきちゃん、、可愛い名前たくさんあるのに!わたしの姉も”き”が付く名前なのに!私がすでに”き”のつく名前を考えてたらどうするの?実際女の子だったらさきちゃんも候補だったのに!!)

長男が生まれた直後産院にて。
(様々な理由をつけて)男の子でよかったですね!(てめー早生まれは女の子が良いって言ってただろうが)
毎日動画を送って!(そんな指定するなこっちは1時間起きの授乳オムツ替えで必死なんだ)

無事退院した日、長年にわたるこれまでの蓄積が、産後の精神不安定状態もあって大爆発してしまいました。
とんでもなくキツイ内容の長文LINEを姑に送ってしまいました。(舅に直接言っても理解できないだろうと思い、少しは耳を傾けてくれそうな姑に)
それを知った舅は動転し私の実母に感情に任せたLINEを送りつける始末。(孫を独り占めするな!など。母からしたらとんでもないとばっちり)

3日後、姑が私の実家に訪れ(里帰りしてました)、私実母姑で話し合い。
すべてぶつけました。
そこでなんと姑から、あの人はああゆう人なんです。感情的になると何するかわからない、あれでも私抑えてるんですけど。怒ると私にビール瓶投げつけてきたり、つい先月もそうゆうことがあって。息子のことも虐待なんじゃないかってすごく殴ってたんです。といって身の上話をされ!!最後に、でも優しくて良いところもあるんです。と締めくくり!
なんだ、DV虐待男だったのか…と。

そして連日のDV虐待報道。

私の舅に対する拒絶反応は頂点に達しました。

つい先日、お宮参りがあり、そこで私は明らかに義両親を無視し疎外しました。(祈祷時はなんの相談もなしに義母ではなく実母に抱かせる、など)

夫は、自分の両親を蔑ろにする私、それに合わせる私の両親が気に食わないです。当然です。
もちろんこれまでの経緯は全部話してものすごい夫婦喧嘩もし、一時自分の両親を大事にしない奴とは離婚だと言われましたが、妻よりも親の気持ちを優先する男とは離婚よと言い返したので、夫婦仲はなんとかなってます…。

しかし、義両親は夫に不満を言い、もう私の家族とは付き合わないといってるそうです(望むところです)。

ただ夫は、息子の離乳が済んだら一人で会わせに連れてくといってます。
私からしたらもう年に一度顔見せるだけにしたいのですが。

私も子育てするにあたり、1番の先輩である実母と適宜相談したり、必要時は手伝ってもらいたいです。
なので夫と実母の関係はこのまま良い関係を続けて欲しいのですが、私が義実家と距離を置くなら自分もそうする、などほざいてやりづらいです…。
そして何より息子を勝手に連れて会わせるなんてしたくないです。

義実家との今後の付き合い方、夫への対応につき、アドバイスいただけますか…?( ; ; )

コメント

ひとむ

あなたの親もわたしの親みたいにまともになれば会ってあげるのにねって捨て台詞ですかね

うちの親がこれからなにか援助してくれるって言っても受けとらないってことね
対等でいんじゃない?
っていいます

仲が良くても悪くても実の親の方があうのが多いのが一般的ですし
そんな頭かたい旦那なら放っておきます

ゆり

旦那さん含め義両親は自分達の事を棚に上げてなんて自分勝手な振る舞いなんでしょうか…
旦那さんも義母もDV虐待男の義父を受け入れて容認してる時点で理解できないです。
まともな人間になったら実両親と同じように会ってもいいけどねって話です。
それが分からないうちは申し訳ないけどお付き合いはお断りですね。

ラッチ

旦那さんによく状況を話して、味方になってもらっておけば、お母さんにいつでもきてもらえるかもです!
うちがそうです!

なので、旦那が、自分の親だめどなあと思うように、さりげなくいろいろいったほうがいいですよ!