※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。保育園での行動や好み、発達に関して気になる点があります。今後の見守り方についてアドバイスをいただきたいです。

自閉症や発達障害のお子さんを持つ方。どういうキッカケで気づきましたか?うちの子は集団行動が苦手なのか保育園行きだし1年経った今でもマーマーが良いお友達嫌いと泣きながら嫌々登園。連休明けなどは無理やり抱っこしていく日も… 3歳になります。どうやら私が帰宅後はすぐに泣き止むみたいですが。どちらかというと家でおもちゃで遊ぶ方が好きみたいです(でも一緒に遊ばないとすぐ飽きる一人で長くは遊びません常に構ってちゃん)公園や図書館など私といく場所は何処も喜んで行きます。私は単なるママが大好きで人より甘えん坊なだけかなと軽く考えてますが保育園の同じクラスの子はお友達と楽しく遊んでいるのを多々見るので少し心配になってきました。おしっこはまだ漏らしますがうんちはトイレで自分から行けます。ご飯も多少の好き嫌いはあるものの割となんでも食べます。歩き始めや言葉の発達は遅かった方ので市の検診の時に注意して見ていきましょうかとは言われた事ありますが今現在は言葉も結構出てきて普通に会話できます。どういうところに気をつけて今後見ていけばよいでしょうか?私の考えすぎでしょうか?保育園の先生方には特に何も指摘されてません。

コメント

奏来ママ

人苦手なのと言葉の遅さで気づきました☺
専門の病院に行くとグレーゾーンで4ヶ月遅れでした。
すぐ発達支援のデイサービス探して今3年くらい通ってますが今は友達も出来て人混みも大丈夫でずっとおしゃべりしてます!

はる

明らかにママっ子のかまってちゃんってゆー性格のような気はしますよね😍
可愛いですね💕
ひどい子は幼稚園の年少さんの時にママがお迎えにくるまでずっと泣きながら靴はいて座ってた子いてましたよ😅
自閉症などの場合でなく子はその場所が無理だったりするので、ご飯も食べなかったり、ほんとママが来るまで声枯れるほど泣いてますよ😭
なんで離れたくないのかとか思いますが、離そうとせずに、ずっといてるよーー!帰ったらいっぱい抱っこしてあげるよー!アピールしてたら大丈夫でないかな??と思います💕

ティス

他のお母さん達に聞いてみましたか?
うちのクラスのお母さんに聞いたら、朝まだ泣く子かなりいましたよ!
息子の送り迎えでは全然気付かなくて、うちの子だけこんなに毎日泣いて…って思っていたけど、それを他のお母さんに話したら、「えっ?うちもだし、○○くんも○○ちゃんも泣いてるよー?」って言われました。
イヤイヤ期だから余計に仕方ないし、たぶんそれも全然普通だと思います!
それだけなら発達とか全く問題ないと思います!
気になるなら、まずは先生に聞いてみてください。
うちのクラスには二人発達に問題がありそうな子がいますが、他の保護者も先生も気付くレベルです。(一人はうちの子です)
3歳児健診の時に相談してみるといいと思います。
お話を伺う限りでは全く問題ないと思います!

m♡

うちの娘も、保育園でほかのお友達と遊ばず・喋らず・オムツ外れず・集団行動出来ずという点から心配になり、先生にも難しい子という感じのことを連絡帳に書かれて検診を受けたら自閉症のグレーゾーンとの事でした(^^;;