※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろむ
妊娠・出産

隣人と付き合いはないが、赤ちゃんが生まれるときの挨拶と粗品について知りたいです。

賃貸マンションに住んでいます。
隣人や上下の方とは普段から付き合いはなく顔も知りません(>_<)
赤ちゃんが生まれると迷惑がかかると思うのですが、皆さんは挨拶に行かれましたか?
また、粗品は何にしましたか?

コメント

nontan51

普段からお付き合いがないってことは、もう住んでだいぶ経つということでしょうか?
本来なら引っ越してきたときに挨拶するのが常識なのかなぁと思いますよ>_<私もそうしました。ちなみに、洗剤をお渡ししました。

あると0825

うちは隣人の人には挨拶に行きました。
上下階がたまたま引越し後で不在だったので(^^;;

粗品はタオルのギフトにしました。
どんな方が住んでるかわからなかったので、誰でも使えるタオルなら邪魔にならないかな…と。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は上と下、左右のお宅にご迷惑をお掛けするかもしれないですけどすいませんっていうのと、なにか気づいたら遠慮なく教えてもらえると嬉しいですと伝えて千円ぐらいのお菓子持ってきます☆
私も下の階の人に挨拶に来て頂いたことがあります!
全く付き合いはなかったんてすけど、悪い気はしないし泣き声など聞こえてもしょうがないな~^^って思うし挨拶はないよりあった方がいいかと思いますよ^^

さとちゃん☆

私も付き合いないです。

引っ越した時に挨拶にまわりました。
夏だったので、そうめんをお渡ししました。
赤ちゃんが産まれたという挨拶してません。

♡しおんmama♡

こんばんわ!
私は引越しの時も、出産してからも持っていきました!
普段の付き合いは全くないですが、あとで赤ちゃんの夜泣きなどで嫌な思いをさせてトラブルななるより、先に、
「子どもが生まれたので、鳴き声など、ご迷惑おかけするかと思いますがすみません、宜しくお願いします」的な感じで、300円くらいの液体洗濯洗剤を持っていきました。
普段使う、消耗品もおすすめです(´∀`*)

しーちゃんママ

私は引っ越したときに妊娠中だったので、引っ越しの挨拶のときに今後ご迷惑をおかけすると思いますと伝えて1000円くらいのお菓子を渡しました。
うちは最上階なので、お隣と下の階の方です。
主様は引っ越しのご挨拶ではなく、赤ちゃんが生まれた挨拶って意味ですか?
マンションの造りによるかとは思いますがお隣と下の階の方には行っておくといいかもしれませんね。

ひろむ

洗剤は助かりますよね(^^)ありがとうございます♪
旦那さんが2年程一人暮らしをしていたところに、結婚して住み始めました(^^)
その時に挨拶はしているそうです。上の方は最近引っ越しして来られました。

ひろむ

皆さまありがとうございます♪
しないよりはした方がいいかなと思いました(^^)
粗品は色々あるようで、優柔不断なので悩みますが参考にさせていただきます♪♪

うちは賃貸なんですが、私達が引っ越してきた時はお隣さんや上下にご挨拶に行きましたが、どうもこのアパートでご挨拶に行ったりしたのはうちだけみたいでした。その後下の方がどうもお子さん生まれたみたいでしたがその時もご挨拶が無く、いつの間にか引っ越されてその後入ってきた方も4、50代くらいの会社員っぽい方ですが引っ越しの挨拶はありません!(◎_◎;)都会ってこんな感じなのかしら〜と思ってしまっていましたが最近は防犯の為にあえて挨拶しない習慣?があるそうです>_<分譲だとお付き合いもあるしご挨拶はするべきかな〜と思いますが賃貸ならいいのでは??とも思います。私はとりあえず土地柄に合わせて挨拶は会った時くらいにしようかなと思っていますσ^_^;田舎だとむしろ挨拶しないと色々言われたりするのに不思議でした!

nontan51

そうだったんですね。事情を知らず、失礼しました>_<
食べ物だと好みもあると思い、日常使えるものにしました。洗剤も普段から使っているものがあるかと思いましたが最近よく売れているものを選んでみました‼︎

賃貸のマンションなら
私はですが
挨拶に行かないかなぁ
と思います。
顔も知らないなら
尚更、怖いので
赤ちゃんと自分だけ
家に居る時間も多くなるので…
考え過ぎですが。
最近何があるか分からないので( •́ ̯•̀ )
たまたま会った時に
挨拶して、
いつもうるさくて
すいませんとか言う位に
します。

奏ちゃんmama♡

つい先日、ハイツの上の階の方が『出産して、夜中にもバタバタとご迷惑おかけするかもで…』と、洗剤と柔軟剤のセットを持ってきてくださいました(^o^)
私が普段買わないようなタイプの香りだったので、気分転換に使わせてもらおう♡と思ってます。
日常で使える物をお心遣い程度で頂けるのが主婦にとって助かるなぁと思いました(*^^*)

うにょ

私は引っ越してきたとき隣と下の方々へ「ご迷惑お掛けしないよう気を付けますので、宜しくお願い致します」と挨拶し、タオルセットを差し上げました。
価格は1500円~2000円位のもの。
今まで隣人との付き合いが無かった場合、「このたび赤ちゃんが生まれましたのでご挨拶に伺いました。泣き声でご迷惑お掛けしてしまうかもしれませんが、今後とも宜しくお願い致します。」と、一度挨拶しておくと、今後泣き声など聞こえてしまってもご理解いただけるかと思いますよ。
やはり先にご挨拶しておくと、先方の感じ方も変わってくるでしょうし(^_^)

先方の顔を知らないということですが、日用品は男女年齢層問わず喜ばれるかと思います♪