※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星☆
ココロ・悩み

旦那が問題ありで離婚を考えています。経済的には実家で暮らせるかも。子供のことや結婚式も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、シングルマザーってどう思いますか??
わたし、旦那さんが嫌で離婚しようかなと思ってます。
今生後3ヶ月くらいなんですが、妊婦の時から、たまに徹夜で遊び歩いて帰ってこなかったり、ギャンブルにお金を使い果たしたり、経済的に無理です。
あとはやはり子供にとって本当の父親って必要なのかな?という部分だけ引っかかります。わたしは幸せなことに両親とも離婚せず今もそこそこは仲良く暮らしてるので分かりません。わたしの経済的には、事務員で月15万くらいなので実家で暮らせばやっていけるかなと思います。どうなんでしょう?もう少し様子を見てもいいのかなと思う反面、子供にとったら、物心つく前のほうがいいのかなと思ったりします。できちゃった結婚で、結婚式はできてません。したいと思ってました。みなさんならどうですか??

コメント

わたしが同じ状況なら1人で育てます‼
そんなお父さん、旦那いりません!
1人でもいっぱい愛情かけて育てる方が子供にもいいと思います!

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

そう思います。でも迷います。すぐに決められなくても大丈夫ですよね…>_<…ありがとうございます(^^)

• 2月16日
vuvu

私も同じ状況で一昨日
離婚しました!

私も事務員でお給料同じくらい
です♬そして両親にお願いして
しばらく実家にお世話に
なることにしましたʕ•̫͡•ོʔ

息子は生後1カ月で
お父さんがいなくて
かわいそうだなって気持ちは
もちろんありましたが、
逆に子供のことを考えて
離婚を決意しました!
家族のこと考えずに
ギャンブルし、借金
するような旦那、父親は
いりません!

シングルマザーでも
幸せにすることはできると
思ってますし、します!笑

一緒にがんばりましょ♡

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

決断出来てすごいと思います!
    がんばりましょう!
    わたしは実家の母とあまり馬が合わず、なかなか実家にお世話になると思うと気が重くなります。だからと言って一人で育児できる余裕もなく、迷い中です。
    実家のお母さんは育児など手伝ってくれますか?わたしはこの頃息子が人見知りして、泣くとすぐわたしのところに連れてきます。お風呂に入ってても(笑)母は関係ないからしょうがないと分かってるんですが、もう少し抱っこしたりあやしてくれたら、わたしもご飯食べたりお風呂はいったりできるのになぁと思ってしまいます…>_<…なんにせよ、決断されてすごいと思います!

• 2月16日
yuzu111

お金にルーズな方は治らないと思います😵
まして妊娠、出産で変わらなければ…

子供には父親が必要と聞きますが、子供に苦労をかける父親ならいらないと思います!

愛情いっぱいに接して、母親、父親の役目を一人で果たしているシンママさんはたくさん居ますよ😌

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

そうですよね。浮気しようがわたしが嫌いでも、子供にとっていい父親ならまだ一緒にいる意味もありますよね…必要ない父親もいますよねm(_ _)mありがとうございます!

• 2月16日
yuyu.mama

親が離婚した私からの意見です。
たしかに旦那さん、ちょっと大変そうですね(;´_ゝ`)
これからもっと育児が大変になるし、ストレスも溜まります。気持ちも分かるので離婚は別に反対ではありません。
ただ、子供には父親は必要だと思います。
大きくなったら自分のパパに会ってみたいと思うし、会いたいと言うかもしれません(あくまで私個人が実際に思ってた事)
その時に子供とどう向き合うか。
親の離婚は親が思ってる以上に子供にしたら深刻です。
大丈夫な子ももちろん中にはいると思いますが(о´∀`о)
でも、私の母は1人で二人育て上げ、今ではすごく尊敬しています。
何が言いたいんだ、って感じですね、すみません(*_*)
しっかり愛情もって育てれば子供も理解してくれます♪

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

参考になります!ありがとうございます!わたしも離婚まではいかないものの、両親が父の浮気で不仲になったことがあります、その時なんとも言えぬ感情になり、子供ながらに両親が愛し合うといいなと思ったことを覚えています。なので、物心つく前なら、まだマシなのかと悩んだりします。

• 2月16日
ゆゆめろまま

私なら離婚してシングルマザーやりますね。
子供が物心ついてパパを分かってしまってからだとどんな酷いパパでも子供にとったらパパは1人だし、、、離れたくなくなると思います。確かにパパは必要あも知れないけど辛い思いさせるよりはいいかと。

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

できれば、再婚したいと思うんです。自分勝手だけど、パートナーはほしいと思ってしまうんです。どんなひどいパパでも愛されたいと思ってしまうんでしょうね。難しいな…m(_ _)mありがとうございます!

• 2月16日
  • ゆゆめろまま

ゆゆめろまま

再婚は賛成です。
    と言っても子供を大切にしてくれる人を(^-^)
    もちろんキラキラ星さんのことも大切にしてくれる人。
    幸せになって下さいね!

• 2月20日
  • キラキラ星☆

キラキラ星☆

ありがとうございます…>_<…

• 2月24日
りーな。

私なら1人で育てます!実家にお世話になれるんですよね?ぢゃぁ尚更ですね!

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

実家に住むことは可能なんですが、育児を助けてもらうことは無理そうでした…>_<…どうも母と馬が合わなくて、悩みますm(_ _)mありがとうございます!

• 2月16日
  • りーな。

りーな。

そぉなんですか(*_*)私も母親と馬が合わないので気持ち分かります。

• 2月16日
  • キラキラ星☆

キラキラ星☆

一番助けて欲しい母なのに残念です( ̄◇ ̄;)

• 2月24日
えりまり♡

約10年、シングルマザーしてました!
前の彼もお金にルーズで、あたしが働いていたお金までギャンブルにつぎ込み、負ければ機嫌悪くて八つ当たり、そんなんは当たり前で別れを決めました!

そんな父親ならいらないと思いますね!

月に15万円の収入があって、実家で生活させてもらえるなら生活も苦ではないと思います。
将来子供が大きくなって、お父さんのことを聞かれた時は、話したくないなら話さなくてもいいと思いますよ。あたしは子供にお父さんのことを聞かれた時、話したくなかったので本当の事は言いませんでした。

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

お金にルーズな人は、常識がこんなにも通じないものなのかと痛感しました。それでもなお、どこかで改心してくれるのではないかと思ってしまうんでしょうね。子供にはお父さんは必要だけど、家族が不幸になるお父さんならいりませんよねm(_ _)mありがとうございます!

• 2月16日
なべちえ

子供や家庭を帰りまずにギャンブル、、
わたしなら離婚します
父親失格ですね。

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

そうですよねm(_ _)mわかってるのになかなか決心つきませんm(_ _)mありがとうございます!

• 2月16日
もちもち

質問に徐々に答えるとシンママは大変だなー、頑張ってるなーという印象です。
子供にとっては父親がいた方が…とは思いますが、仲悪いなら嫌です。
子供の前では幸せに仲良くしていること、これが出来ないなら離婚した方がいいです(;>_<;)
実家で暮らすとありますが一生のことを考えて生きていけるようにした方がいいです。親は先に死にます。
結婚式は出来る人を選びましょう。
デキ婚でも結婚式してる人はたくさんいます。

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

親は先に死にますねm(_ _)mほんとですね。そんなとき大丈夫なようにしとかないとダメですね。ありがとうございます!

• 2月16日
オレンジさるぼぼ

私の友達にもシングル何人かいますが、だいたいの人は、産む前に別れてます(ずるずる籍を入れる様子がなくて見切ってる人が多いです)

どう思うかと言われたら、賢いなーと思います
言っちゃなんですが、ホントみんなダメ男なんです
ダメ男とずるずる付き合って別れられない友達もいます
そんな人を見てると尚更ですね
なんか、親になる人って強いなーと思いました

世間でのイメージはわかりませんが、リアルにシングルさんの修羅場や生活を見てるので、悪いイメージはないです

私の父親は仕事人間で、母も働いていたので、小さい頃は祖父母に育てられたといっていい状況でしたが、祖父母のいる環境で育ったことって私の財産です
質問を読んでいると、父親がいるよりも、祖父母がたまに関わる方がいいかもしれませんね(^^)

シングルの友達の子供達もみんないい子に育ってますよ♪

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

祖父母のほうがいい影響は与えてくれそうですよね。祖父母には、とても、負担をかけてしまうなぁというのも悩む原因です。ありがとうございます!

• 2月16日

私も似たような状態だったので離婚しました❗
毎月支払い延滞の通知が来たり
里帰り中毎日の様にギャンブル❗
出産の時もギャンブル(笑)
こんな父親ならいらないので💦

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

同じですm(_ _)mまったく。

治らないんでしょうねm(_ _)mありがとうございます!

• 2月16日
るみりママ♡

私も今離婚協議中ですぅ。
父親の自覚がないのが私は嫌でぇ…旦那の収入も少なくお互い実家住まいで、家族3人一緒に暮らせてない状況で、自分優先のとこが多い旦那がチョット理解できない部分もあり、シンマザになる決心をしましたぁ…。
お互いに感情もない状況で会話もほとんどなく、子供にもよくない状況なのかと思い…。
旦那とはもう一緒にいたくないと私の勝手な思いで、子供にも我慢や寂しい思いさせてしまっているとこあると思いますぅ…。
いつ再婚できるかも分からないですし、今後もそうですぅ‼︎
私ママ友少なくほぼ子供と2人でいることが多いので、出掛けたりすれば仲良く歩いてる家族多いですし、そんな家族をチラッと見ている子供を見るとなんとも言えない気持ちになりますぅ。
これから、友達付き合いもしていく我が子…。
パパがいなくて、イジメられないか、家庭や幼稚園学校などでの行事ごとパパいなくて、どう思うのか、考えたらきりなく申し訳ない気持ちでいっぱいになるときありますぅ‼︎
本当に親の勝手で子供には申し訳ないですけど、私には今の旦那と家族でいる選択、我慢できませんでしたぁ…。
我が子が何を幸せと思うかは分かりませんけど、私は誰にも負けないぐらいの愛情を我が子にあげていきたいですぅ♡
不安なことたくさんありますけどぉ…
頑張りたいし、元気もらいたいので登録しましたょぉ☆

• キラキラ星☆

キラキラ星☆

普通に仲良く暮らせたらよかったと何度となく思います。子供にとったら何が一番幸せなのか分からないですね。父親との行事もありますもんね。そのたび寂しい思いさせてしまいますもんね。難しいな。

• 2月16日
  • るみりママ♡

るみりママ♡

難しいですよねぇ。
    父親との行事も増えるし、その為に仮面夫婦を子供の前でしたくないし、そんな壁のある家族嫌だと私は思ってしまいましたぁ。
    子供にとったら、それでもいいから本当の家族3人でいたかったかもしれないですし、離婚を理解してくれるか分からないですけどぉ…。
    どれが幸せか考えても考えても、分からず答え出ないですよねぇ…。
    息子に寂しい思いさせるとき多々あると思いますけど、その分私は頑張りますぅ。
    私も自分の両親とあまりいい関係ではないですょぉ。
    私実家に住んでますけど、親に子供の面倒見てもらってないですょぉ。
    1人でやってますょぉ。
    ご飯と洗濯物だけはやってもらってますけどぉ…。

• 2月16日
  • キラキラ星☆

キラキラ星☆

仮面夫婦でいても子供に気を遣わせてストレスになりそうですよね。子供には家でくらいストレス感じず、気を遣わず過ごして欲しいですもんね。

• 2月16日
vuvu

私は一人暮らしを10年ほどしていて
自由に生活してきたので、実家は
窮屈で最初はすごいストレスでした(>_<)
母親にあれしなさい、これしなさいって
言われてイライラもしてました(^_^;)
でもこういう状況になってしまったので
『わがまま言ってられない(>_<)
生きるためだ!』と思って実家にお世話に
なってます(^_^;)
母親はなんだかんだ言いながら
息子の世話はしてくれます♬
最初は『あんたは無計画すぎる!みんなに
迷惑かけてるのわかってるの⁈息子ちゃんと
育てれるの⁈』
とかガンガン言われましたけど(^_^;)

落ち着いたら市営団地とかに
応募してみようかなと考えてます♬

• vuvu

vuvu

返信くっつけるの忘れました(>_<)
    読みづらくてすみません💦

• 2月16日
  • キラキラ星☆

キラキラ星☆

ありがとうございますm(_ _)m
    わたしは里帰りの時からネチネチと嫌なこと言われて、私の時は、これくらい自分でしてたとか、抱っこ紐して家事してたとか、ベビーカー広げたままエレベーター乗るとか非常識とか、そんな考えの母です(笑)
    市営団地など私も検討してみます(笑)

• 2月16日
  • vuvu

vuvu

あーうちのお母さんも
    言います!
    ぶっちゃけ昔の育児を
    語るな!って言いたくなりますよね!笑

• 2月16日
  • キラキラ星☆

キラキラ星☆

そうなんです(笑)
    昔はって言われると、すごくプレッシャーになりますよね…>_<…

• 2月17日