※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が、まだ2〜3時間で起きる。寝る時間をまとめてくれるようになるのか不安。昼寝が多いかも。寝かしつけが難しい。寝る環境は整えている。寝かしつけのコツを教えてほしい。

生後3ヶ月半ほどの息子がいます。
3ヶ月くらいでまとめてねるようになるとママリでよく見かけますが、未だに2〜3時間ぐらいで起きます💦

自然と寝てくれるようになるのですか?

1日の流れとしては

6〜7時起床
8時頃からまた二度寝
午後は1〜2回昼寝
18〜19時頃お風呂
風呂上がり後寝かしつけ
(寝なければリビングで大人がご飯食べながら抱っこ)
22〜遅くとも0時には就寝

です。
昼寝しすぎなのかなとも思うのですが起こすのもかわいそうで。。

栄養は混合ですが、おっぱいでは足りない時にミルクを足したり、寝る前に160mlほど飲ませたりしています。

昼間起きてる時間は置いててもご機嫌で、泣くことも減りました。

ただ、寝かしつけの前は置いても泣きます😂

寝る時は暖房22度にして、乾燥するので加湿器つけてます。明かりはオレンジの豆電球的なのをずっとつけてます。旦那と私の間に寝かせてます。

育て方がいけなかったのかとも思ってしまいました。。
寝る時間は早くなくともまとまって寝てくれるにはどうしたらいいでしょうか?
旦那が寝不足気味で申し訳なくて💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

なゆ

まとまって寝る寝ないはもう個性ですから、 
育て方がいけなかった訳ではないので気にしなくて大丈夫ですよ!!
うちも夜中に何度も起きていましたが、最近やっと減ってきました。
友達の子は2歳くらいまで夜中起きてたと言ってましたが😭
眠れないと本当にストレスですよね。
旦那様だけ違う部屋で寝てもらうなどで対応しましょ💦

• かつお

かつお

個性なのですね!!
    そして育て方関係ないのですね(^^)救われました😭
    10ヶ月ぐらいでも2歳でも起きる子は起きるのですね😄
    旦那は別の部屋で!とさっき話しました(^^)
    ありがとうございます!!

• 2月12日
わいえぬ

うちの息子もまとめて寝てくれず、2~3時間おきに起きます.。o○
ママリで朝まで寝てくれる同じ月齢の赤ちゃんがいるのみると羨ましくなります(;_;)
なので、回答が出来ませんが、私の息子もそうなので思わずコメントしてしまいました💬

• かつお

かつお

そうなんですよね!!
    同じ月齢の赤ちゃんで朝まで寝る子がいるって見かけると羨ましいし、どうしたらウチの子も寝てくれるんだろうと考えてしまいました🤔
    同じような方がいて、自分だけじゃないと思えて心強いです🥰
    いつかまとめて寝てくれるといいですよね、お互いに😉
    コメントありがとうございました😚

• 2月12日
あ~ちゃん

うちの子は、まとめて寝てくれないし夜もいつまでも起きててなかなか寝てくれなかったです!
今でも寝てくれない時は寝てくれません‎(´._.`)

• かつお

かつお

分かります!寝付くまでも時間がかかりますよね😂寝かせ方も難しいです!
    今でも寝てくれないことがあるのですね!無理なさらないで下さいね😪!
    コメントありがとうございました😊

• 2月12日
ぴぴ

豆電球良くないと聞きました!
赤ちゃんが目で見つめてしまって眠りが浅くなるとか。

• かつお

かつお

豆電球やめてみますっ!
    たしかに言われてみたら見つめてる気もします😨
    ありがとうございました😊

• 2月12日
ひつじ

1日の流れも寝る時の環境も同じです!
生後1ヶ月から夜は5時間くらい寝ててくれてたのに3ヶ月入ってから2時間か3時間になってしまいました(T-T)

でも子持ちの友達に話したら、「そんなもんだよー。それが普通だって。1ヶ月で5時間寝るとか凄すぎ!」って言われました。

私もお昼寝させすぎかな…でも自然に寝ちゃうのを起こすのも可愛そうだし、と思ってて。

その子その子で寝る寝ないはあると思うし、たくさんミルク飲んで大きくなれー!と思って夜授乳してます(^^)

アドバイスではないですが、同じ境遇なのでコメントしてしまいました💦

• みー

みー

横から失礼します。
    あと4日で3ヶ月の息子さんがいます。
    私もひさん、まゆさんと同じような1日の流れです!
    うちも生後1ヶ月経ってから、4-5時間寝てたのですが、喜んでいたのも束の間でした笑
    長くならないどころか、どんどん短くなって来て辛いです!
    日中は前よりは起きてるものの、すぐ寝ちゃいますし、抱っこ紐でお出かけすると、お腹すいたとき以外ずっと寝てます😭
    でも友達の子は、2時間で起きてノイローゼになりそうって言ってた子もいるし、いきなり9時間ぶっ通しで寝だしたって子もいるので、本当人それぞれですよね(;o;)

• 2月12日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですよ!
    まさか短くなるとは思っておらず、最初寝ててくれた分辛いですよね💦
    うちも抱っこ紐でよく寝てます。
    やっぱ落ち着くんでしょうね😊💕

9時間はスゴイですね!(°_°)

本当人それぞれだと思うので、割り切って子育て頑張りましょ。
    皆さん、お疲れ様です🤗

• 2月12日
  • かつお

かつお

まとめての返信で失礼いたします🙇‍♀️
    お二人とも同じ流れなのですね!
    実はこの流れ変えた方がいいのかとも悩んでましたが、変えずにいこうと思います😊
    1ヶ月で5時間寝てくれるのはすごいですっ!でもお二人とも短くなってきてしまったのですね😅
    まとめて寝てくれる日が来ると信じて今はもう少し頑張りましょ!!
    コメントありがとうございました📝😊

• 2月13日
あいこ

私の息子も2時間おきとかですよー!新生児の頃三時間だったのに…まさかの退化(笑)まぁまだ3ヶ月なのでしょうがないと諦めてます。あまり焦らず頑張りましょう!(まったく回答になってなくてすみません。)

• かつお

かつお

2時間は大変ですよね😭!
    言われてみたらそうですよね、まだ3ヶ月だと思うととても気が楽になりますね☺️
    そのうちたくさん寝てくれると信じて頑張りましょう😋
    コメントありがとうございました!😄

• 2月13日
(^^)

うちは、上の子の時も今3ヶ月の子も夜中2〜3時間おきに起きますよ😅
上の子は、断乳した後も2歳前くらいまで夜中一回は起きてました💦
もう諦めです🤦‍♀️

• かつお

かつお

そうなんですね!😳
    お二人とも2時間おきですか!
    確かに諦めも肝心ですね🤦‍♀️
    夜中も新鮮なおっぱいを飲んでくれてると思って前向きに考えます!

• 2月14日
草

上の子は1歳半ごろまで朝まで一度も起きずに寝るってことはなかったですが、下の子は3ヶ月になったころから7.8時間まとめて寝ています。
特に育て方を変えたとかもないですし、その子の個性なのかなーって思います!

• かつお

かつお

育て方関係なく個性なんですね☺️
    考えてみれば大人も睡眠時間人それぞれ違いますもんね😄

• 2月14日
はなまろ

うちも夜だけまとまって寝ますよ(*・ω・)ノ昼間は起きてることが多いです。

7時〜7時半 起床 オムツ,ミルク→寝る
9時〜10時 起床 オムツ,着替え,ミルク→リビングへ
日中起きて遊んだり、1人遊びしたり、おしゃべりしたり、ぐずったり
昼前後 お出掛け1時間から2時間ほど
1時頃 ミルク
遊び
4時頃 ミルク グズリ
7時頃 ミルク(すくなめ)
9時頃 お風呂
9時半から10時頃 ミルク→寝室へ,就寝

って感じです!
ミルクはだいたい5,6回で1回170前後です。少な目の時は120です。そのほかに、白湯や麦茶やアクアライト飲ませるときもあります。

日中はまとめては寝ないですね😅
寝てくれて2時間ほどで、あとはフニャフニャ起きてます。

• かつお

かつお

細かくありがとうございます🥰
    お出かけしてるのですね!そうすると疲れてよく寝るとも聞いたことがあります🤔✨
    うちは麦茶などは飲ませてないのですが、足りない時は検討しなきゃですかね🤭
    日中はそんなに寝ないですよね😅
    昼寝しすぎかもと思ったので、起こさずに昼寝を阻止できる方法考えてみます!笑

• 2月14日
  • はなまろ

はなまろ

お出掛けは、日が出てないときは行きません😅寒いので。日が出ていれば、車でドライブだけでも景色を見たりしてていい刺激にはなるかなと思い しています☺️長時間の外出は興奮しちゃうのかうちは夕方グズりまくるので、あまり長時間にならないようにしてますよ〜。丁度疲れて寝てくれる時間がイマイチ分からないですよね😱

ひさんは混合とのことなので、母乳も飲ませられてるので麦茶等は無理に飲ませる必要はないかと思います!出掛けててミルクの時間が過ぎている時や、まだミルクの時間まである時にあげてますよ。

• 2月14日
  • はなまろ

はなまろ

ちなみにうちは、寝たい時に寝たいだけ寝かせてます😂
    あまりにも眠いと遊んでるのに寝落ちしますよー😂

• 2月14日