※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

生理周期が不規則で出血量が変化し、ウエストが急に太った場合、ホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。病気の可能性も考えられるため、様子を見るか病院で診察を受けるか検討しています。

生理について質問です。

普段は、26日〜28日周期で生理痛は酷く出血量も多いので始まってから6日目あたりまではタンポンの一番吸収量の多いスーパープラスをした上で夜用のナプキンをしますが2時間持たないくらいです。そこからダラダラ続き8日目、9日目に生理が終わります。

ですが今回は生理がなかなかこず、42日目にようやく生理がきました。
2日目まではいつも通りの出血でしたが3日目はタンポンを使用しなくてもいいくらいの量になり終わりに向かってる感じがします。(普段の8日目〜くらいな感じです。)

生理が遅れたり短かったりするのはホルモンバランスの崩れなのでしょうか??
生理以外で変わった事と言えばいきなりウエストが20センチ以上増えたことです。(ダイエットはしてないので無理なダイエットによるものでは〜?とかではないと思います。)

単にホルモンバランスの崩れで今回たまたまなのであれば様子見でもいいのかなーと思っていますが(辺鄙な場所に住んでるので一番近くの婦人科でも1時間かかってしまうため…)もしなにか病気の恐れなどがあるのであれば病院にかかろうかと思います。

全く同じ方はいらっしゃらないと思うので自分の時はこんな症状で病院に行ったら〇〇だったよ〜とか〇〇の時はそういう症状出るみたい〜などで良いので情報くださるとありがたいです!

コメント

まりも

急に痩せたり太ったりしたら生理ズレることはよくありますよっ!
でもいつもそんなに出血多いとかだと異常かと思います( ´>_<`)
筋腫とか内膜症とかも有り得るかなって!一度病院受診して、普段の生理の様子も相談した方がいいかと思います◎

うかうか

生理の量が減ってしまった理由わからないのですが、普段の生理量が多くないですか??過多月経では?
一度婦人科に行った方がいいと思います😣