※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanami◡̈⋆
子育て・グッズ

保育園入園準備について教えてください。必要なものや準備期間が心配です。お名前スタンプは必要でしょうか?保育園は尼崎の小規模保育園アイキッズです。

こんばんは⭐️
4月から0歳児で保育園に入れることになったので、いろいろ準備しないといけないのですが、なにが必要なのかわかりません💦3月に入園前の説明みたいなので教えてもらえると思うのですが、自分の仕事の準備もあったりで1ヶ月足らずで全部準備できるのか不安で😓 保育園によって違うとは思いますが、これあったら便利!みたいなのでも構いません^ ^
お名前スタンプとかやっぱりあるとないのと違いますかね⁇
よろしければ、教えてください😊
ちなみに保育園は尼崎の小規模保育園アイキッズです!
ご回答お待ちしてます◡̈❁

コメント

❤︎

保育園には事前に見学とか行かれたのでしょうか?その時お部屋見学した時に教えてもらいましたよ👌
私の入れたいとこの保育園は、オムツ(1枚1枚名前)・バスタオル・汚れ物入れ袋(服とか入れるみたいです)・ウエットティッシュ・哺乳瓶(ペットじゃなくて瓶がいいらしいです)・着替え数枚・絵本袋は言われました!!!!
他は私も詳しく聞いてみないとわからないです💦お役に立てずすみません💦

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

通える範囲の園は全部見学行ったので、ある程度のことは聞いてましたが、食事類のことと登園バックを聞くのを忘れてまして💦
    教えていただきありがとうございます^ ^

• 2月10日
  • ❤︎

❤︎"

そうだったんですね!
    私の知り合いは、コップ入れ袋や、ご飯の時にお皿の下に敷くランチョンマット?みたいなのも手作りしてました!

• 2月10日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

そういうのもいる園があるんですね!
    手作りはすごいです😳

• 2月10日
りゅうしんママ

そのあたりは本当に園によって違います😅
名前スタンプはあれば便利ですが、おそらく乳児クラスは文具や食器類も少ないし、手書きでもそこまで困らないかと。。
紙おむつを使う園なら、大量の紙おむつに名前書くことになりそうですが。。。

1ヶ月もあればすべて用意できると思います。

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

紙オムツなので、名前スタンプいりそうです😅
    ありがとうございました!

• 2月10日
mie

園によって違うと思うのでわかりませんがうちの子は乳児クラスで
洋服は着ていく分と着替え2セット持っていっていますので洗い替えの事考えたら結構必要です!

その他
登園用のバッグ
紙おむつ5枚
よだれが多い子はスタイ2.3枚
着替えを持ち帰るビニール袋とお食事エプロンを持って行ってます

基本持ち物全てに名前が必要なのでスタンプあると便利です!

うちの通う園では3歳から登園用のリュックや水筒が必要だったりしますので園によって決まりがあると思うのでお知らせ来てから1ヶ月で準備できると思います!

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

結構服の枚数がいるみたいですね…
    今そこまで多くないので服も買っておきます💦
    ありがとうございました^ ^

• 2月10日
  • mie

mie

今思い出したのですが洋服は夏になるとまた半袖買い足しがあるので様子見て買い足す感じでもいいかもです!

• 2月10日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

夏は汗もかくし多くいりそうですね!
    わざわざありがとうございます😊

• 2月10日
ケイティ

皆さんの言うように園によって異なります。うちの子が通う園で一番ネックなのはシーツとかを持参することです。他は小さいものなのでどうにかなるかな!うちも4月に0歳でいれます。でも名前スタンプは買いません。一人目のときに買いましたが途中から手書きの方が早いことに気づきました(^^;

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

名前スタンプは乾くのに時間かかったりするのですか?

• 2月10日
  • ケイティ

ケイティ

そんなことなかったですよー!

• 2月10日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

そうなのですね!
    ありがとうございました!

• 2月10日