※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラ
妊娠・出産

先日の検診で児頭骨盤不均衡の可能性が指摘され、出産方法に悩んでいます。経膣出産と帝王切開の選択に迷っています。経験のある方、どのような選択をされましたか?

先日38週の検診があり、赤ちゃんの頭が大きめ&全く下におりてきていない事から児頭骨盤不均衡の可能性があるとのことで、骨盤のレントゲンを撮り、ギリギリ骨盤を通るか通らないかのサイズ感だと言われました...。

私の身長は144cm、主人の身長は184cmとかなり身長差があります。

先生からは、極力お母さんが希望する出産方法で対応したいと思っているけれど、経膣でとなると難産になる事はほぼ確実と言われています。

経膣での出産を想定していたので、下から産んであげたい気持ちが正直心のどこかであります。
けれど、やっと授かった赤ちゃんなので赤ちゃんが一番安全に生まれてこれるのは帝王切開なのではとも思い気持ちが揺れています。

同じような境遇の方、皆さまはどのような選択をされましたか?そしてどのような出産をされましたか?

コメント

りおママ

私は身長162ありますが
オクラさんと一緒で頭が大きくて
全く下りてきてなかったので
レントゲン撮ってギリギリかなーって
言われて予定日過ぎてしまったので
促進剤をしたものの全くダメだったので
最終的に帝王切開で出産しました👶

• オクラ

オクラ

ご丁寧にご返信ありがとうございます😊同じ境遇で勇気が湧きました!
    まだ予定日は過ぎてないのでどうなるか分かりませんが、先生とよく相談して決めたいと思います🙏✨

• 2月11日
^_^

同じ境遇ではなく申し訳ないですが、1人目は普通分娩、2人目は帝王切開で出産しました。
2つ経験して思ったことは出産に楽なものはない!!です。

未だに帝王切開だとああだこうだと言われると聞きますが、もしそうゆうことも気にしてるなら気にする必要はないと思います!
帝王切開だって立派なお産です!!

下から産んであげたいという気持ちもすごくわかりますし、悩みますよね。
でも先生に難産になると予め言われているのなら本当に大変な出産になるかもしれません。

私が帝王切開になるとき言われたのは赤ちゃんは帝王切開の方が全然楽なんだよ。ただお母さんに負担がかかってしまうだけ。
確かに産道を通らなかったからか2人目は頭の形が上の子より全然綺麗でした😂笑

骨盤が狭いとの事でオクラさんはもちろん赤ちゃんも苦しい思いをするかもしれませんね💦

何が言いたかったのかよくわからなくなってしまいましたが、予め難産になるとわかっているなら帝王切開という選択でいいのではないかな?と思います☺️

• オクラ

オクラ

とても勇気の出るお言葉、本当にありがとうございます😢
    帝王切開になるともし2人目を授かっても経膣は経験できないので、今回トライしてみてもいいかな...と思う反面、母親のエゴのような気もしていてモヤモヤしていました。

でも、おっしゃる通り出産は十人十色ですもんね🌟難産になった時に何が起きるか分からないことを考えると、先生のアドバイスを信じて帝王切開という判断がいいのではないかと思えてきました。

心の中のモヤモヤがスッキリした気分です。ありがとうございます😊🙏✨

• 2月11日
  • ^_^

^_^

拙い文章で申し訳なかったですがベストアンサーありがとうございます😊

赤ちゃんに会えるのがたのしみですね👶
    どんな出産方法でも我が子は特別な可愛さです💓
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!出産頑張ってください☺️❤️

• 2月11日
🐥🐥

同じように38週の健診で全く降りてきてないのでレントゲン撮りました。
同じように今ならギリギリかなー。
とりあえず今週中なら経膣、経膣で途中からすすまなかったら帝王切開に切り替え。来週以降は赤ちゃんの大きさ次第で予定帝王切開にするかも。と言われてました。
その翌日に陣痛きて医師も驚きの陣痛から5時間でスピード出産でした。
ちなみに私自身は145cm、主人は175cmです。
生まれてきた赤ちゃんは2500gで頭も小さめでした。

• オクラ

オクラ

ご丁寧にご返信ありがとうございます!そんな事もあるのですね😳!帝王切開と言われた翌日に陣痛来たらびっくりしますね...。でも無事に出産できたことが何よりですね🤗

• 2月11日
菜子

同じ境遇ではなく申し訳ないですけど
私は骨盤は問題なく
普通分娩で安産でしたが
赤ちゃんの方がすごいストレス
がかかってしまい胎便吸引症候群と
呼吸困難で産まれてすぐ大きい
病院に運ばれ1週間入院してました!
骨盤に問題なく安産でも
赤ちゃんにストレスがかかれば
赤ちゃん自体が危なく
なってしまうかもです( ´・ω・`)
出来れば普通分娩で産みたい
ですよね😔
でも帝王切開でも立派な出産です!
なので赤ちゃん優先で
考えてあげてください😔
主様の赤ちゃんが無事に
産まれてきますように🙏💕

• オクラ

オクラ

お優しいお言葉ありがとうございます😭

なこさんも大変な出産をご経験されたんですね💦やっぱり出産は命がけですね...。

普通分娩を経験してみたいという気持ちも少なからずありましたが、やはりお医者様の判断を信じて、赤ちゃんが一番安全に出てこれる最良の方法を取るべきなのかなと思えてきました。

ありがとうございます😊

• 2月11日