※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ20
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、洗剤の影響か、食事の影響か悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

赤ちゃんの洗剤、柔軟剤かぶれについて
生後2ヵ月半の娘がいます。最近、お腹と足がザラザラ、ゴワゴワで赤ちゃんの肌とはかけ離れています(╥ω╥`)お風呂上がりはまだらに赤くなります。
顔や腕、足の裏などはツルツルです。おむつを当ててるお尻もツルツルです。背中もツルツルですが顔に比べると全体的に赤い感じがします。かゆがっている様子はありません。
最近、洗剤を部屋干しが出来るやつに変えてからザラザラが悪化したように感じるのですが、同じような方症状で洗剤変えたら治ったという方いらっしゃいますか?💦
それとも完母なので私の食事が影響してるのでしょうか?💦

コメント

乾燥してるからでは無くてですかー?すでに保湿剤塗られてたらごめんなさいσ(^_^;)

• コリラックマ20

コリラックマ20

回答ありがとうございます!
    保湿剤は1日3回は塗っているのですが…(・~・`)良くならないです:(´◦ω◦`):

• 2月10日
R/mam

大人と同じものを使うと、皮膚の薄い赤ちゃんは、かぶれてしまいます😢
私は、新生児のときからずっと大人も赤ちゃんも使えるものにしています😊
元々、皮膚も弱く乾燥肌なので。

赤ちゃんには使えないものには、漂白剤や強い洗浄力のあるものがあります。

ある程度大きくなるまでは、別で洗うか、家族の洗剤類を赤ちゃんも使えるものに変えられると良いかもしれませんね?

あと考えられるのは、乳児湿疹です。
分泌物が多いので、冬場でもたくさん汗をかきます。
朝起きたら着替える、顔を拭くなど、大人と同じようにすると、少しずつ改善されますよ😊

ちなみに、娘は病院で処方してもらった保湿クリームを塗ってます!
一度、病院に行かれるといいと思います😊

• コリラックマ20

コリラックマ20

回答ありがとうございます。
    そうですよね:(´◦ω◦`):
    しばらくは石鹸で手洗いして様子みてみようと思います!
    予防接種の時に全身に湿疹が出ていて塗り薬をもらったのですが、赤みが引いたら使うのやめてねと病院で言われて赤みはあまり出てないので薬は赤みがひどい時しか塗ってません(´×ω×`)
    顔と首は毎日拭いていたのですが、全身は拭いてませんでした!明日から拭いて着替えもしてみようと思います\(^^)/

• 2月10日
  • R/mam

R/mam

ステロイド剤ですね?
    また行かれた際に、保湿クリームや乳液を処方してもらってもいいと思います😊

残っても、ハンドクリームにしてます♪

原因が確定できない間は、除去法になるので大変ですが頑張ってくださいね😊

• 2月10日