※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ているときのピクピク動きについて相談です。赤ちゃんが寝たいのにピクピクして寝れない状況で、心配しています。ミルクは飲んでおり、お熱はないですが、顔と手が頻繁にピクピクしています。寝かせる方法について教えてください。

みなさんのお子さんは寝てるときどれくらいピクピク動きますか??
今日うちの子がずっとピクピクしてて、本人寝たいのに寝れなくてずっとグズってます。
#8000にも、生まれた産婦人科にも電話しましたが、赤ちゃんアルアルで終わりました...
ピクピクッてするのは分かってるんですが、頻繁にブルブルってしたり、瞼がずっとピクピクしてて寝れない姿を見て可哀想で😢連休という事もあり心配になってしまい...
ミルクはしっかり飲んでます!
お熱もありませんが顔と手が結構な頻度でピクピクしてます😭どうしたら寝てくれるんだろう...😢
カテ違いだったらすみません😨

コメント

Tママ💟

モロー反射ですか?
それなら、おくるみで巻いて寝かせてあげるとよく寝てくれたりしますよ👍

• かっぱ

かっぱ

ネットで調べたりもしてやってみてるんですが...
    抱っこだと少し落ち着くんですが、布団に置くとダメで💦布団が合わないとかあるんですかね?

• 2月10日
  • Tママ💟

Tママ💟

固めの布団だと寝る子、すこし柔らかめだと寝る子もいるそうです👍
    おひなまき➕授乳クッションに寝かせると寝る!って友達は言ってました!!!
    長男は何してもダメな子で結局はずっと抱っこでしたが次男は手を握ってあげたりしてたら寝てくれる日もありましたよ(^^)
    モロー反射初めはほんとに病気なのかな?って思って心配になりますよね😫私も長男の時は寝ても寝れた気がしませんでした😭

• 2月11日
  • かっぱ

かっぱ

結局昨日はずっと抱っこでやっと寝てくれました😂
    今日はピクピクこまめにしてましたが1人で寝てくれたりもしたのでよかったですが、ずっとヒクヒクしてるので心配で既に寝不足です😓
    手握ったりもいいんですね!
    やってみます!!

• 2月11日
株

うちもピクピク激しいです😣
おくるみで上手いこと防げる時もあるんですが、今日はそれすらダメでお手上げ✋😖✋です。。
ちょっと寝てはピクピクで起きて……
ミルク後に再度おくるみで巻いてみる予定です。

• かっぱ

かっぱ

一緒ですね〜😭
    同じ方がいて安心しました😭
    私もおくるみでくるんだり、あったかくしたりとか色々やったんですがダメで😢
    ちょっと寝て起きての繰り返しだから超機嫌悪いです😭

• 2月10日
  • 株

うちも機嫌悪いですー( ºωº )
    そして私も機嫌悪くなっちゃいます( ºωº )

• 2月10日
  • かっぱ

かっぱ

わかります〜😭
    私もさっき自分が眠くてイライラしちゃいましたけど、ピクピクがひどすぎて心配の方が強いです💦
    寝て欲しいですよね〜😭

• 2月10日
  • 株

私はあんまり心配はしてないんですけど…(笑)
    ピクピクってなって起きて、の繰り返しを見ながら
    「お手てピクピクするから起きるんだよー!」って言いながら機嫌悪くなってます😆

• 2月10日
  • かっぱ

かっぱ

その余裕をわけてください😂笑
    株さんちの赤ちゃんは今日だけ酷い感じですか??
    普段から結構あります??

• 2月10日
  • 株

モロー反射は少しずつ無くなってくる、って聞いたので、それはそれで淋しいなって思うのでイラッとはしますが“貴重なんだなー”ってポジティブに考えようとしてます(笑)

一番激しかったのは5日前でしたね…
    あの日の方が気が狂いそうでした😱
    5日前まではピクピクしても起きることなかったです。
    昨日、今日はまだ落ち着いてる方です。

• 2月10日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんですよね〜😢
    なくなると分かってはいるんですが...

え〜!五日前って結構最近ですね💦
    確かにそんなに頻繁になると、またかよっ!って、心配よりイライラの方が強くなりそう😂笑

• 2月10日
  • 株

かっぱさん、今日退院だったんですかー?
    ってことは、まだ生後7日目とかですかね?
    退院後すぐだったら、確かに心配しちゃいますね!

• 2月10日
  • かっぱ

かっぱ

そうなんです😢
    今日で7日目で今日退院で、病院では少しピクってするくらいだったから気にしてなかったんですが、お家帰ってきたら激しくて...激しいの初めてだったので、自分なりに調べて、やることやってみて、病院にも確認したりしても駄目で、ママリの先輩ママさーーーん!!ってなりました💦

• 2月10日
あもり

おひな巻きはどうですか?😊
うちの子も新生児期はピクピクしててそれで起きたりしてましたが、おひな巻きしたら寝てくれるようになりました!

• かっぱ

かっぱ

結構頻繁にピクピクしてましたか??
    おひな巻きもしてるんですが顔がブルブルしたり目がピクピクしたりで...
    心配で目が離せずにいました😭

• 2月10日
  • あもり

あもり

顔プルプルしてました😂
    病気じゃないしモロー反射だからそのうちなくなるよね〜って思ってたのであんまり神経質にはならなかったです😂

• 2月10日
  • かっぱ

かっぱ

すみません、下にお返事してしまいました😭(動揺)💦

• 2月10日
  • あもり

あもり

退院されたばかりなのですね!
    それは心配になりますね😂
    他の方もおっしゃっているように、環境の変化も少し影響しているのかな?と思いました!
    早く慣れてくれるといいですね😭

• 2月10日
nana

モロー反射ですか?
友達の子供が結構モロー反射が激しい方でずっと抱っこで寝かせてました💦心配で診てもらったそうですがモロー反射で問題はないと言われ、モロー反射が強い子はいるしそれはどうしようもないと言われてました😭抱っこで寝てくれるなら抱っこさせてくださいといわれ、いつか落ち着きますと言われてその時まで抱っこが基本でした🙌

• かっぱ

かっぱ

そうです!ネットで調べて動画みたらモロー反射で間違いないかな?とは思います😭
    激しすぎてここで聞く前に病院とかにも聞いてみたんですが、アドバイスはもらえずだったんで、おくるみとかもやってみてダメだったんでママリのみなさーーん😭ってなりました😭
    やはり抱っこしかないんですね💦
    さっきまで添い寝して様子見てたんですが、家の事もやらなきゃなのに1人で寝れないみたいでどうしたものかと😭

• 2月10日
かっぱ

そうなんですよね〜😭
病院いる時はこんなに激しくなくてすぐ寝てくれたのになぁ〜と思って、すごく不安に襲われました😭
日によって違うものですか?!

暑い、テレビなどがうるさい、眩しいはありませんか?近くでさわってるとスマホの画面はかなり眩しいみたいで、良く我が子はおきてました。
ブルブルはおしっこだと思うのですが、寒いのかな?

お腹や背中は暖かいですか?手足は紫とかになってませんか?体温は低体温になってませんか?

とりあえずはその症状がなければ大丈夫だとは思うのですが

• かっぱ

かっぱ

寒いのかな?と思いお部屋は暖かくしてます!
    テレビはつけてないのと、携帯も赤ちゃんの頭の上の方でいじってるので眩しくはないかな?と思います😢
    体温は少し低かったので足とか触ってあたためたりもして、おくるみ?厚めの生地の物でおひなまきにしたりもしてみました😢
    病院では普通だったのと、
    今日退院だったので、過剰に心配しすぎになってしまってるのかもしれません😢

• 2月10日

退会ユーザー

あー、それなら多分グズってるのは環境になれてないのだと思いますよ。
    ダメな子は部屋を移動させただけで、グズったりするそうなので😅💦

私は良く赤ちゃんと添い寝をして、手を伸ばして頭の上の方や子供の背中の方で触ってましたが眩しかったみたいですよ💦触ってる日と触ってない日では夜中に起きる回数ちがったので😅💦

体温が少し低かった(36度以下もしくはその近く)のなら現状で様子見してあがってこないようなら、また#8000か産院に電話してみてもいいかもしれません。

あと、難しいのですがあまり暑すぎてもぐったりしてしまうので気をつけて下さいね💦
    たまに、イオン等で室内暖かいのに厚手の毛布がっつりかけて赤ちゃんの顔色真っ赤で暑そうな子良くみかけるので💦💦

• 2月10日
  • かっぱ

かっぱ

コメント下にしてしまいました😓
    私が少し落ち着け😂って感じですね笑

• 2月10日
かっぱ

やっぱり環境のせいもありますかね😓
ママが不安だと赤ちゃんにも伝わるとか聞くし、しっかりしなきゃ!とは思ってるんですが、やはり戸惑いが勝ちました😢

なるほど...まさに今の私の体勢です😂笑

熱は病院ではずっと37どはあったんですが、うちだと36.5位なんで、体温計の問題?っても思ったりしたんですが、寒いのかな?と思って暖かくしてあげたりはしました😓

でもみなさんも経験ありなのが分かり、私も少し落ち着けました😢