※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否するようになりました。無理に食べさせないで良いですか?どうすれば食べてくれるようになりますか?

来週で8ヶ月になる息子が居ます。
5ヶ月から離乳食を始めており始めた頃は中々食べてくれなかったのですが6ヶ月ごろには慣れてくれて食欲旺盛な子でなんでも食べてくれていました!
それが7ヶ月に入り少し固形で下で潰せる硬さにしたら体は反るしブーブーと言いながらご飯を飛ばしてきたり手を口に入れたりと口を開けなくなりました。
10倍粥→7倍粥に変更した時は今でもお粥だけは完食してくれます。

またペースト状に戻しても食べてくれなくなりました。
唯一食べるのはお粥と果物です。
お茶はストローで飲めるようになりよく飲みます。

時間は10時頃と17時半頃にあげてます。

無理矢理食べさせても意味がないので食べるだけ食べて食べなくなったらやめてしまってるのですがいいのでしょうか?
どうしたら食べてくれるようになりますか??

コメント

あかこ

私の娘は1歳2ヶ月ですが、その頃は本当に食べてくれる時期と全く食べず、同じようにブーーーと出してる時期がありました。
食べさせてる私や旦那のメンタルが持っているときは、少しでも食べてもらうようにしてましたが、もう無理!と思ったらすぐ切り上げて、食べたがるものをあげたりミルクをちゃんと飲ませるようにしてました!
一歳頃になると食べることも自分でできるようになったりご飯の認識できるようになって、安定してきましたよ!
必ずご飯を食べれるようになると思うので、今は離乳食ってゆう食事の練習だから、無理せずに頑張りましょ!

• ころ

ころ

メンタル私もやられてしまってイライラしてしまうことがあるのですぐに切り上げて同じくミルクを飲ませています!

1歳頃には認識できて安定するのなら今は練習という心でゆっくり頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます😭!!

• 2月9日
  • あかこ

あかこ

本当離乳食の食べてくれないイライラ辛いですよね😭
    お互い頑張りましょう✨

• 2月9日