※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立認可と私立認可の保育園で迷っています。時間面や環境面で悩んでおり、どちらを選ぶか迷っています。どちらが良いでしょうか?

みなさんは次の2つの保育園ならどちらに通わせますか?

①公立認可
◎自宅から一番近い。園庭が広い。
△19:30までしか預けられない。改装工事のため最初2年は別の仮設場所で過ごす(そこも家から近いですがコンクリではなく仮設感のある建物)

②私立認可
◎20:30まで預けられ、かつ夕食も提供してくれる。設立2年なので気合い入ってるだろうし頑張ってくれるかな?と勝手に期待している。。
△園庭がない。新しい園のため行事等定着していない。私立だが英語や体操等はない。
※距離的には公立認可の仮設場所と同じくらいで割と近い

私はしばらく時短ですが、3歳からフルタイムになり職種によっては19:30には間に合わない可能性があります。その場合異動or転職かベビーシッターの利用も視野に入れなければなりません。
ただ、数年先ですし、その時自分の仕事がどうなってるかや、もしかしたら2人目妊娠とかの可能性もなくはないので、どこまで時間面に重きを置くか迷いどころです。
環境面では、私立認可は床暖房があったり綺麗ですが、それよりも園庭がある公立認可の方が魅力に感じており、かつ改装後は公立認可も綺麗になるのでそこも良いかなと思っています。

だらだらとすみません。もしみなさんならどちらを選びますか?かなり迷っていて、みなさんの意見も参考にさせてください😭😭
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あいこ

うちは①ですね😌園庭、大事です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり園庭大事ですか😊✨

• 2月10日
ママリ

私なら②ですかね😊💗
園庭がない園は、近くに公園があったりしませんか??園庭が小さかったりない園はお散歩しながから公園で遊ぶ所多いですよ🥰
なによりも20時半まで預かってもらえるの気持ちに余裕もできるし助かります!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ほぼ毎日公園は行くとのことでした😊

• 2月10日
プーさん大好き

①保育園に預けていたことがありますが、家から近い方がいいです。何かと荷物も多いですし、園庭が広いなんてうらやましいです★お迎えの時間に関しては今すぐではなさそうでしたので、私なら①です(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね…数年後仕事もどんな感じかわからないですし🤔✨園庭もやはり大事ですよね…

• 2月10日
R\(^o^)/

②ですかね😊
8時半まで預かってくれて、夕飯までみてくれるなんていいですね✨
転職の可能性もあるのなら時間に余裕がある方がいいですね😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんです、夕飯18:30に食べさせてくれるみたいなので何かあった時に安心で😅💦迷います😭💦

• 2月10日
マリ

①です。
家から近いのが1番良いと思います。そして園庭もあって今後綺麗になるなら何も言うこと無いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!①の園は徒歩1分なので通園は確かに助かります。。長く通わせること考えたら①ですかね🤔✨💦

• 2月10日
Cocoa

私なら①です。
園庭のない保育園から公立保育園に転園した者です。預かってくれる時間は短いですが20:30まで子どもと離れて仕事をする方が気持ちが辛いのでなるべく早く迎えに行けるよう仕事を調節します。外で遊ぶことが大好きな娘なので、園庭があっていつでも外に出れることが本当に嬉しいようです。園庭がない保育園は、近くに公園があっても、お散歩しないと外で遊べないので夕方出たり園庭での行事ができないので子どもにとって園庭の大切さを感じました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そしてどちらの保育園も経験されたとのことで大変参考になります✨園庭、月齢が上がるほど体力もつきますし大切ですよね🤔

• 2月10日
mnmndan

私なら1ですね。天気のいい日は必ず外遊びを思う存分お庭でできてお兄さんお姉さんに優しく見てもらい、時に泣かされ成長していきます。
庭がなければ毎日散歩は無理だし、散歩に全学年いないだろうし。お仕事お忙しいとは思いますが、やはり発達には親子の時間は大切なので夕飯まで毎日保育園で食べさせるのはお子さんにとって発達面にも大きく影響はあると思うので良し悪しです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!異年齢の子達とも関われるという点、確かにそうですよね!✨✨夕飯…正直私も家で食べさせたいと思っているので、②の園に入園させても、結局は仕事変えるか異動するかして早く迎えに行くことになりそうな気もします😅✨

• 2月10日