※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
お金・保険

15万円は適切ですか。

たくさんのご意見を頂きたいです。

私達夫婦25歳です。
新築祝いで旦那の叔父叔母46歳から
15万円いただきました。

義母に内祝いは何がいいか聞いたら
旦那のいとこ15歳の高校入学祝いで
返したらいいんじゃない?と言われました。

大体どのくらいがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

入学祝いなら、うちは叔父叔母から1万くらいしか貰ったことないです😓
私なら、入学祝い+別で内祝いとして何かあげます😓

奇跡の積み重ねを忘れないー!

個人的に内祝いは内祝い、入学祝いは入学祝いを渡します!
我が家は新築祝いの内祝いは年寄りの親戚以外は(難しいのと手間を考えて年寄りは品物にした)カタログで渡しました!

はじめてのママリ🔰

すごい額ですね✨
新築の内祝いが3分の1〜半額が相場らしいので自分なら5万円のカタログギフトか商品券にします🎶
気兼ねなく使ってもらえそうなので😄

むな

難しいですね…
私だったら二万円ぐらいの内祝いと別で入学祝いを三万円ぐらいにしてまた就職祝いや大学祝い等の時に三万円上げようと思うんですがと義母に言ってみます☆

さんぽ

え、内祝いと入学祝いは別のがいいかと思いましたが😭
金額が大きいので三分の一〜半額、にはこだわらず3万ほどでいいかなと思いました😊そのくらいの金額だと要らないもの貰っても困るしカタログがいいかもですね🤔

マヤ

内祝いは内祝い
入学祝いは入学祝い

きちんと区別した方が良いと思いますよ😅

ちゃちゃちゃ

通常はお祝い金額の半返しですが、額が大きい場合は大体3万くらいで良いと思います😊
私も旦那のお爺さんから50万円を包んで頂いたのですが、半返しで25万は相手が気を使いますし、こちらもお祝いで頂いたお金なので八代目儀兵衛さんで約3万円程の物を選んで贈りました☺️
お米なのでおススメです💓

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

あと、新築祝いと入学祝いは別なので分けた方が良いと思います😭

• 2月8日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

何度もコメントすみません💦
    お爺さんからのお祝い金は出産祝いの時です!金額が大きいので参考に出しました😊わかりにくくてすみません💦

• 2月8日
はじめてのままり

入学祝は別物ですので、内祝いは別でした方がいいと思います!😄
礼儀なので。
わたしなら半額を商品券でお返しします。要らないものもらっても困るので。

ジジ

内祝で五万くらい渡します✨
入学祝で三万包みますかね😊

ジュノン

みなさまコメントありがとうございます!
参考になります。
ありがとうございました😊