※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

娘の熱が上がっていますが、小児科受診すべきか悩んでいます。感染リスクを考え、様子を見るべきでしょうか?

小児科受診について質問です。
今朝娘が起きたとき、オムツ替えの際に足が熱いなあと思って体温を測ったら37.6でした。とりあえず様子見をして、ミルクも離乳食もいつもどおり食べ元気ですが、少し咳が出ています。今現在、38.2まで熱が上がっていました。すぐに小児科に行くべきでしょうか?インフルエンザじゃなかったら、小児科受診したことによって感染するかもしれないので、もう少し様子を見た方がいいですか?

コメント

ゆーちゃん

高熱なので行くべきかと思います…。

• mama

mama

もう一度測ったら37.8だったのでもう少し様子を見てみます😖

• 2月8日
sana

うちの子も先月同じような感じで小児科に行ったらインフルAでした。。
小児科に受診された方がいいと思います😭

• mama

mama

そうなんですね😭夕方まで様子見て小児科受診決めようと思います😖

• 2月8日
E.

もし仮にインフルにかかってたとしても今朝からの熱だと検査が引っかからない気もします💦
かかりつけの病院の終わり頃に予約だけ取っておいて食欲や水分、ミルクが取れているならもぅ少し様子を見てあげた方がいいような気もします🙆‍♀️

• mama

mama

たしかに早すぎると結果出ないですよね😔そうします!ありがとうございます✨

• 2月8日
  • E.

E.

検査して、出なくて明日もう一度きて〜ってよくありますからね😭
    とりあえず明日は土曜日だし解熱剤など無い場合は休日心配なので、病院が夕方でも大丈夫であれば、検査引っかからなかったとしてもお薬だけ処方してもらっておくと安心だと思います✨
    水分も取れなくてグッタリするようでしたら早めの受診をすすめますが💦

ただの風邪&早く良くなるといいですね😊

• 2月8日
  • mama

mama

ありますよね😔💦
    かかりつけの小児科が土曜日もやっているのでそこは少し安心です!座薬も以前処方して頂いたので持っています✨
    今また授乳でいつも通りの量(ミルクです!)を飲んだので、もう少し様子を見てみます😊

親切にありがとうございます✨

• 2月8日
あんとも

座薬ないなら受診を勧めますかね💦この時期なら熱があれば別室で診察待ちしてくれることが多いです。まずインフル感染をあちらに疑われますし。抱っこ紐かベビーカーに乗せておいて院内のものには触らず、帰ったら親子しっかり手洗いしましょ😊💦

• mama

mama

以前下痢で小児科に行ったときに座薬持ってたらいいよって先生がくださったのであります💡でも座薬は本当にしんどそうじゃないと使ったらいけないんですよね😅

• 2月8日
  • あんとも

あんとも

7度後半でもぐったりしてたら使いますよ😳💦下痢で座薬というのは解熱剤ですか?!下痢なのに座薬が出るなんて矛盾してますね😭💦

• 2月8日
  • mama

mama

38.5度以上でぐったりしていたら使うようにって念を押されて言われました😅38.5度あっても元気なら使わないようにだそうです!
    下痢のときにもらった座薬は今後上のような症状が出たときにわざわざ小児科に行かなくて済むように先生が処方して下さったものです✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

主治医の先生は、自然治癒を助ける方針の先生なんですね。
熱は目安なので、ぐったりしてる、寝苦しそう、食べないなどあれば解熱してあげたほうがいいと思いますよ。
元気なら使わないようにというのは、熱はウイルス撃退に必要だから出ているものなので、解熱剤で下げてもウイルス撃退の必要があればまた熱が上がり、治るまでに時間がかかるからです。
でも、熱のせいで眠れなかったり食べれない場合は、体力がなくなってしまうので一時的に下げてあげて、眠らせたり水分を取れるようにしてあげる必要があります。
病院は親の判断で決めたらいいと思いますが、基本的には夜に熱が上がっていきます。
夜間救急に行くくらいなら、日中に主治医に診てもらったほうがいいと思います。

• mama

mama

かかりつけ医が自然治癒の方針の先生だったので、別の病院に行ったら座薬を処方して頂きました😊
    ぐったりしていないですし、普段通り元気で食欲もあるので、とりあえずは様子を見ています💡
    平日18時まであいているのと、土曜日もやっているので夕方まで様子見るつもりです!ありがとうございます✨

• 2月8日