※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が転職を考えており、自営業になると月収が60〜80万円になります。ボーナスはなく、保険などは自己負担。自営業にするべきか悩んでいます。

旦那が転職を考えていて
するとなるとわたしの祖父がやっている
自営業に転職になります。

いまは月手取り23万くらいで
ボーナスが年3回、手取り合わせて100万くらいです。


自営業になると
総支給で月に60〜80万くらいになります。
ボーナスはなく、そこから保険などを自分たちで払うことになりますが…


どちらがいいのか
計算すればするほどわからなくなってきました😅

この60〜80というのは
土日は仕事をせず
またセーブした状態でだそうで
働こうと思えばもっと稼げると祖父は言います。


皆さんならやっぱり自営業に!って思いますか?
情報が少なく申し訳ありません😭

コメント

ももぴ

私は時間的にも金銭的にも安定を求めるので、会社員のままの方がいいです😫

でも、旦那さんがその仕事をしたい!と思っているのであれば、了承します。
あくまでその仕事がある程度、この先の保証があればですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    時間的には
    自営業に移った方が圧倒的に安定しており、いまは早朝に出て行き帰宅は深夜な生活をしています。

    自営業の仕事は
    この先も安定していくと思うのですが
    わたしも会社員という安定を取るべきかで旦那へOKが出せずにいます😢

    • 2月8日
えがちゃん

職種にもよりますが、出ていくものもすごい増えますよ😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    やはりそうですよね!
    収入が多くても支払いだらけ!と調べたらでてきて、心配になりました😢

    • 2月8日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    旦那も自営業でそれくらいの総支給ですが、経費や国保でかなり出ていってますよ。
    旦那さんが現実的に大丈夫なのか考えてくれないと厳しいですよ🙏

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    では、えがちゃんさん的には
    反対だな…ということですね!

    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました😭⭐️

    • 2月8日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    わざわざ会社を辞めてまで…って感じですね😣

    • 2月8日
みか

60以上あるなら
旦那のやりたい方を進めます。
生活も十分できるからです。
旦那さんの人生でもありますから
生活できるなら
好きなことしていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    旦那は自営業の方をやりたいみたいです😢
    またよく話し合って行きたいと思います!

    • 2月8日
れあまま

自営業だと国保は扶養扱いがないので家族全員分かかる、年金も2人分ですよね。
結構高いですし、何か経費とかでおとしたり出来る職種ですか?
年収が増えるのは嬉しいですが、もちろんそれに対して税金もかかりますから私なら今のままの方がいいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やはり収入に対してでていくお金も増えますよね!
    わたしもいろいろかかるなら
    会社員の方がいいのでは?とぐるぐるしています😭😭

    • 2月8日
  • れあまま

    れあまま

    旦那の実家が自営なのでその大変さはよく分かります。
    毎月60万以上というのは絶対なのかもそうですし、ゆくゆくは継ぐという話なら本当に覚悟もいります。
    給料だけ見れば多い!ってなりますが、手元に残るお金が一体どれくらいなのかですね。
    転職すると来年からは自分で市民税などは支払いですし、本当に高いです。
    私は自営ではないのですが、個人事業主なので毎年確定申告してます。
    如何に支出があるか次第です。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    継ぐ人が他にいるのでないのですが
    毎月60以上というのは
    最低ラインだそうです。

    でもいろいろと覚悟が必要そうですよね。

    また話し合って決めたいと思います!

    ありがとうございました⭐️

    • 2月8日
タマ子

目先の手取りでいえば、月60万としても転職したほうがいいと思います。
デメリットとしては

・その事業は安定しているのか?
・そもそも最初から60万は保証されているのか?(お祖父さんが転職して欲しい余りに甘い言葉をかけている可能性は?)
・国民年金になるなら、将来の年金受取額、遺族年金額も減ります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やはり金額だけで見たら
    よく見えますよね…

    安定もしており
    最初から最低60は保障できるみたいです。
    また祖父が転職を進めたのではなく
    旦那から言いだしたことで
    祖父は覚悟があるならやらせてもいいと言った感じです。

    年金などがやはりわたしも
    引っかかっています、😢😢

    • 2月8日
りそら

実家が建築系、夫が繊維系自営業です。
普通に考えて社員で働く方がいいかなって思います。

自営業は何かとめんどくさい。

保険、年金、個人年金はそうだけど、ちょっと利益上がっただけで、税理士と話し合い。ちょっと利益が上がるだけでは黒字にならない、むしろセーブした方がまし。税金対策税金対策で頭こんがらがります。

どんな業種かにもよりますが、震災があると関係ない地域でもほんと仕事減りますし、今はダンボールも値上げでそれだけでダメージです。

自営業なんて評判商売ですから、嫌われたら潰されますし、先が必ず安定してるかどうかはわかりません。

お金はあっても休みがないから寂しいです。

有難いことにしっかり生活させてもらってますが、もし何かあった時に夫や家族を支える覚悟や準備をしています。

そういう覚悟があるなら、旦那さん応援したてあげてもいいのかなと思います٩(*´◒`*)۶♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    参考にさせていただき
    旦那と話し合います😊⭐️

    • 2月8日
ゆっきー

旦那さんに自営業を継ぐ覚悟がどれだけあるかによるとも思います。
自営となると経営を自分でやり営業も事務も把握してないとなかなか難しいと思います。
いきなり継いだからすぐに安定していけるような甘い世界ではないと…
うちは父が自営業で兄が継ぎましたが全く覚悟がなく案の定赤字続きで倒産になりました。
まずは旦那さんにどれだけの覚悟があるのか話合われた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    すみません、旦那が継ぐとは書いてないですし、継ぐわけではありません😭💦

    でもいろんな面で転職するなら覚悟が必要そうですね!
    よく話し合います😊

    ありがとうございました!

    • 2月8日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    あ、そうだったんですね😅
    すみません💦

    どちらにしろいい方向に進むといいですね⤴️⤴️

    • 2月8日