※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが120mlのミルクを欲しがる場合、与えても大丈夫ですか?

ミルクの量についてです
生後21日の完ミです。
3445gで産まれて3490gで退院しました。

息子はよく飲む子で体も大きく、一昨日まで100ml飲んでいて、飲み終わってもまだ飲みたそうな仕草をしてグズるので一昨日の夜中から120ml与えています。
120mlにしてからは飲み終われば大人しくなって欲しがらなくなりました。
生後21日で120mlだと多いのは分かっているのですが、本人が欲しがっていれば大丈夫なのでしょうか?
この時期は「与えられただけ飲む」と言いますが、無駄に与えているのではなく本人が欲しがるのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

🐚s

息子もほぼ同じ体重で生まれ、よく飲みます😊
私も今だに多すぎるよな〜とか悩んでます😭
私もですが、恐らく完ミですか??
うちも、月齢にあったミルク量の10〜20ml多く飲んでます!
新生児の頃は授乳回数も多いのであげすぎ?と心配にもなりますが、量増やしても次第に授乳回数が減ってくるので本人も満足してくれるようになりますよ😋
その子にあった量があると思うので、やたら増やしてない限り私は良いと思います!

• れれ

れれ

完ミです!新生児だから1日8回ミルクをあげなきゃいけないのに120mlだと1日に6~7回と記載されてたので、新生児でも120ml与えるなら回数は6~7回にしたほうがいいのでしょうか?
    120mlにしてから夜は4時間寝てくれるんですが、3時間で起こしてあげた方がいいですかね?(´・_・`)

• 2月7日
  • 🐚s

🐚s

120mlだと授乳間隔はどのくらいですか??
    たしかに、120×8だと多いとは思います😓でも夜とか寝てくれるのであれば、少し回数は減って来ませんか?
    うちは寝るだけ寝てくれ〜って感じで夜は起こさなかったです!ママも寝てくれてありがとうと思って、寝ちゃっていいと思います😊

• 2月7日
にこたま

いっぱい飲める子もいれば飲めない子もいるので吐き戻しがなければ問題ないと思います☺️

• れれ

れれ

げっぷが苦手なのか5分以上やっても出なくて、諦めて寝かせるとたまに吐き戻しするんですが、げっぷが出ていないだけでミルクの量が多い訳ではないのでしょうか?

• 2月7日