※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
妊娠・出産

二週間健診を受けるかどうかの違いについて、なぜその選択があるのか知りたいですか?

二週間健診を受ける人と受けない人の違いはなんですか?

私がいた病院では同じ経膣分娩でも二週間健診を受ける人と受けない人がいました。

私は退院の時に看護師さんから次回は1ヶ月後の健診ですね~と言われたので特に気にしていなかったのですが、退院後、周りの人達に二週間健診ないの?珍しいね❗と言われる事が多く、少し心配になってしまいました。

二週間健診をやる人とやらない人がいるのはなぜでしょうか?

コメント

ダー子

初めまして!私の病院では2週間検診は来ても来なくてもどっちでも良いよーって感じでした!
1ヶ月検診はお母さんの診察(子宮の戻りなど)の確認と赤ちゃんの診察があるので必須ですが、
2週間検診は赤ちゃんの体重を測って、アンケートみたいなのを書いて助産師さんと話す感じでした!
なので2週間検診をやってない病院もあるみたいです🤔
私は母乳が足りてるかどうかが知りたかったので体重を測りたくて2週間検診に行きました!

• ゆーほちん

ゆーほちん

私は2週間検診行き、体重増加が少なかったのでその後1週間後にも行くことになりました。
    2週間検診では息子の体重をはかり
    母乳の飲んでいる量を計測したり
    飲ませ方を見られたり、
    悩みを聞かれたりしました。
    私は初産で初めてだったので
    助産師さんが心配して検診やった方がいいねって言われました。
    2人目の人は言われないみたいでした。
    自費だったので受けなくていいなら受けなかったなーと思いました

• 2月7日
  • ダー子

ダー子

そうだったんですね💦
    私の所は入院中に初産婦さん経産婦さん全員に看護師さんが聞いて回ってました🤔
    自費なんですね!私の住んでる市だと妊婦検診の補助券同様、2週間検診の補助券も付いていました😭

• 2月7日
lmm

私がいってた病院では、必ず2週間健診ありました。

ですが、入院中体重の増えがよくなかったり、黄疸がでてたり、赤ちゃんが小さめで生まれた人なんかは、2週間健診よりも前に 成長具合を見てもらうために行かないといけなかったです。実際娘も黄疸でて、 24時間の光線治療のあとに体重減ってしまったので 2週間健診の前に何度か病院いきました💦
もしかしたらそういう人がぬなさんの病院では健診の対象なのかもしれないですね

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

初産だと2週間健診あった気がします。経産婦だと、必要な人だけ(体重の増え具合などが気になるなど)でした。

ちー

私が産んだ病院では、二週間健診はやらないと思います。
私はハイリスク妊婦で、大学病院で産みましたが、出産の流れを書いた入院生活の冊子にも、誰にも二週間健診を言われたことがありません。
他の方が仰ってるように、経過観察必要な方はあるんじゃないですかね❔

ERIKA

体重、飲みの具合とかじゃないですかね?