※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
家族・旦那

義母が嫌いで家が近い方にお聞きしたいです😅どのような関わりされてます…

義母が嫌いで家が近い方にお聞きしたいです😅
どのような関わりされてますか???
どれくらいの頻度で会ってますか???

今月は娘の誕生日で、誕生日前日は
わたしの祖母が一升餅をついてくれるので
わたしの実家で誕生日会をします🎂
そして当日は家族3人でして、
また後日どっかで義実家に行けばいいやと
思っていたのに旦那に電話があり
当日に来ると、、、😐💦
一升餅もしたいと、、前日使ったもの
持って帰ってくるのかと旦那に聞いてました。
わたしの性格が悪いのもありますが。
そんなに一升餅したいなら用意して持って来る
くらいしたらいいのにと思ってしまいました。
プレゼントだって「おもちゃ、もういらんじゃろ?」
って、、全部わたしの両親が買ってくれたもので
義母が買ってくれたのなんてありませんけど😐
自分が買ったみたいな言い方しないでほしいです。
娘が産まれる前はうちに上がったことなんて
なかったし、妊娠中、体の心配なんてされたこと
なかったのに産まれた途端に理由をつけて
上がり込んできます。旦那が休みの日限定ですが😐
旦那の実母ではなく子育て経験がないので
妊娠中や子育てのしんどさが分からないのか
里帰り後は夜20:00頃にやって来たことも
ありました😐あやし方も下手なのかわたしの気持ちを
察してか娘はいまだに会うと大泣きです笑
あげるとキリがないですが、生理的に無理なんです😣💦

コメント

はな

読んでいて、私も同じような気持ちなので、コメントさせていただきます。
私も義母が家が近いです。
妊娠中まったく配慮なしの態度をとられ続けて、生まれたら、何かと理由をつけて家にきていました。主人がいないときも。アポなしで突然来たこともあります。
義母には姑がいないので、頻繁に姑が家にくることが迷惑なことを義母は経験していないので分からないのでしょうが、かなり迷惑でした。
今は色んなことがあり、一年ほど義母とはあっていません。離婚している義父とはあっていますが。
でも、この先、義母と交流を再開したとしても、盆正月だけでいいと思っています。

  • ノンタン

    ノンタン


    コメントありがとうございます✨

    アポなしでもですか、、
    大変でしたね😣💦
    わたしの義母も分からないのかも
    しれないです、、義両親は再婚
    なので、、💦
    わたしも盆正月だけでいいです、、
    それだけで十分です、、

    • 2月6日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

義実家まで車で15分かからないくらいです😭
去年までは2、3ヶ月に1回会えばよい方だったんですが
今年に入ってからは既に3回会ってます😭💔

うちの子も今月(来週)誕生日で、
義母を誘うつもりは最初からなく..😂笑
つわりもまだあるので、家族で家で
まったりお祝いする予定でした♡
義母からも何も言われていなかったので
安心しきっていたら今日急に
【誕生日のお祝いはいつやろうか?】と。😱

連休中(金曜の夜から)は遠方にいる娘に会いに行くから
連休後の別な日がいいなともさりげなく言われ..。
しかも、娘の旦那は絶賛インフル感染中。
そんな中、娘に会いに行き濃厚接触者になった上で
誕生会をしようとしている義母にイライラ💔
それを断ったら、じゃあ今日お祝いをしよう!と
言い出し.._(-ω-`_)⌒)_
一升餅はお餅屋さんに聞いてみる!と。
暴走しだすと止まらないので、諦め🤦‍♀️
これから義実家に行ってきます💔💔💔

やろうと言い出したら、義実家側で
用意はしてくれるは有難いんです..でも
1ヶ月前とかに前もって
色々と決めてくれれば良いんですが
思いつきで毎回急に行動して、巻き込まれるので
それがストレスです💔

お互い頑張りましょう😭💓

  • ノンタン

    ノンタン


    誕生日会どうでしたか?😣
    当日言われるとかほんとに
    ありえないですね( ; ; )💦
    それはストレス溜まりますね。。
    当たり前のように誕生日どうする
    とか言われますよね、、
    声かけてないんだから察して
    って感じです笑笑

    お互いがんばりましょうね😣💕

    • 2月6日
  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    誕生会..っていうより食事会?😂
    個人店のお惣菜(出来合いの物)が殆どで、
    お餅も結局用意出来なかったとの事でした。
    昨日やる意味😭笑
    まあ..子どもはお祝いして貰えたので
    良しとします(´・ω・`)
    子どもの誕生日当日は家族で昨日以上に
    お祝いしてあげたいと思います💓

    ❁ y mama ❁さんのお宅の誕生会も
    ステキな誕生会になりますように⌒✩̋

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

関係がいいところだったらその場合は、実家に義母を招待して一緒に一升餅のお祝いをすると思います🤔
ただ、普通は実家からしたら外孫になるので、実家でそういったことをするのは第2、第3選択かなと思います🤔

うちは義実家と関係性が悪いので、実家で一升餅のお祝いをしましたよ😂声もかけませんでした💧旦那は不満そうでしたが。
家それぞれですよね💧

おもちは当日に切った方がいいと思いますよ😃
カチカチに固くなってから切るのも大変です😔
2回餅を担ぐのは娘さんにとってはいい迷惑ですよね😃💦

  • ノンタン

    ノンタン


    回答ありがとうございます✨

    関係がいいのであれば、
    それがいいですよね😣
    うちは絶対ありえないですが笑

    声もかけないのスカッとします😂
    それぞれですね、ほんとに、、

    そうなんですよ😐💦
    娘がかわいそうですよね、、
    泣いてかわいそうだったからと
    言って義両親とはやらないで
    おこうかなとか思ってます笑

    • 2月6日
渚

義母とのお付き合い、お疲れ様です!
うちは車で40分のところにいるんですが、今週すでに2回来てます🤦‍♀️最近は右から左で、親子の会話に入ろうとも思いません😇私も息子と遊んだりしてます😂平日でも平気で23時とかまで居座るのでしんどいです。いい嫁ぶるの辞めました👏🏻まともに取り合いません笑つかれたので😤

  • ノンタン

    ノンタン


    回答ありがとうございます!

    23時ですか?!?!
    お子さん2ヶ月なのに、、😣
    ほんとにお疲れさまです💦
    すっぱり辞めるのもアリですよね!
    こっちが疲れるだけですし😂

    • 2月6日
  • 渚

    義母さん自営業で自由なんですよね🤦‍♀️こちとら夜泣きに付き合い、旦那のお弁当作るのに早起きしなきゃなのに、よその家庭に23時まで…感じです😂そうです、向こうが勝手にするんだからこっちも勝手にやろ〜って思いました🤯koroさんもうまく逃げられますように!🙏🏻✨

    • 2月6日
  • ノンタン

    ノンタン


    感覚がおかしいですもんね😣
    子育てしたことあるの?って
    思っちゃいます😣忙しいの
    知ってるはずなのに居座るなんて💦

    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね😣💕

    • 2月6日
めい

同じくです!
似てます!
義母は姑と関わり無かったみたいで、何も分からないみたいです。

うちは車で15分程の距離です!
私達家族は私の実家にお世話になってます☆
産前の配慮なし、性別が分かり男の子と伝えると、女の子を産んだ方が良いと言われ。。。
産後の入院中、1度もお見舞いに来ず。
(義父と何故か義妹は来ました)
そして退院の日に無駄に来ました。
時間指定して玄関前でと伝えたのに、指定時間より40分早く、3階の退院者待機のロビーまで来たり。
後日、私の実家に来た時はお邪魔しますの挨拶なし、実母が挨拶しても軽く流す、私が隣の部屋で息子を抱いてると通されてもいないのに勝手に隣の部屋まで来る、当たり前かのように抱っこする、お茶を出しても頂きますも言えず、お邪魔しましたの挨拶もせず。
主人に訪問当日の連絡は避けて、せめて3日前に言ってと伝えてもらいましたが、当日の連絡。

その他諸々、非常識な義両親で、訪問前日に連絡あった日は眠れず、震えが止まらないくらい大嫌いです。
あまりにも非常識なので我慢しきれず全て主人に言いました。
非常識過ぎて必要最低限のお付き合いしかしたくないと伝えました!
会うのはお盆と正月だけって感じです😅
誕生日も私の実家でパーティーをする予定ですが、義両親は呼びません☺️

まま

大大大っ嫌いです💕
私1人の関わりで言うなら、話しかけられたら、一言二言返す程度、
会う頻度は2ヶ月に一回あるかな程度です。先月下の子産まれたので、その時は、出産当日から3日連続会いました💢
うちは、家を建てた際に、一人暮らししてる義母に何かあった時用に、うちのスペアキーを渡してます。今、めっちゃ後悔してます…💢旦那が仕事で居ない日に、私に連絡もなしに、家にガチャガチャ入ってきて、書いてほしい書類があるんよね。見てくれる?って💢はあ?連絡くらいしろよ💢って今でも思い出したらイライラ💢笑
そして、育児、妊娠、バイトしてる時でも、義母は旦那に、家、汚いよ。私さん、ちゃんと掃除とか、片付けとか出来てないよ。特にキッチンがね。子供にも片付け覚えさせないと。女の子なんだから。って長いラインを送ってきました💢旦那は、常に味方なので、旦那が義母に怒りラインを送ってましたが。笑 ここに書ききれないくらい、余計なお世話と、ありえない行動、娘との約束を破ったり…沢山ありました!それがあっての、今、大大大っ嫌い、義母の事はどうでもいい。とも、思う位になりました!
でも、結婚したのは、旦那となんですし、義母なんて関係ないです。唯一、旦那を産んでくれてありがとう。としか、思わなくていいと思います!