※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
お金・保険

生活費は旦那から15万もらい、その中で家や車の支払い以外を管理。節約が苦手で厳しい時がある。旦那はお金を使わず、会社の飲み会で使う程度。同じような方いますか?

我が家は生活費を旦那からもらって生活しているのですが

家のローン
車のローン
車の保険
は旦那が払ってて

毎月15万手渡されその中で
上記以外の物は私がやりくりしてます
生命保険、保育料、携帯代、光熱費など
毎月出て行くものを差し引いて
手元に残るのは5万5千円くらいです。
それを生活費、食費に当てるのですが
私の節約が下手くそなのか厳しくなる時があります😓💦
特に病院など行くときは厳しいです💦

皆さんはこの中でやりくりされてる方いますか?
旦那はお小遣いとかはありませんが
お酒、タバコ、ギャンブルなど一切せず
物欲も極限に少ない人で
会社での飲み会があったときに使ってるくらいです。

コメント

deleted user

回答にならないですが、、
私も手元に残るお金が平均5.5万円くらいなのですが、なんだかんだほぼ食費だけで足が出てしまいます💦
ガソリンやらお米買ったり日用品買ったら、全然足りないです😭
よく食費3万円!とか聞くけどどーやって節約してるんだ!?っていつも謎です🤣
子ども2人幼稚園行き始めたので、パート始めましたので今は気が楽になりました💦

  • Chiriko

    Chiriko


    食費3万って凄いですよね…
    近所に激安スーパーでもあるのかな😂笑

    私も4月から下の子が保育園に入るので
    上の子は幼稚園ですが昼までのパートをするつもりです!💦
    保育料でほぼ持ってかれますが…
    無償化のこと考えて早めにいれて枠を確保する事にしました😓💦

    • 2月6日
りんか

私も同じでした💦💦育児手当て全部使って何とか😓
化粧品、外食,服なんかは独身時代の貯蓄を切り崩して💨💨
今は正社員で働いて何とか小遣い稼げるようになりました☺

  • Chiriko

    Chiriko


    特に美容院とか行くのに凄く悩みます😭💦
    やっぱ一般的に4人家族で5万5千円で日用品と食費は厳しいですかね…?
    もしそうなら旦那に生活費をもう少し増やしてもらいたいけど…説得できるかなぁ😭

    • 2月6日
ほのか

うちも同じような感じで、月に十万円渡されて、その中でやりくりしています。
自分の携帯代→10000円
自分の保険料→10000円
産まれてくる子用の貯金→20000円

残り60000円が食事、生活費です。

うちは、医療費は計画外の出費と言うことで、領収書を渡して申請すると、その都度旦那に貰えます。
また、60000円からへそくりとして、帰省の交通費(実家が遠いのに、旦那が出してくれず😢)を貯めているので、実質食費生活費は55000円くらいです。

子供いなくても、これでも、結構ギリギリです(>_<)💦

子供生まれてきたら、もう少しあげてもらおうかなぁと思っています。

  • Chiriko

    Chiriko


    お子さん生まれるとオムツ代やらで
    いっぱい消費するので
    更に厳しくなりますね😅💦
    冷暖房費も格段に上がります😭

    うちも医療費申請しようかな…
    今まで何となくで過ごしたけど…

    • 2月6日
  • ほのか

    ほのか

    うち、家計簿きっちりつけてるので、月大体食費と生活費でギリギリなのを主人も知ってます。なので、医療費見せたら、これじゃ赤字だねって納得してくれましたよ😉✨

    おむつ代、結構かかるんですね~(>_<)
    とりあえず、産まれてきたら、一ヶ月やってみて、値上げ交渉しなければ!(笑)

    • 2月6日
  • Chiriko

    Chiriko


    やっぱり家計簿大切ですよねぇ😭
    何回かチャレンジしてるんですけど
    すぐに終わっちゃうんです…
    何か秘訣的なのありますか?😂笑

    • 2月6日
りんか

だいたい、聞いてると皆そんなもんですけどね💦💦女が,働かないとやっていけない時代なんですね💨💨
旦那様がもし貯蓄してるなら,ありがたいですね☺
貯蓄出来ない所か税金、生命保険も貯蓄から、出していましたからウチは働かないと厳しカッタデス💦💦
可能なら6万に交渉してみては?

  • Chiriko

    Chiriko

    定期貯金みたいなのはずっとしてるらしいのですが
    生活費から更にまた貯金してくれと言われて困ってます😅💦

    ちょっと交渉頑張りたいと思います😰

    • 2月6日