※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

療育施設についての情報を求めています。施設名や感想、費用、評判について知りたいです。

広島県呉市内の療育施設へお子さんを通わせているママさんがお聞きしたい事が有ります。

1歳9ヶ月という年齢にしてはハッキリと聞き取れる言葉が少ない・落ち着きが無
い・自分でご飯を食べようとしない...等の状況から、先日、相談した保健師さんから療育を受けさせてみては?と勧められました。

ただ、予想外の事でしたので、呉市内にどんな療育施設があるのか、よく分かりません。

そこで、下記の4項目に関して、情報を得たく、投稿しました。

①通わせている施設名(可能であれば)
②通わせてみての感想(出来れば通っている年数も)
③毎月かかる費用(交通費等も含む)
④「自分の子供が通っている所ではないが、
ここは評判が良いと聞いた事があるよ」
という療育施設

宜しくお願い致します m(_ _)m

コメント

ふうこ

呉ではないですが、療育に通ってます。
施設は紹介されなかったんでしょうか?
療育は保育園みたいに、いろいろ施設はないと思います。

もともと脳の病気を抱えていたので知的にも身体的にも成長が遅かったですが、こういう時はこうした方がやりやすいなど、進め方を教えてもらっていました。
なので、普段の育児もやりやくすなったと思います。

費用はガソリン代ぐらいです。

• ピノリン

ピノリン

ふうこさん、回答をお寄せ下さり、有難うございます😊

保健師さんから、突然療育のお話があった為、混乱してしまい、マイナスな考えばかりが浮かんでました(T-T)

けど、ふうこさんの回答を読んで、娘の成長にはプラスな面が沢山有るかも!と思えてきました(*^-^)

来月初旬に発達診断を受けて、療育手帳の申請をするという流れですが、その過程で、娘が入れる療育施設が無いか探して紹介して下さるとの事でしたので、それまでに、療育施設の情報を少しでも得ておければと思ってます。

ちなみに、私、免許持ってないので(+_<)、バスでの送り迎えになりそうですヾ(゚д゚;)

• 2月6日
  • ふうこ

ふうこ

療育手帳の申請まで話が進んでたんですね!
    うちは療育手帳をもらうまでではないけど、少し支援が必要とのことだったので通っていました。
    ちなみに広島の西部療育センターです。
    通うというのも月に2回ぐらいでした!
    そこは駅から無料の送迎バスがでてました。

特に病院に行っていなくて突然療育と言われたらびっくりしますよね💦
    療育は子供の個性を理解し受け入れ成長の助けをしてくれるところだと思ってます☺️
    不安はたくさんあると思いますが、思い悩まないでくださいね☺️

• 2月6日
白いガーベラ

質問とは関係なくて申し訳ないのですか、うちの真ん中の子供も1才9ヶ月頃、同じような感じでしたよ!
療育はして損なことは全くないですが、まだ心配しなくても大丈夫だと思います!