※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの転落防止について悩んでいます。ベッドから落ちそうになることがあり、ベッドガードは使えず、スペースも狭い状況です。皆さんはどのように対策していますか?

赤ちゃんのベッドからの転落防止について。トイレに行っている数分の間にベッドから落ちそうになっていました😢実家のベッド(うちよりも低い)では既に2回落ちてます...。
シングルベッド2台置くのがやっとの寝室です。双子なので、夜は大人が両端に寝て、それぞれのベッドに子供を一人ずつ寝かせてます。片側は壁に付けてますが、ベッドガードは1歳6ヶ月未満では窒息のリスクもあるとのことで何もしてません。写真のように、空いてる片側は大人1人通れるくらいの通路程しかスペースは無いです。
みなさん赤ちゃんの転落防止、どうしてますか?

コメント

あずき

転落防止はできないので、下にマットを敷いて落ちても痛くないようにしています。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    落ちてもいい対策を考えなきゃですね..マット用意してみます!

• 2月6日
な子

ベッドはなかなか撤去できないと思うので、落ちそうなところにジョイントマット引いて、お昼寝布団を引いたりしてもいいと思います😃

• なお

なお

そうなんですよね。大型の家具なので撤去するのは中々難しいかもしれないです。すぐできそうな対策からやってみます!

• 2月6日
龍mama

私はベットは怖いのでマットレスにしてます!!

って言っても隣にタンスがあるので頭ゴンゴンぶつけてますが😭😭

• なお

なお

コメントありがとうございます!床に寝るのが一番ですよね..(;o;)

• 2月6日

これからもっと大きくなるともっと動きまくるし今より危なくなるし狭くなると思います🤔
ベッドを布団に変えることは出来ないのですか??

• なお

なお

コメントありがとうございます!ベッドの処分は中々難しいですね..。家具屋さんがうちに来て、ベッドの枠は寝室内で組み立て・マットレスは圧縮袋からボンッと広げていました。でもやっぱり布団が安全ですよね(;o;)夫と検討します!

• 2月6日

既に落ちたことがあると経験しているならベッドを撤去して敷布団にすればいいと思いますが..

• なお

なお

コメントありがとうございます!ベッドの撤去は中々難しいです..(;o;)でもやっぱり布団が一番安全ですよね!夫と検討します!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

・下にクッションや毛布を敷き詰める
・ベッドを処分して布団にする

私は布団にするのが1番だと思います💦
これからもっと動き回りながら寝るようになりますし。

• なお

なお

やっぱり布団が一番安全ですよね😯もっと動き回るようになると一層ヒヤヒヤしそうです😭

• 2月6日
ゆりな0205

床の赤ちゃんが転落しそうな部分に毛布とか、もし落ちても大丈夫なように柔らかいものを置いておきます。

• ゆりな0205

ゆりな0205

あとはベッドガード買ってベビーモニターで見るとか。

• 2月6日
  • なお

なお

落ちても大丈夫なように対策するのも必要ですよね😯!布団にしたほうがいいのではという意見も多いので、できるところから早速やってみます😯

• 2月6日
  • ゆりな0205

ゆりな0205

あ、布団の意見は私も思いましたが、ベッドを移動させるの大変だと思ってあえて書きませんでした。うちはセミダブルとシングルの布団で三人で川の字で寝てます。

• 2月6日
ベビ太郎

うちも何回かベッドから落ちてしまったのでベッドガードをつけました!ただ、なおさんも認識済みの通り窒息のリスクがありますので、ベッドガードつけているから安全とは思わず、ないよりマシという心づもりで、ベッドで寝ている時は定期的に確認しますし、夜寝る時は大人がベッドガード側に寝ます。
子供の為につけましたが、大人も落ちるリスクがなくなりますので、安心して眠れるようになりました笑

• なお

なお

ないよりマシって認識大事ですよね(;o;)夫が通路側に寝てるのですが、子供が寄ってきて落ちそうになるってよく言ってるのでそういった意味では柵も良いですね😄笑

• 2月6日
RyuRyoMii

うちもベッドから1度落ちた事があり、諸事情があり布団には出来ないので、起きている時はベッドから降ろし、寝ている間にと思ってその場を離れるのであれば、枕や布団などでバリケードを作ってから離れ、後はずっとベビーモニターで様子見てます。

あと気を悪くされたらすみません。

こういう投稿であれば写真いらないだろうし、既に2回も落ちているなら尚更、写真撮る前にお子さんを早く元に戻してあげて欲しかったです。

• なお

なお

コメントとご心配ありがとうございます。ずっと目を離さないことなんてできないですしベビーモニターも必要ですよね😣
    あと、子供の写真のことですが、決して子供は苦しがってることはなくむしろ私が来たのを見てニヤニヤしてるくらいでした。苦しがっていたり落ちる寸前だったらもちろんすぐ抱き抱えてます。こういったご意見が来ると想定していなかったので、ご心配おかけしてすみません。

• 2月6日
みかん

うちもベットから落ちたことがあったので、今はマットレスのみにしています!それでも寝相が悪くて落ちそうになることが多々あるので、マットレスの下にジョイントマットを敷いて子供は壁側で足元に毛布まるめて簡単に越えられないように(といっても越えるときもあります💦)していますよ☺

• なお

なお

やっぱり床で寝るのが安心安全ですよね😣!ベッドの処分ってどうしましたか..?賃貸なので取っておけるスペースや物置が無くて。

• 2月6日
  • みかん

みかん

我が家のベットフレームは私の母が結婚祝い?で買ってくれたものなので捨てられずとってあります💦
    参考にならずすみません🙇🏿

• 2月6日
  • なお

なお

お祝いに頂いたものなら大事にしたいですもんね😭✨ありがとうございます!

• 2月6日