※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田
お仕事

保育園でお休みの日に預けることに罪悪感がある。一時保育はリフレッシュ目的で認められているが、通常保育は違う雰囲気。他の園に預けることも考えたが、普段通っている園がいいと思い、預けた。

たんなるモヤモヤの吐き出しも兼ねてですが
お仕事している方、お休みの日に保育園預けたことありますかー?
例えば土曜日、日中の結婚式に預け先が無い……場合に預けることについてどう思いますか?
(抽象的な質問ですみません……)

園での説明会でダメとは言われてないんですが
一応お休みの日は家庭保育でと言われています。
子供の為にもそれが良い事は理解してます。

先日、土曜日の友人の結婚式にどうしても預け先が無く
ほかの園の一時保育も考えましたが
普通に考えて通ってる園のほうがいいよな……と思い
休みとは明言せず、いつもの園に預けましたが罪悪感が未だにあります。。

一時保育はリフレッシュ目的も良いとなってるのに
通常保育はそれがダメな雰囲気で(子供のため)
いつも一時保育預けてる友人を羨ましいという気持ちを持つ自分にもモヤモヤします😅💦

一時保育はリフレッシュの為が認められてるのに

コメント

結婚式で預けたことありますよ😊
認可保育園です。
普通に1ヶ月以上前から先生に、結婚式なので預かってくださいと言って預けました!
冠婚葬祭は大丈夫だと思いますが…

• 安田

安田

冠婚葬祭OKなんですね!
    きっと園にもよるんでしょうけど、何が良くて何がダメなのかわかりませんー😢
    子供中心に考えたら、頻繁じゃなければ何でも良いのかとも思ってきました😅

• 2月6日

退会ユーザー

冠婚葬祭、親の体調不良、あとは身内の手術に付き添わないと行けない…など、子どもを連れては行けない、常識的に考えてどうしようもないことは大丈夫だと思います。

• 2月6日
Chiriko

日常的に休みの日も保育園に預けてたらちょっと…と思いますが
結婚式とかならコソッと預けても…とは思います😂💦笑

ただ!子供に何かあった時に
職場に電話されていませんってなると
嘘がバレちゃって気まずい思いをするので
正直に話して園からの許しをもらう方が1番気持ちよく結婚式に行けるかな?とは思います🙌

そんな私は数回…休みの日に預けた事あります😅笑

• 安田

安田

ビビりなんで、会社に電話行かないように、理由は言わず今日は携帯に連絡お願いします!と言って預けて来ました笑
    ほんと、正直に言えた方が気持ちよく行けますよね😢
    いつもの出勤スタイルであずけて、結婚式スタイルに着替え、まだ出勤スタイルで迎えに行きました……
    なんかこんな小細工してることにも罪悪感です😢

• 2月6日
  • Chiriko

Chiriko

私はたまにならいいんじゃないかな?とは思いますよ🙆‍♀️✨
    1度、姉のネイル試験で私がモデルで行くことになり
    子供の預け先がないから帰り際に全然に話して預けたら
    お迎えの時にやんわり注意されましたよ😂笑
    あ、正直に言うもんじゃないなってその時思いました💦

多分園の特色にもよるかなぁと思います😓

• 2月6日
  • Chiriko

Chiriko

帰り際に全然に×
    帰り際に先生に◯

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Chirikoさん

• 5月22日
ぴ

預けたことあります!
こどもと一緒だと行きづらいところ(病院やまつエク等)に行きたい時は、正直に理由伝えて預かってもらってますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 結婚式なんかも隠すことではないですしいいと思いますよ!
よっぽどじゃない限り断られないと思いますし、隠して預けて熱上がったとかで職場に連絡されて仕事休みだったって発覚するより良いでしょうし…

• 安田

安田

マツエクもOKなんですね( °_° )!旦那の休みと合わせるのいつも大変で……😢
    先生に嫌な顔されませんか??
    私も言ってみようかな……あんがいすんなり預かってくれるのかもしれないですね。。

• 2月6日
  • ぴ

月イチくらいなので特に嫌な顔はされてませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ!
    説明会の時に「お休みの日は家庭保育」と言われましたが、息子の担任の先生は「お休みの日も預けてママ休んでいいですからね〜」なんて言ってくれてます😭❤️

• 2月6日
ママ

仕事以外はダメな園ですが、病院行く時とか自分の学校の卒業式は許可もらって預けてますよ💕平日ですが。
美容院とか結婚式や土曜日は預けた事ないです💦
「お休みの日は家庭保育」=「休みの日は預けちゃダメ」かと思ってました😅

リフレッシュ目的で一時保育を利用する人はそれ以外の日は子供と一緒に居るんでしょうけど、普段の保育を利用してる家庭は週5日+用事の日1日とかになってしまうと思うので、一時保育と普通の保育でルールが違うのは仕方ないのかなと思います😭

まつ

コメント失礼いたします。

本音と建前が日本の文化です。後はいわずもがな です!

POOH

私は水曜日と日曜日休みですが、水曜は休みでも預けてます。
うちはそれでも普通に預かってもらえます❗️
園が良いなら私は自分の時間を作るためにも有りだと思います。