※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている11ヶ月の娘が夜泣きすることがある。夜間断乳を考えているが、泣いてしまう。夜間断乳は良いか、自然に夜中起きなくなることもあるか悩んでいる。

明日で生後11ヶ月の娘がいます。
昼寝も夜も寝かしつけの時は、ずっと添い乳で寝かせてきました。
夜中は4.5回泣いては添い乳で直ぐ寝かすみたいな感じです。ですが、昼間とかは寝不足でもなく元気です!

最近、添い乳が夜泣きの原因とか、脳の発達に良くないと聞いて、夜間断乳を考えています。
1.2回、添い乳せず抱っこしてみましたが、泣き過ぎて鼻水詰まって寝てけないのも可哀想なので、また添い乳してます。
昼間は離乳食もしっかり食べるので、食後に母乳飲ませたりはしていないです。本人も欲しがる気配ないです。
…が、寝る前だけは添い乳です。たまに抱っこで昼寝は寝るときあります。

やはり夜間断乳した方が良いですか?
断乳せずに、自然と夜中起きなくなって、朝まで寝るようになる事もあるんでしょうか?

コメント

すず

完全母乳ですか?🤱
私と状況が全く一緒です😫💦

助産師さんに聞いたら、
人によるみたいですよー😱
3歳まで飲むこもいれば
一歳前でいらなくなる子もいるみたいです。。

夜中は、オッパイが安定剤みたいになってる気がしますよね😫💦
ちなみに夜中1時間に一回はグズグズしてるので添い乳→寝る
を繰り返してます。

そのうち、寝かしつけのみオッパイでやって朝まで起きなくなりそうですけどね〜😫

  • ぽー

    ぽー

    はい、完母です‼️
    ホントおっぱい安定剤ですよね‼️
    1.2回夜中に断乳試したんですが、娘の顔が『え"?嘘でしょ?いつものちょうだいよ〜!』ってなってました。

    ポインコさんは夜間断乳は考えてませんか?

    • 2月4日
  • すず

    すず

    あはは🤣ですよね、😅🌀
    急にオッパイ無くなったら
    あれ?あたしのオッパイは??
    って
    赤ちゃんビックリですよね‼️🤥
    ウチは、四月から保育園予定なので
    (寂しいです〕😔
    昼間は、オッパイ無しでいけるように
    離乳食の後はオッパイあげなかったりして日中は極力オッパイ無し生活で
    やってます💦
    なので夜は、オッパイあげちゃてます😅😅🌀

    断乳は、一歳までにはしたいけど
    娘次第です🤥どうなんですかね😣
    寝かしつけだけオッパイして
    朝まで寝てくれるようになったら
    自然とオッパイ忘れて断乳できるかなぁと思ってます🙀🙀

    • 2月4日
  • ぽー

    ぽー

    そうですよね‼️自然と卒乳出来たらそれが1番理想ですよね❣️
    ポインコさんは上の子の時はどうでしたか?

    • 2月5日
  • すず

    すず

    上の子は完全ミルクだっんです🤥
    一歳頃
    は、ほろみ をあげてたんですが、
    あげて、そのまま寝かしてたのをあげないで
    寝かしつけしてミルクやめました。

    夜中泣いてもヨシヨシして抱っこして
    オッパイ離れを
    根気強くやるしかないんですかね😔😔

    • 2月5日
まめこんぼい

添い乳だと睡眠が浅くてすぐ起きますね😣お疲れさまです。長女の時は断乳するまで朝までぐっすり…はありませんでした。断乳後も1歳台は環境の変化などもあって夜泣きが多かった気がします。

もし断乳や夜間断乳で迷われているなら、昼間にもっと体力や知力を使わせて疲れさせてみてはどうでしょうか。しっかり遊ばせても起きる回数が変わらなければ、断乳に踏み切った方が良いかもしれない、と私なら判断します。(うちは来月断乳します😅)

  • ぽー

    ぽー

    そうなんですね、断乳しても夜泣きする時あるんですね。
    確かに、日中疲れさせるのも1つの手ですよね!
    一度やってままます‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
ぽー

そうですよね、朝まで自然と寝てくれるのが1番理想ですよね💦
ポインコさん上の子の時はどうしてたんですか?

mrns

鼻水は泣き過ぎで出てくる感じですか?それともたまたま風邪っぽくて鼻水出てたのが泣いてひどくなったとか?
もし風邪から来てるなら、鼻水治してから夜間断乳がいいと思います

添い乳が夜泣きの原因はかなり当てはまります
脳の発達はわかりませんが…

ここのママリでおっぱい恋しさの夜泣き相談よく見かけますが、断乳せずに自然と夜中起きなくなったよ!って人はほとんど見ませんね…

私は夜間断乳して、朝まで寝れる幸せを味わってしまったので夜間断乳おススメ派です
迷ってるならやっちゃえばいいのに!って思います

  • ぽー

    ぽー

    鼻水は、風邪ではなさそうなので、泣き過ぎてだと思います。

    そうなんですね、夜間断乳で成功されたんですね!
    確かに、さっさとやれば良いのに夜の泣き声に私が耐えきれないところもあり…
    もっと気合い入れないとですね‼️

    • 2月4日
deleted user

同じ月齢の子がいます!
自分が寝不足で辛かったのと、歯が生えてきて虫歯が気になったので年末年始に思い切って夜間断乳しました。
朝までぐっすり…とはいきませんが、1〜2時間おきに目を覚ましていたのが、長いと8時間とかまとめて寝てくれるようになりましたよ☺️
最初は大変でしたが、寝かしつけも楽になったしママが頑張れるのであればおススメです!

  • ぽー

    ぽー

    凄い‼️凄いですね〜‼️
    頑張りましたね‼️
    8時間寝てくれるなんて、嬉しいですね❣️
    ホント、、私が頑張らないとです‼️
    いつからやるって気合い入れて、やってみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなり完全におっぱいなしより、まずは添い乳をやめて座って授乳→寝落ちする前に布団に置いてトントンで寝かす、からスタートした方がうちの子はスムーズに断乳できました!
    今は布団に連れて行っておやすみーって寝たふりすると10分で勝手に寝ます👍
    子供に泣かれるとこっちが辛くなっちゃいますが、頑張ってくださいね😭

    • 2月4日
  • ぽー

    ぽー

    そうなんですね‼️徐々に辞めてった方が確かに良さそうですね。
    私もいきなりじゃなく、少しづつフェイドアウトしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
ミルキー

私の娘はおっぱい星人で3歳直前まで添い乳してましたー😂

そのお悩み、とても懐かしいです。私も悩んだ時期が何度もありました💦
断乳しようと頑張ったことも数回あるんですが、娘は余裕で1時間以上泣き叫ぶタイプだったので早々に諦めました…(笑)欲しいならもうあげちゃお!と😂

結局、辞めるまで夜中1〜2回起きてました。辞めてからはよく寝ます。どんどん執着心強くなるので辞めるなら1歳前後がいいかなと思います。

ちなみに娘は今幼稚園のプレに行ってますが、周りと比べても極めて普通ですよ😊

  • ぽー

    ぽー

    そうなんですね、どんどん執着心強くなるんですね‼️
    やらずして悩むより私も何回か不眠覚悟でやってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
ショコラ

いままさに全くおんなじ状況です😭😭😭 最近さらに頻繁に泣いて起きるように…出来るだけおっぱいあげずに抱っこで寝かしたりしてますが、夜中2時、3時、とかになるとわたしも眠たいので添い乳しちゃってます。断乳しよう!!と思えないほどおっぱいに頼りっぱなしで、、
ほかの人にも
まだ朝までぐっすり寝ないの?とか言われて、自分の子だけおかしいのかなぁと思ったりもして
最近落ち込んでました。

  • ぽー

    ぽー

    そうですよね、周りが朝まで寝るとか聞くと焦りますよね💦
    赤ちゃんそれぞれ違いますし、
    自分の子に合ったペースでうまく卒業できると良いですね‼️
    お互い頑張りましょうね❣️
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
クー

うちもです🙋‍♀️!
なので最近日中断乳してみたら日中は欲しがらなくなりました。
いきなり全てなくすのは可哀想なので日中なしで慣らして徐々におっぱいフェイドアウトしてこうかなと思ってます。
夜の寝かしつけも夜中泣いた時も添い乳です🙋‍♀️
今は午前午後どちらも散歩して、動き回らせてってしてるからか夜中添い乳ですが2回くらいしか起きないのでこのままでもいいかなと思ってたりします←
私も夜間断乳8回くらいチャレンジしたんですが抱っこで寝ても置いたら起きる、置いたままトントンしても平気で1時間以上泣かれる、、を繰り返し虐待してる気になってきて、、
おっぱい飲むのなんて大きくなればいずれしなくなるんだし、これが息子との今できるスキンシップだ!と思うともう夜間断乳は諦めましたw

なので次夜間断乳するときは卒乳のときかなと思ってます。
1歳半くらいにしてみようかなぁと思ってますが、先輩ママからは子どものタイミングに合わせるとスムーズに出来るから、最近おっぱい吸っててもほぼ飲んでないな〜とか、ある日ころっと1人で寝れたりするとそれがタイミングみたいなのでそこで断乳するとお互いストレスなく卒乳出来ると聞きました☺️

今はまだママとおっぱいで繋がってたいんでしょうね☺️❤️

ぽー

昼間の生活もやっぱり大切ですね‼️
私も夜中二回なら、このままでも良いかなと思いますね〜^_^
断乳挑戦して余りに泣くようなら、私も無理にはしないでおこうと思います(^^)
ありがとうございます😊

はりまま

うちも15分おきに起きるようになって、夜間断乳しました。
2週間でようやく1回起きるくらいまでになったのに、旦那が夜中にオッパイ?オッパイ?と言ったらオッパイくれるまで絶対泣き止まないぞ!とばかりに大泣きされ、近所迷惑になるのであげてしまい失敗に終わりました。旦那コロス!って感じでしたよ。
でも、その後インフルにかかり水分補給にオッパイあげてたら、ここ数日.30分に1回くらい起きて10分くらい飲み続け、オムツからお漏らしするくらいになってしまいました。私も限界です

  • ぽー

    ぽー

    旦那さんまぢ笑えないですね💦
    インフルにかかってしまったら、断乳どころじゃないですもんね〜😭
    30分に一回はきついですね。
    でも、前に断乳成功しているので
    また元気になったら再チャレンジですね‼️頑張って下さいね‼️

    • 2月5日
  • はりまま

    はりまま

    ありがとうございます😊今日からまたチャレンジ❣️と思ってますが、寝て1時間弱、既に起きてギャン泣きしてます😭

    • 2月5日
しまち

我が家も同じです😭😭
めっちゃ寝不足です( ; _ ; )
おっぱい以外の寝かしつけ方を知りたいです(>_<;)
どうしたらいいんだろうと今、まさに悩み中です💦

夜間断乳は、試みましたが
私が眠くておっぱいあげれば泣き止むって思うと断乳できず…(;_;)
旦那の長期休みのGWにやってみようかなとも考えてます(´・_・`)

  • ぽー

    ぽー

    わかります!おっぱいあげればお互いすんなり寝れるのに…と思うとあげちゃいますよね💧
    旦那さんの長期休暇の時とかが良いといいますよね〜‼️
    わたしは、今週末に一度チャレンジしてみようと思います!

    • 2月5日