※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
家事・料理

料理上手な方や節約献立を考えるのが得意なママさん居られますか?4日分…

料理上手な方や節約献立を考えるのが得意なママさん居られますか?

4日分の献立を考えたいのですが
お力貸していただける方がいましたら
一緒に考えて欲しいのですが...

安売り野菜は
・玉ねぎ
・人参
・ジャガイモ
・ピーマン
・白菜
・長芋
・しめじ & えのき
・長ネギ
・ほうれん草 & 水菜
・れんこん
・ニラ

家にある食材
・里芋(冷凍品)
・ブロッコリー(冷凍品)
・魚 (鮭 & さんま)
・大根 (冷凍 3分の1ほど)

パスタ 揚げ物以外での献立を考えており
4日分で食費を2000円ほどで収めたいです。

上記の安売り野菜などを上手く使い
何か節約レシピはありますか??

節約をしたいけどあまりレシピが浮かばず
献立を考えてもマンネリ化で飽きてしまったので
投稿させて頂きました。

よろしくお願いします(><)

コメント

りーまま

料理上手ではないですが、コメントさせていただきます♪
以前、キャンドゥに売っていた胡麻和えの元(粉末)でほうれん草の胡麻和えを作りましたが、粉なのでお好みの味に調整出来ますし、味も美味しかったですよ♪

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    コメントありがとうございます✨
    そんな素が
    売ってあるんですね❗
    初めて知りました😳✨

    胡麻和えの味なんですかね?

    • 2月4日
  • りーまま

    りーまま

    100円ですし、量もそれなりに入ってるので1回で作る量にもよりますが、ある程度もつと思います🤗

    • 2月4日
ぬーん

豚肉、卵、ひき肉を買い足して
野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいも、えのき、ほうれん草、もやしを買うといいかなと思います。

上のものを買うと、
カレー、豚汁、オムレツ(野菜とひき肉)、ハンバーグができます!

みこ

鮭、玉ねぎ、にんじん、しめじを入れたホイル焼き
長ネギの味噌汁、ほうれん草のおひたし

肉じゃが、しめじえのきのバター炒め、卵のお吸い物

白菜など色々あるものの八宝菜、ニラ長ネギでチヂミ、わかめスープ

さんまの塩焼き
大根、里芋、れんこん、にんじんなとあるものの煮物
あるものの味噌汁

ハンバーグ、ブロッコリー、にんじんグラッセ、コンソメスープ

ハンバーグの残りのたねでピーマンの肉詰め、ほうれん草の胡麻和えかバター炒め、スープか味噌汁

などいかがでしょうか?
カレーとかしたらもっと安くできそうですけどね٩(ˊᗜˋ*)و

ラン

豚汁
白菜、ネギ、里芋、しめじ、大根、にんじん、
オムライス
玉ねぎ、ピーマン
ジャーマンポテト
玉ねぎ、ブロッコリー、じゃがいも
鮭のムニエル
鮭、玉ねぎ、えのき、ピーマン
レンコンのはさみ焼き
レンコンと人参のきんぴら
お好み焼き
長ネギ、長芋、ニラ
毎日考えるの大変ですよね😅💦

ほのち

豚汁(豚バラ少量)
鮭とキノコあんのホイル焼き
レンコンとこんにゃくのきんぴら(こんにゃく少量)
ジャーマンポテト(ベーコン少量)
ニラ卵
人参のマリネ
長芋千切りにして刻み海苔とわさび、醤油垂らして1品

料理得意ではないですが、浮かんだのはこんな感じです。
ツナ缶とかあれば人参しりしりとかも。
あと最終手段は残り野菜刻んでチャーハンw
オムライス!はよくやります😂

こじ

料理上手でも節約献立でもないんですが…
玉ねぎ、人参、じゃがいもで味噌汁やカレー、シチュー、肉じゃが、
玉ねぎ、人参、ピーマンでオムライス、余ったピーマンは冷凍
鮭と梅干しと大葉で混ぜご飯、さんま+里芋の煮っ転がし+汁物
長ネギでチャーハン+汁物
ほうれん草でお浸しもしくは胡麻和え、味噌汁
定番な感じしか思い浮かばなくてすいません😅

deleted user

1日目
秋刀魚の塩焼きか梅煮
里芋とにんじん、練り物の煮物
ほうれん草のおひたしか胡麻和え

2日目
肉じゃが
水菜と油揚げの炒め
長芋短冊

3日目
白菜、もやし、にんじん、しめじ、えのきなど適当な野菜と安いお肉で鍋
白菜の中央部だけ分けておいて浅漬け

4日目
豚バラと冷凍の大根で豚バラ大根
鮭のムニエルかホイル焼き
ブロッコリーチンしてツナ和えかおかか和えなど


私のよく行くスーパーなら1500円くらいのお買い物で済みそうです!


あとは書かれてない食材ばかりですが鶏胸肉1枚を刻んで(みじん切りくらい)炒めて醤油、豆板醤、砂糖、味噌で味付けして麻婆の素を手作りしてそのとき安い白菜かもやしか豆腐入れて煮詰めてとろみつけるのもオススメです☺︎

美咲

鮭としめじと玉ねぎのホイル焼き(マヨネーズで味付け)
はいかがでしょう☺️
生鮭なら塩コショウをして、塩鮭ならコショウだけで大丈夫です。