※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首が嫌いでミルクをあまり飲まない赤ちゃん。乳首の変更やミルクの味が原因か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶について質問です。
もうすぐ生後3ヶ月で生まれてからずっと混合です。
体重の増えをもう少し良くしたいので、おっぱいあげた後にミルクあげたいのですがここ最近哺乳瓶を口に含むのが嫌そうです。
おっぱいだけで満腹なのかな?と思い、おっぱいの前にミルクをあげてみても嫌そうであんまり飲まず、おっぱいあげたら飲んでました(´-`).。oO
ミルク飲んでくれる時もあるのですが前ほどミルクにがっついていないです。
これってなぜでしょう?
哺乳瓶の乳首が生まれた時からずっと一緒なので、それが原因なのかな?月齢経つごとに変えるものなんですかね?
それとも、ミルクも生まれた時からずっと一緒なのですが、まずくなった?
同じ経験がある方、こうじゃないかなってわかる方いましたら教えていただきますようお願いします。

コメント

おかわり姫

乳首変えたことないですがぐびぐび飲んでます。
お母さんのおっぱいと違って冷たいのかな?って思います。
ちょっとミルク下にして乳首温めてから飲ませてみてはどうでしょうか
( ¯ᒡ̱¯ )و

• りた

りた

ほー!乳首あっためるなんて頭にありませんでした!やってみます!ありがとうございます(^人^)

• 2月4日
  • おかわり姫

おかわり姫

あとは先っちょに母乳付けるのも手です(*´ω`*)
    よくおしゃぶりでやってました。

• 2月4日
  • りた

りた

えー!なるほどです!!!ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

• 2月4日
A子

上の子が3ヶ月頃のとき全然飲まなくて困ってたんですが乳首サイズアップ(新生児用→Sサイズ)したらしっかり飲んでくれました!

• りた

りた

やっぱりサイズも関係ある場合もあるんですね!ありがとうございます!最終手段そうしてみます!

• 2月4日
つ

混合で、前まで日中もおっぱいの後ミルクでしたが、今は日中はおっぱいで、寝る前だけおっぱいミルクの混合になってました。
最近全く同じで急に哺乳瓶を嫌がりました。口で吐き出す感じで。
私のおっぱいは午後にはなくなってしまうのでどうしても夕方から夜にはミルクに頼らなくてはならず、その割におっぱいじゃなきゃやだと泣かれたので苦労しました。

①おっぱいあげて吸い始めたらすぐ哺乳瓶にして飲ませる
②お腹凄く空くまで待つ
(おっぱい対応かおもちゃであそぶ)
③哺乳瓶の口をお湯で温めておく

日によりますが、この3つが効果的でした。

哺乳瓶は新生児からうちはMサイズでした。りたさんの哺乳瓶サイズは大きくしてますか?のみ口が小さくて嫌かも?

哺乳瓶探ししようかなと思ってたら、気がついたらある日を境に哺乳瓶で飲んでくれるようになりました。おっぱいでないから諦めたか、一過性かわかりませんが飲んでくれるようにがなりました。

体重増えてなくてミルク飲んでくれないと焦りますね。

• りた

りた

ありがとうございます。
    乳首は新生児サイズのままなんです😣
    教えていただいた3つ挑戦してみるのと乳首サイズ変えてみます!
    詳しくありがとうございました!!

• 2月5日