※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

生後21日目の息子が泣く前に手をグーにして顔の前で招く仕草をする理由や、仰け反って泣くことが増えた際の対処法、赤くなって白いプツプツが出来た場合の対応について相談しています。

生後21日目の息子を育てている育児初心者です!

泣く前によくするのですが、猫のように手をグーにして顔の前で招くような仕草をよくします。
一体何なのでしょうか?

あと最近仰け反って泣くことが増えました。
おっぱいをしゃぶらせると落ち着くのですが中々寝てくれません💦
今まではおっぱい終わったらすぐに寝てくれてたのに…
皆様はそういう時どうしてますか?

また、ここ数日目に周りが赤くなって白いプツプツが出来てます。
湿疹でしょうか?
様子をみて酷くなるようなら小児科に連れて行くつもりですが、よくある事なのかな?と思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

h.mama❥

赤ちゃん
特有の動きではないでしょうか?
まだ手がなんなのかも
よくわかってないし
動かせば動くということも
わかってません( 笑 )

成長のひとつですね♡
体制が嫌だ!今はおっぱいじゃない!
ただ泣きだけ!ただ甘えたいだけ!
暑い寒い!音がうるさい!
あとは魔の三週目だと思います♡

どのくらいの湿疹かわかりませんが
保湿はしてますか??

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!猫の真似可愛いんですが、あー今から泣くなーって憂鬱になったりもして😅

    魔の3週目ってあるんですね!
    早速ググったら同じような話が沢山あって驚きました!
    他にも魔の〇〇ってあるんでしょうか?
    知ってたら教えてください🙇‍♀️

    保湿は特にしてませんが部屋の湿度は保つようにしています。

    • 2月4日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    赤ちゃんの特有の動きは
    見てて飽きません笑

    ほかは聞いたことないです!

    保湿した方がいいですよ♡
    今の時期は特に✨
    お肌自体が乾燥してると
    部屋が潤ってても
    赤ちゃんの肌まで届きません👶🏼

    • 2月6日
  • はなみ

    はなみ

    返信ありがとうございます!
    早速保湿クリームを買って試そうと思います☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ

生後24日目です!うちの子は、ウンチとかゲップとかキバってるときに、手で顔をクチャクチャにしたり足をピーンと突っ張って身体反らせたりします!

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます!

    同じです!
    凄く苦しそうに唸りませんか?
    泣きながら気張る時があるので血管が切れたりしないか心配です💦

    • 2月4日
bonny

赤ちゃん特有の仕草かもしれないですね😊✨

知り合いに教えてもらったんですが
仰け反って泣くのは苦しいからみたいです、
うちの息子もよく仰け反って泣いており教えてもらいました。
理由として赤ちゃんはお腹の中では
Uカーブ(背中を丸めた状態)でいましたよね、
それが赤ちゃんにとって楽な姿勢らしいのですが、
横抱きをすると背中を真っ直ぐにする状態になるのでそれが苦しいから泣く場合もあるとの事でした💦
お腹も空いてない、オムツキレイ、温度適温、条件がそろってたら
体勢が原因で泣いてるかもしれません。
横抱きの時にUカーブになるよう
ママの両手は平行にして
赤ちゃんのお尻がおちるようにすると楽になるみたいです。
ママの手はちょっとしんどいかもしれませんが、
息子はそれで寝付きがよくなりました✨

白いプツプツですか、
清潔、保湿をしてひどくなるようでしたら皮膚科でもいいかなと思います、
それか1ヶ月検診の時に診てもらってもいいかもです😄

  • はなみ

    はなみ

    体勢がしんどい可能性があるのですね!
    いつも横一直線になるような抱き方だったので教えてもらった方法で試してみます!

    湿疹は沐浴の時に丁寧に顔を拭くくらいしかしていません💦

    何かしら心配事が尽きず…
    早く1ヶ月検診の日が来て欲しいです😅

    • 2月4日