※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
産婦人科・小児科

4歳の長女が下痢で元気・食欲はあり、熱や嘔吐はなし。次女もいて受診迷っている。保育園はお休み。皆さんの意見を聞きたいです。

☆受診するべきか。下痢だけど元気・食欲のある場合

・長女は保育園に通っている4歳
・この保育園で半月前にノロが出ている
・金曜日に4回下痢。昨日普通便一度出たと思ったら今日また下痢3回
・本人はいつも通り元気で食欲も変わらず。嘔吐はもちろんなし。熱もなし
・生後三ヶ月の次女がいて受診する場合は一緒に連れていかなければいけない

上のような状態で受診するか迷っています。
保育園はとりあえず金曜日と明日(月曜日)もお休みするつもりでいます、
この時期で次女も小さいので小児科に行くのが怖くて中々受診できずにいます。
皆様でしたらどのように対応するかご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します!!

コメント

3kids mama

昨日普通便で今日、下痢が三回なら様子見ます^_^そのまま様子見、もしくは市販で売ってる整腸剤を飲ませますー!
1日10回くらい下痢をするなら病院に連れて行きますけどね^_^

• かおる

かおる

10回もでたらさすがに心配ですもんね…もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます♪

• 2月3日
ナツ花

ノロも症状が軽いと下痢だけ、ということもあるようです💦

でも、受診したとして出るのは整腸剤だし、感染予防はしないといけないのは変わらないので、様子をみます!
市販の整腸剤を買いにいって、消毒徹底します(*´▽`*)

• かおる

かおる

ノロでも嘔吐なしの場合もあるんですね!
    そうなんですよね、整腸剤が出て終わりならいまの時期にリスクを負ってまで受診することもないのかなと悩みます。次亜塩素で消毒ですね!ありがとうございます!!

• 2月3日
ゆかちゃん

うちの息子も下痢だけで元気なのですが心配で病院に行ったら病気だったらご飯が食べれなくなったり、血便が出るから病気じゃないと言われました!
寝て治すらしいので病院に行かなくていいと思います!

• かおる

かおる

食欲があるうちはまだ安心ですよね!寝て治す!!なるほどです!なるべく安静にさせてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月3日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

うちの子もなかなか治らずですが元気なら大丈夫だと思います!

• 2月3日
  • かおる

かおる

下痢が続くの嫌ですよね…
    お互い早くよくなるといいですね💦

• 2月4日
まつ

コメント失礼いたします。明日の朝、小児科に電話して指示をあおいだほうがよいです。

• かおる

かおる

なるほど!それは考えていませんでした!ご意見ありがとうございます!!

• 2月3日