※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやん07
子育て・グッズ

双極性障害で母乳育児が難しい状況。頑張れるか不安。

いつも、お世話になっております。
沢山こちらで質問させて頂き、助けて頂いていたのですが、やはり心がもたず、双極性障害と診断されました…
もう、母乳はあげれないです…症状も酷いし、このままでは育児が出来なくなるので、仕方ないのですが…
母親失格です。

そういう病気をもちながら、頑張っていけるものなんでしょうか…

コメント

sakusachi

躁鬱という事ですかね??

• さやん07

さやん07

はい、そうなんです…

• 2月8日
  • sakusachi

sakusachi

遺伝ですかね?双極性だと脳の異常なので遺伝が多いのですが、私の祖母も双極性で私も15年ほど前にそう診断されしばらく薬を飲んでいました。正直、あのマックスの状態で子育ては本当にしんどいし無理かも、と思ってしまいます。
    旦那さん、御家族、かなりの協力がないと厳しいですよね。
    でも、あまり母親失格とか考えずに出来る事を出来る時にしていきましょ!きっと大丈夫、ゆっくりでいいんですから(^^)お子さんと共にゆっくり成長していきましょ!

• 2月8日
  • さやん07

さやん07

私以外、いないんです…
    私しか…

薬を飲めば、改善するものなんでしょうか…
    今は家族に助けていただき、なんとかって感じなんですが…
    母親としてって、思いが強いのか、ますます落ち込んでしまいます…

• 2月8日
  • sakusachi

sakusachi

薬を飲んで改善するかしないかは私には分かりません(>_<)私は躁に入ると薬は全て捨ててしまい全く飲まない、そして鬱に入った途端 薬薬薬を求めてましたが、私的には薬を飲んでると調子がスッキリしない、判断能力が欠ける、やる気が起きない、いい事なかった気がします。薬ばかりを勧めてくる医者もいればメンタル面の強化をメインに薬になるべく頼らない方向でやる医者、合う合わないあると思うのでいくつか病院に行ってみて自分に合う医者を見つける事からしてみましょ(^^)
    母親として、との思いが強いとの事なので、やはり焦らず確実によい方向に行く様ゆっくり心の治療していきましょ(^^)

• 2月8日
  • さやん07

さやん07

そうですね、ゆっくり焦らずに治療していこうと思います、

ありがとうございました(><)

• 2月9日

旦那さんにいっぱい協力してもらえばいいと思いますよ(о´∀`о)
二人の子供ですからね🎵
これから赤ちゃんは成長してどんどん自我が芽生えるにつれてママの思い通りにならなくなってきますからね(^^;
協力しあってまわりに甘えるときは甘えて頑張ってくださいね。
失格と落ち込んでたってあなたは子供を育てる責任があります。
ミルクもしっかり栄養ありますから大丈夫です!

• さやん07

さやん07

本当に、失格なんです。
    子供を見ると、パニックになり、動悸がしたりと…こんな親最低です。
    可愛いのに、なんで、、って、

旦那は、すごく助けてくれて、育児も、かなり積極的なんですが、それでも私は、こんなので…

• 2月8日